ミニチュア・ライフ・掲示板です。
写真をクリックすると大きくなるよ!
※ ご利用の皆様へ
当掲示板に有害サイトの広告が勝手に貼り付けられていしまうことが多くなってきましたので 認証システムを強化しました。
 ご不便をおかけしますが 可能な限り早く認証作業をしていきたいと思っておりますので ご理解ください。

MINIATURE LIFE BBS

116524

来た、来た! - ハー45

2017/04/21 (Fri) 21:15:30

毎度~
新入社員を迎えて2週間。
コイツら、これまで経験したことのない雰囲気。
早くも各部署で担当による様々な指導満開でございます。
ワタシなんぞ、早くも社員を泣かせましたし。
うーん、疲れる。

★ALH
 何の略だか知りませんが、LEDのヘッドライトのシステム。有効にしておくと、ハイビームなのに対向車は眩しくないという魔法の制御を行います。
 コイツがオジイチャンには最高で、まー、よく見えること。
♪見え過ぎちゃって~困るのぉ♪ 年代が偲ばれますぜ。

★メーデーメーデー
 どこに行きます?ラーもイイですが、肉、行きます?幕張に「いきなりステーキ、ありますぜ?」

★キーパー
 明日は、キーパーコーティングの予約日。9時にお約束なんですが、果たしてどれくらい時間がかかるのでしょう。代車はなさそうですし。歩いて神栖のラー屋でも行こうかしら。
 仕上がりが楽しみです。

で、何が「来た」んだろう?オジイチャンだから忘れちゃった。てへっ。

Re: 来た、来た! - メタボリッカ@ホーム♪ URL

2017/05/29 (Mon) 00:28:57


>ウィンカーLED化計画

作戦遂行おめでとうございますっ!!
∠(`・ω・´);

>いつでもノーマル復帰

車検時が特に面倒ですからね。 ディーラーは小さな改造でも嫌がる時代です。

>地域No.1

美味しいですね~。 ワタシも次回は辛いのを考えてます。 ラーオフ,ココで行きますかw

>テロ

普段から小規模なテロ攻撃を受けてますが,変に報復&刺激せずソっとしておきます。 大人の対応ってヤツなんですが,トランプさんにも見習ってほしい(爆

>柏

このプランもイ~ですね~。

Re: 来た、来た! - ハー45

2017/05/28 (Sun) 20:28:36

毎度~
結構長く続いた今回のスレも、いよいよ終焉。といいますのも、とうとう完了したんです、ウィンカーLED化計画。今朝、Dから「部品、入りました」との連絡があり、純正ハーネスばゲト。
半田付けなどの作業を終え、装着。無事、正常に点灯。
あとは数日走らせて、接触不良やDIYで半田付けした部分の不良、振動による不具合等が出なければ本当に完成です。

なお、メタさんの工作をヒントに、ワタシも抵抗はワンタッチで取れるようにしました。白熱電球も車に積んでおこうかと。いつでもノーマル復帰できます。

いやー、LEDの切れのある点滅、いいですねぇ。(完全に自己満足。LEDなのにぜんぜん省エネじゃないし)


>旭の吟家,美味しかったですぅ!!
もう!こんなカキコ見ちゃったモンだから、行きたい熱が沸騰してしまいましたよ。旭の大病院に同僚のお見舞いし、返す刀で吟屋へ。
結論。家系では、地域No.1ですね。先日行った山岡家より臭みがなく、鹿島にある剛力家よりも旨味が強い。
次は辛いヤツに行ってみようかしら。

>英検準1級程度
準1級「程度」てああた、普通の人は3級止まりですって。すんごい実力です。

>端で独りで黙って飲んでる
哀れですねぇ。そして、自業自得。こういう輩は、何をするかわかりません。テロには十分ご注意ください。

>また肉でも
いきなりステーキ、こんだ千葉ニュータウンのイオンにでも。または、柏。柏だと、ボンベイのカレーか、ホワイト餃子のおまけつき。チト遠いですが。

Re: 来た、来た! - メタボリッカ@ホーム♪ URL

2017/05/28 (Sun) 01:39:14


旭の吟家,美味しかったですぅ!!

>1つのピーク

お疲れ様です。m(__)m

>6連発、しかも、4種類のプレゼン

そ,そんなの,あんですね~…。 殺人的です(汗

>私にもできる

大丈夫。 英語なんて勉強でもなんでもなく,ただの「慣れ」というのはホントです。 ワタシ達が日本語を習得するのと同じ様に習慣化すればイイのです。

英検準1級程度のワタシが偉そうなコトを言いますが,本当なんだから仕方ありません。

一昨年の部署の研修会で1番をとってやりましたが,コレを採点するのはネィティブですから,信じてくれますかw

http://minkara.carview.co.jp/userid/264471/blog/37772879/

>全部英語

金曜日の八景島でも似たようなものでした。 お望みならば(爆

>ご乱心遊ばされて

もはや宴でも全く相手にされないし,端で独りで黙って飲んでる姿は痛々しいです。 社長が陽気で人気者だから余計なんでしょう。

>どこかで旨いモン

い~ですね~。 また肉でも行きますか~♡
後ほど確認をば…。

>赤い彗星

間違いないでしょう(核爆

Re: 来た、来た! - ハー45

2017/05/25 (Thu) 21:59:13

 本日、「高原の中の1つのピーク」を越えました。6連発、しかも、4種類のプレゼンを行わねばなりませんでした。ぜーんぶ器具やら何やらの必要なアレでして、死ぬかと思いましたよ。でも、疲労もある一線を越えるとナチュラルハイ状態になるんですね。
その後は企画会議。終わって明日のプレゼンの準備。その後、関係者登場。1年が終わりました、今日。


>サバイバルイングリッシュ
必要とあらば、私にもできるかな?ただ、その「必要」な状況にならないんですよねぇ。今度のオフ会、全部英語で行きますか?
 いやいや、わからない英語の前で、ニコニコと謎の微笑みを浮かべるだけの日本人になりそう。やめときます。

>そ〜いえば
アクアの副社長、「やっぱり」ではなく「確実に」ご乱心遊ばされておいでのようで。こういう輩をギャフンと言わす作戦が必要。題して・・・題して?面白い作戦名が思いつかないので保留希望。

★そろそろ充電が・・・
 先日のいきなりステーキで蓄えた充電が切れてきました。近いうちにどこかで旨いモンなどいかがです?空いている土日の情報メール、お待ちしています。

背後からすかさず近づく赤い彗星の影が(汗

Re: 来た、来た! - メタボリッカ@ホーム♪ URL

2017/05/25 (Thu) 01:56:59


>高原

嗚呼…果てしなく広がる大地…(汗
しかし,必ず到達するであろう“果て”を想像するしかありませんw

>英語力

ワタシのはサバイバルイングリッシュで雑で幼稚なくらいです。 先日も今年から来たフィリピンの若者2人から新しい表現を学んで喜んでるくらいです(爆

>研究○○

ウチの研究生も夏の採用試験に向けて奮闘中ですが,真面目すぎて心配なトコは似ています。 もう2回相談に乗って午前様も。 

そ~いえば,いずれまた日記で呟きますが,そのうちの1回はウチの副社長にアクアで散々煽られた揚句会社の真ン前でクラクションまで鳴らされて「アレ以来怖くて仕方ありません。 どうしたらいいですか」なんてのも…。 いや,誰の目から見ても君はちっとも悪くないんだよと伝えましたが…。

それにしてもアクアでの凶行…。 しかも,職場にお客さんが大勢いる昼過ぎに,その入り口付近で「早く行け!」とばかりにクラクション…。

あの人,やっぱ狂ってるのか…。

トム・ハンクス主演の「グリーンマイル」に出てくる知事の甥っ子というコネで職場で威張り散らすパーシーみたい(激汗

>暑い夏休みの登校が増える

結局は自分たちの自己満足でしか教育を考えてないんでしょう。 子供たちが可哀想だし,全く無意味な暴挙ですね。 要はゆとりを提案したのが受験地獄を経験した世代で,それで学力が落ちたとかでゆとり廃止にしたのがゆとり世代。 コロコロと方針を変えるんぢゃなくて内容を煮詰めてほしいといぅのは国産自動車の開発そのもの。

Re: 来た、来た! - ハー45

2017/05/24 (Wed) 22:12:30

忙しいピークが来ました。ピークってのはとんがっているので、普通は割とすぐに過ぎ去るんですが、今の忙しさはピークと言うより高原ですわ。しかも、チベット級。こんな時ほどココに逃避したくなります~

>コックピットに招かれ
メタさんの英語力、ホントに凄いんですね。
英会話ができると、ホントに世界が広がります・・・
・・・できると?だからオジサンはダメなんですね。英会話ができるからコミュニケーションを取るのではなく、コミュニケーションを取るために英語を使うんですね。使えなくても何とかして。

>士官候補生の指導教官
毎日が研究○○。(伏せ字、禁止でしたっけ?)
普段ならテキトーに植木等的仕事をするのですが、そうもいかず。ヲイヲイ候補生君、メモなんぞ取らんでもええがな。(このヒト、定時以降の、詰め所での何気ない我々の会話までもメモしている!ヤヴァくないっすか?

>福林厨房
そうでした。あそこのチャーもいただかなければ。明日、お見舞いのついでに・・・無理か、時間的に。

>絶対にお勧めです。
私の方が行きたい。ラブレター・フロム・キャナダ 謎爆)

★キッズウィーク
何だか騒いでいます。マジっすか?暑い夏休みの登校が増える?気ィ狂っとる。観光需要の分散化?地域活性化?そんなモンにつながるわけがなかろう。カレンダーが休んでイイと言っていても、本当に休めないのが日本。小手先の下らない矮小な案ばかり出さず、根本的な改善案を具現化しましょうぜ、総理。(あー、政治屋どもには何も期待できませんけど)

Re: 来た、来た! - メタボリッカ@ワケあって3連休♪ URL

2017/05/22 (Mon) 23:06:45


20年くらい前,出張でカナダに出かけた帰り,たまたまパーサーと仲良くなってコックピットに招かれました。 アラスカ上空で同僚2人を連れて記念撮影。

911のテロ前は大らかでしたが,今ではあり得ない貴重な体験で「英語が話せて得した」瞬間♡


>士官候補生の指導教官

ワタシは早々コチラに異動したせいか今のところ経験がないんですが大変そう…。 昼間の業務に戻ったらアリ得るな…。

お疲れ様です。 m(__)m

>サーモグラフ

なるほど~。 確かにボディ全体が凸凹としていて面積を稼いでいるのは放熱効率を目的としてるんでしょう。 放熱のせいで表面温度が高く出る?

>チャーハン

美味しそうですね~。 やっぱり中華料理の基本?

例の福林厨房のもイイですよ~。 麺とのセットで取ると店員さんが張り切るのも面白いです。

>カナダへ行く

絶対にお勧めです。 ワタシは出張でバンフ,レイクルイーズへ2回ほど行きましたが,雄大な景色に囲まれて癒されます。 冬はマイナス30℃と過酷なところもありますが,ワイルドなカナダ生活は人生に何か影響を与えてくれるはず。 

野生動物には要注意ですが,地元の人の言うことに従っていれば安全です。 カナダ人は野生動物たちと見事に共存しています。

>カネには代えられない何か

必ずありますよ。 経験者は語る。 ワタシはエゲレスでしたがw

Re: 来た、来た! - ハー45

2017/05/22 (Mon) 22:13:43

実に久しぶりのカキコ。
やっとかめだなも。
ぼーっと過ごしているウチに、楽しみにしていた河口湖関連行事はあっという間にアウェイのまま終了。

で、気付けば、我々の首を絞める例の“研修”、そのための作文地獄。さらに、士官候補生の指導教官という面倒な役割。さらにさらに、迫り来る第1回アレ。作るのも実施後の点検作業も徹夜だわ。しばらくはブルーだに。

>250℃ってのは都市伝説?
G.W中にとっくに終わる予定だった、ウインカーLED化作戦、進まず。純正ハーネスが届きません(もっとも、納期は28日頃と言われている)。

レギュレター作戦が頓挫したので、3Ωの抵抗作戦を遂行予定。
「250℃」の出所はどこなんでしょうね?その1つであろうブログの記事を見ましたが、温度の測定はどうやらサーモグラフ。正確性は不明。そんな中、
>全く異変がありません
には勇気と希望をいただきました。

★チャーハン
 日曜日、何となく神栖の東京食堂へ。煮干しラーメンてのをいただいてみた。普通。で、ラーメン食ってる間、カウンター越しにずっと見せつけられていたのがチャーハンづくり。ものすごく手際がいい。しかも、注文が途切れない。「もしや、ここの売りはチャーハンか?」と、思わず半チャーハンを追加。このチャーハンが滅法旨くて驚きでした。ひとくち頂いた瞬間、無意識に「あ、旨い」と声が出てしまいました。オススメです。
チャーハンは、よく「パラパラがよい」と言われていますが、勘違いして「パサパサ」になっている例が。このチャーハンは、ほどよくパラパラですが、ふんわり、しっとり。至福の一時でした。(チャーハンブームが来ちまったぜ。で、先ほど晩飯に買ったイレブン屋の冷凍チャーハン・・・何と、こいつもまた滅法旨し。スリーコインでこれなら十分アリ)

★何を血迷ったか
学校に行ったり行かなかったりしてたウチの坊主、G.Wはずっと引きこもっていたヤツ、何を血迷ったか来月カナダへ行くんだと。2週間のホームステイ。たまたま欠員が出て、声がかかりましたとさ。ま、プラスになればいいか。(おカネは超マイナスに。でも、カネには代えられない何かがあると信じよう)

Re: 来た、来た! - メタオリッカ@ホーム♬ URL

2017/05/15 (Mon) 01:48:39


>忙しかったー

お疲れ様です~。 m(__)m

>鉄製ではない

バンパーは勿論金属ですが,抵抗器を両面テープで貼り付けてあるバンパーカバーはウレタンですw すぐに外せる様に加工してありますが,しょっちゅうハザード点けっぱなしにしてますけど,全く異変がありません。 発熱はするのでしょうけど250℃ってのは都市伝説?

>I've done a terrible things! I've done something I can never take back!ララア・・・・

コレもやっぱり“What have I done? Oh, no
, how can I make it up...”って言いたくなりますね。

>オリジナルの配線を傷つけなくて済む

結局純正品が1番なのです。

>ご教授

いやいや,飽くまで妄想の域ですから,自分の車ならまだしも(汗

>直訳

会話って生きてますからね。 直訳では伝わらない雰囲気があって難しいです。 今年もフィリピンの部下が増えて日本語と英語の狭間で苦労する日々。

ファミレスの注文でさえ…
「ご注文をどうぞ」
「ワタシはコーヒーで…」

“May I help you,sir?”
“Well,I'd like a cuppa coffee, please.”

コレ,逆に「“ワタシは”の後には自分の名前ですよね」とか「“注文”と“命令”では何が違うんですか」とか聞かれます(爆

あと,「“驚く”なんて非科学的な表現は英語にはない」とか言って「“生まれる”って言う日本人はエイリアンみたいだとも。 確かに能動的動作ではないけど。

>爆光

中国ではハイビームが禁止だということで,罰金の他に数分間ハイビームを見つめる体罰も科せられるとか(謎爆

実は「走行用前照灯」ってハイビームの方だということが結構知られてないのは世界共通? ロービームは「擦れ違い用前照灯」。

コレを徹底させる教習も必要なのかもしれません。 コレをしっかりやってないからロービームも無制限に明るくなりすぎるのですね。

>河口湖珍道中(?)

お気をつけて!!

Re: 来た、来た! - ハー45

2017/05/14 (Sun) 18:50:10

いやぁ、久しぶりの投稿です。忙しかったー

>何の異変も起きておりません
し、しまった!。大丈夫なんですね?オプのバンパーは鉄製ではないですよね?
実は今日、カミさんのアクセラの12ヶ月点検でDに行った際、純正ハーネスを注文してしまいました。

I've done a terrible things! I've done something I can never take back!ララア・・・・

Ma,ikka.オリジナルの配線を傷つけなくて済むし。 激涙)


>バイク用ICウィンカーリレー
うーむ、抵抗の発熱で実害があった場合は、ぜひ研究したいと思います。その時はご教授をお願いいたします。

>Oh,thanks God. Show me the performance of this unknown mobile suit!
おお、ありがとう、神様。この知られていないモビルスーツの性能を私に見せてください。

>How dare you! Even my dad has never hit me like this!”
よくもやったな?私の父でさえ決して私をこのように殴らなかった。

おバカ直訳してみました。これはこれで、新しい茶化し方かも。

>「もっと光を!!」
ホントに、真昼のごとき明かりが欲しくなりますね、オジイチャンには。でも、独りよがりの爆光は、確実に迷惑ですよね・・・
最近(ここ数年)、「どうなの?あれ」という光関係は、爆光フォグに車線変更時の合図不履行。何度か同じ話題を上げていますが。
爆光は、相手を慮る気持ちが激しく足らない現代人の仕業(自己中心派)で悪気はないのですが、合図不履行はホント、意味がわかりません。ま、大した害はないのですが。

さて、今週末は例の河口湖珍道中(?)

Re: 来た、来た! - メタオリッカ@ホーム♬ URL

2017/05/13 (Sat) 22:59:31

>助けてください

しかし,クラウン…無駄死にでは…

>バンパーの裏側

ちなみにワタシのオプ,定期的にチェックしてますがバンパーに何の異変も起きておりませんw

>どうすっか

そ~いえば,ワタシが「ハザードスイッチ増設作戦」で使ったバイク用ICウィンカーリレー。 電流さえ流れれば確実に点滅します。 ワタシはフォグの3極リレーの片方に繋いでブレーキ踏んだ時だけ点滅するのに流用しましたが,アレ,ハイフラッシャー起こすほど早い途切れで電流が流れてれば機能します…と変なコトを妄想してます。 ヒューズボックスのウィンカー配線にかませちゃったりして(爆

>ガラコ系

ウチはガラコですが気持ちがイイくらいに吹っ飛んでますが,でも確かに細かい水滴はあったかな?

>「Let't just see.Let's test the reaction time of your brand-new mobile suits.」
「That's twice! Even my dad never hit me!」

直接的な翻訳で分かりやすいですね~♡

ワタシなら更に感情移入しちゃうから…

“Oh,thanks God. Show me the performance of this unknown mobile suit!”

“How dare you! Even my dad has never hit me like this!”

>夜に光

柔らかい光っていいですよね~。 飲食店では暗いくらいの方がほっとしたりします。 しかし,夜間走行には…「もっと光を!!」…ゲーテか(核爆

Re: 来た、来た! - ハー45

2017/05/13 (Sat) 21:58:10

★助けてください、シャア少佐!
ダメです。写真のスリムな分岐タップを使おうにも、どうしても作業スペースが確保できません(フロント)。

リアは・・・配線はできますが、抵抗の取り付け場所がこれまた絶妙な起伏のおかげで難しく・・・・
みんカラで、バンパーの裏側に貼り付けたという強者の報告がありましたが、バンパーは恐らくポリプロピレン。熱には弱いはず。
やっぱり、純正ハーネス作戦しかないかな・・・
3Ωの抵抗、10分間連続点灯で250℃なんていう報告もありますので、抵抗の取り付け場所は慎重にならざるを得ません。
こんなに難儀するとは。
そもそも、ハイフラバスターが何で機能しないのかがわかりません。
さて、どうすっか?

★ガラコ系のヤツ
今日は雨。週末の宿泊に備えて、朝から動きました。で、フロントガラスに施工した撥水コート。「これ、全然ダメ」
60km/hで走っても小さい水玉飛ばず流れず。ワイパーが通った拭き後は、ぼんやり曇ってしまいます。で、「キイロビン」で取ってしまいました。
んー、どうなんでしょうね?by長嶋茂雄

Re: 来た、来た! - ハー45

2017/05/12 (Fri) 21:15:42

来た、来た!「e-分岐タップ」

ごく普通のエレクトロタップよりかなりスリム!
楽天で見つけました。ウィンカーLED化ですが、
コイツなら、狭い作業空間でも何とかなるかな?と思いまして。で、明日、作業しようと思いきや、天気予報は思い切り雨。明後日の作業にすっかー。

そんな状況でネットの情報収集をしていると・・・「LED用リレー装着」の情報が。そうか!DオプションでLEDウィンカーがあるではないか!球は自前なので、配線だけ何とかならないでしょうか。近々、聞いてみます。

写真の分岐タップ、20個もあるので、ご入り用の際は遠慮なくお申し付けください。ホットラインで届きます。

>ガンダムの名台詞てんこ盛り
今日、同僚から「ガンダムで英語を身につける本」つーのを借りました。結構笑えます。例えば、シャアの名台詞。
「Let's just see.Let's test the reaction time of your brand-new mobile suits.」
アムロのも数々あれど・・・
「That's twice! Even my dad never hit me!」

>光への憧れ
登山時、真っ暗なテン場にランタンの灯が立ったとき、なぜか超安心気分になるんですねー。「夜に光」はとても安らぎます。

Re: Re: 来た、来た! - メタボリッカ@ガラ携(目白遠征中)♪ URL

2017/05/07 (Sun) 11:56:31

ガンダムの名台詞てんこ盛りで,「一年戦争」の様相ですねw
しかし,DIYってエネルギー要りますな。こうやって自分でやってみると,ショップの設定価格がリーズナブルに思えてくるのです(爆


ワタシの電装小僧としての出発点は“デコ自転車”でした。今思い出すと結構乱暴なもので,2灯式ライトの反射版をパンダ小手の熱で溶かして穴を開けて豆電球を設置したり(爆


理由は定かではありませんが,光への憧れって生き物としての性なのかしら。


最近の弄りでは,ネタ探しと後続車への威嚇を兼ねてオプティのリアにフロントと同じ“モノアイ”みたいなドラレコを設置したくらい。

Re: 来た、来た! - ハー45

2017/05/06 (Sat) 22:12:07

★総LED化計画 PartⅣ
また敗北しました。

敗北3)
純正ハーネスの価格、片方1.5Kと聞いていたのに、Dのミスで3.3Kと判明。両方で6.6K。高ーい。ソケット取りだけのためにこれはちょっと。断念でした。

敗北4)
リアのハーネスなら安いのでは、と思い、問い合わせ。しかし、フロントより更に高い4.4K。なんでたかがハーネスがこんなに高いねん。断念。

敗北5)
ならば!リアフォグもT20だっ。調べると、ここはソケットにカプラーを接続するタイプ。ソケット単体なら安いぞ!で、問い合わせ。「1個0.8kです」やったー。
で、念のため自車のリアフォグを外し、ソケットを確認すると・・・フロントやリアウインカー用と形が違うorz
(何で同じ球挿すのに違うソケット使うんだ!旧日本軍か、MAZDAは。陸軍と海軍で規格が違うのよりひどいだろ)

敗北6)
もー、オリジナル配線に分岐タップ付けて抵抗かますしかない!てんで、改めて配線を観察。フロント、プライヤーなどの工具を操作するスペースなし。リア、ソケットから出ているリード線が異様に細く、タップが噛まないかも。(ここでも・・・なんでフロントとリアでリード線の太さが違うんだ!「貴様だって、同じ12V21Wだろうに!」とアムロも叫ぶ。

長々とスミマセン。6種の作戦がことごとく潰れる有様。人生最大の難関かも。さあて、どうすっかな。
しかし、あきらめへんでぇ。なぜか関西弁は気合いが入ります。(純正ソケットのために6.6K出せばそこで解決なんですが)
「いい値だろう?」「よいものなのですか?」「電装だ」
※元々のマ・クベの台詞、うろ覚え・・・・・・チーン。

Re: 来た、来た! - メタボリッカ@5連休♬ URL

2017/05/05 (Fri) 23:31:31


>総LED化計画

苦労してらっしゃいますね。 ソケット問題はやはり付きまといますね…。 ワタシも以前オプのテールを前期から後期に入れ替えた時,ことごとくランプ形状が変更されてて,配線からぶった切って…なんて考えつつ,ランプの入り口の大きさが小さくなってんのに気づいて玉砕しましたw

>電装なのよね

ウマい!! ラップの王道ですな(爆

>端子の金属がポロリ

ネット販売の弱点…? 

>シングル球の代わりに使う

端子の仕事が違ってたりしませんか? でも2系統を1系統にするだけだったら問題なさそうですね。 ハマればですが…。

Re: 来た、来た! - ハー45

2017/05/05 (Fri) 18:29:13

★総LED化計画 PartⅢ
敗北しました。

敗北1)前車で使っていたレギュレター「ハイフラバスター」が当然使えると思い、結線したところ、ハイフラ解消できませんでした。ウインカーシステムなんて、そう変わらんと思いきや、です。くそー。(接続タップで取り外し自在にしといてよかった)

敗北2)で、レギュレターのところに抵抗を入れることにしました。抵抗を結線、テスト。問題なし!ソケットを車に取り付けて終わり!勝った・・・と思いきや、何と、ソケットがどうしても入りません。バルブ無しだと入ります。また、純正ソケットにバルブを付けて入れると、すんなり入ります。どうも、汎用ソケットだと、バルブの先端まで3mmほど長くなり、これが原因らしい???ホントにたった3mmの所為か?
削れるとこを極限まで削りましたが、ダメ。
ほんのちょっとの違いなんでしょうが、アウト。

「悲しいけど、これ、電装なのよね」←意味不明
仕方がないので、明日、Dに部品注文します。左右のハーネス、合わせて3K。次こそ、勝つ!

★室内灯LED化
試しにネットで激安品を2個、購入。これが大当たりで、電球色ながら明るさ2倍!という感じ。1個0.5K。
ところが・・・ここでもハプニング。もう1個を取り付けようとしたところ、端子の金属がポロリ。不良品。すぐ代替品を送るとのことでした。

いちばんLED化したかったウィンカーはまだですが、その他は着々と進行中。次はラゲッジルームのバルブ交換。リアフォグもやっちましましょうかね。(前車のテール&ストップに使っていた赤いダブルのLED球があるのですが、コイツをシングル球の代わりに使うと問題あるのかな?)

Re: 来た、来た! - メタボリッカ@5連休♬ URL

2017/05/04 (Thu) 01:15:00


>総LED化計画

着々と進行中ですな。 自分の好みに仕立てるといぅのも新車の醍醐味ですね。

>バイク初出動

昼間はポカポカしててバイク日和ですね~。 ワタシも自転車で遊びたいトコでしたが,所用があってそうもいきませんでした。

>単車のライト

コイツはLEDにはまだ? 自転車は既にLEDが標準装備となっています。

>写真

PCもスマホもシステム的には似たもののはずなんですが,結構相性の悪さは噂に聞きます。 ココの掲示板はMeの時代の古いシステムだから,新参のスマホが苦手なのかもしれませんね。

ちなみに画像サイズには上限がありますが,同じ画像がPCで上がるとなると原因不明です(汗

Re: 来た、来た! - ハー45

2017/05/03 (Wed) 15:43:06

★総LED化計画
遠出の予定なしのGW、雛なので着手しました。
T20分岐ソケット、やはりそのままでは刺さらなかったのでカンで出っ張りを削ったところ、何とはまりましたとさ。

どの線がどうつながっているのかは不明なので、テスターで調べなきゃ。LEDは極性もあるので、点灯までには山アリ谷あり。さーて、どうなることやら。

★帰省
チョイと実家の柏に来ました。妹一家が名古屋から来るので、姪の入学祝いを渡しに。
遅まきながら、今年のバイク初出動。低速ターンはトラウマになっていておっかない!しかし、やはり気持ちいいですね〜
帰りは薄暮または夜。目の弱った爺に単車のライトは心もとない。しかも、今のバイクで夜走ったことがありませーん!「君は生き残ることができるか?」

※どうしても写真が添付できません。スマホからだとだめなのかな?選択はできますが、確認すると消えている・・・

追伸)帰宅後、PCからうpできました。うーん?

Re: Re: 来た、来た! - メタボリッカ@ガラ携(トイレで休憩中)♪ URL

2017/05/02 (Tue) 15:04:29

オイルは確実に劣化するので新しいうちの柔らかさ=スムーズさは本物だと思います。ただ,パーツの精度が高くなった昨今では,別に劣化したオイルでも粘度がある程度あれば大丈夫らしいので,「動けばどぅといぅことはない」とゆー人なら一生交換しなくても平気なのでしょうw

LEDは,ネットが断然お得ですよね〜!

お仕事,お疲れさまです。
m(_ _)m

わが職場は本日は開店休業で1日レク大会です。ワタシ的には逆に疲れるんですが(爆

Re: 来た、来た! - ハー45

2017/04/30 (Sun) 20:59:03

「黒」ではなく「白」でした・・・失礼しました。
今日も天気がよく、絶好のドライブ日和でしたね!ワタシは午前中に定期検診、午後はMAZDAで1,000km点検。

★オイル交換
 やはり気分いいですねー。音も静かになり、振動も減って。(というのは恐らく気分的な部分が大きいのでしょうが。たかが1000kmではねぇ)
 オイル交換のベストな時期というのは、永遠に謎ですね。ぜーんぜん無頓着な人もいて、別に壊れもしないのが普通ですからね。ワタシはバイクも車もずーっと5,000kmくらいで交換していますが、10,000kmでも問題なかったのかも。
※オイル添加剤なんぞ、宗教ですね。でも、時々はまります。

★LEDルームランプ
 試しにカー用品店で見てみましたが、ピンキリですね。明るそうなヤツはチョーえくすぺんしう゛。あんなの、3個も4個も買えんわ。1個3kとかするし。ネットで探します。あるかな?安いの。

★連休
明日から2日間は耐えるしかありません。いきなり「指導」が待っているんだよなあ。はー、めんどくさっ。今潰しておかないとキャンサー細胞は増殖するので、頑張らねば。
でわ、お互いに2日間頑張りましょう。

Re: 来た、来た! - メタボリッカ@書斎♬ URL

2017/04/30 (Sun) 01:24:14

>リーズナブルでウマかった

激しく同意!! ファミレスなんかでビフテキを食べるより断然コスパ高いし,何しろ美味しい!!

>元気が出ます

お陰で元気一杯でございますw

>はんだを使って工作

これも楽しそうですね♡

ワタシがやるとダンゴが沢山出来てしまいます(爆 以前アパートの駐車場でクレスタのライト周りのはんだ作業していて,警察に通報されたコトが…(汗

決して爆弾魔ではありません(謎爆

>三連メーター

取り付け金具が使えるとい~ですね~♬

Re: 来た、来た! - ハー45

2017/04/29 (Sat) 21:06:22

★いきなりステーキ
改めて思うに、リーズナブルでウマかったっすね。
ステーキ300gなんて、今時ファミレスでも2kではいただけません。ドカンと肉を食うと、なんだか元気が出ますね。(旨いラーメンもですけど)

★キーパーコーティング
 先日、雨の中を走りましたが、汚れはほとんど付かず。あるd程度まとまった雨なら汚れにくいことを確認できました。出だしはなかなかいい感じ。1ヶ月後は、半年後は・・・期待します。


★νガンダム快適化
①コーティング&シミを作らない計画
 すでに進行中

②総LED化計画
 現在、非LEDのランプは、ウィンカーと室内灯の類い。室内灯は単純に交換すれば行けそう。問題はウィンカー。3Ωの抵抗を設置するウマい場所場所が見つからないので、今回もレギュレター(前車から取っておいたもの)を使用するつもり。しかし・・・現車の配線が短く、途中で分岐しにくい。市販の並列化ソケット付きケーブルは"汎用”を謳っていてもまず合わないので考えた作戦は「マツダ純正ソケットを部品として取る」。で、はんだを使って工作し、使う!色んなハードルがありそうですが、やってやるぅ!
「シャア少佐だって、実戦で手柄を立てて出世したんだ」
※LED作戦をキャッチしても昇進しません。V作戦じゃなければねっ!
※写真の配線の抵抗部分を取り、レギュレターをかます計画。

③レー探設置計画
 レー探機能はいいとして、水温、電圧、燃料流量計の三連メーターとして、コムテックのヤツを使っていました。両面テープ作戦は失敗に終わり、シールの貼り跡だけが残るという悔しい結果。何とか設置にこぎつけてやる、という所存でございます。

Re: Re: 来た、来た! - メタボリッカ@ガラ携(トイレで休憩中)♪ URL

2017/04/27 (Thu) 15:47:31

コーティングといえど万能ではないし,メンテナンスも面倒臭いですからね〜。

確か5年持つのは,年1回の無料洗車が付くんでしたっけ?

確かに,洗車だけ受けると,コーティングをかけたてくらいに綺麗になります。コーティングの表面の汚れを落としただけでツルツルになるので,本当は月1回は手洗い洗車を受けるとイイのかもしれません。

ある友人は帰宅すると一々クルマをふきあげてからカバーをかけてました。 雨の日は,雨が上がった日の未明からふきあげてカバーという徹底ぶりで,栃木に家を立てた時には,とうとうシャッター付きのガレージも。

クルマを外に保管してる以上は結局汚れてしまいますね。

Re: 来た、来た! - ハー45

2017/04/27 (Thu) 12:54:36

昼休みナウ

>長く使うと効果が見えてくるらしく
黒でも効果があることを期待しています。

29日は、朝から洗車します。今日の雨の汚れを落とすと同時に、雨ジミがどの程度なのかを確認したく。

>ガラスコーティング
キーパーのヤツに「ダイヤモンド」「ダブルダイヤモンド」なんてのがありました。LL用で何と10諭吉近くも!効果は5年などと謳っていますが、5年も乗れば、必ず傷やシミが付きますね・・・1年ごとの「クリスタル」が賢いかも・・・

Re: Re: 来た、来た! - メタボリッカ@ガラ携(職場でトイレ中)♪ URL

2017/04/25 (Tue) 19:18:26

長く使うと効果が見えてくるらしく,モビリオはディーラーマンにも何をかけてるか何度かきかれたことがあります。


ワタシなんぞは,某お店の綺麗な女性目当てで通ってたところ,ある日突然会社にお客様として現れギクシャクしたことがあります。


パテントが期限を迎えたのか昨年あたりからガラスコーティングの品種か増えましたね♪

Re: 来た、来た! - ハー45

2017/04/25 (Tue) 16:56:06

★キーパー
やってきました、コーティング。
仕上がりは・・・大満足ですね!
あとは、雨降りの時にどうなるか、洗車後にシミが残らずきれいに見えるかです。
まあ、濃色車はある程度の汚れは目立っても仕方ないんですけど。

支払いの際、「うーん、どこかでみたようなおねいさん(というよりおばちゃん←すまん、○○○)だなぁ、と思って名札を見た瞬間、同時にお互いに気付きました。「あ、○○○!」かつて指導した戦闘軍団の女戦士。いやー、奇遇。懐かしい一時でした。

★ガラコ
コーティング作業中ヒマなので、徒歩で20分ほど先のドンキホーテへ。そこでガラコもどき(ドンキオリジナル、激安)をゲット。(ガラコの一番長持ちするヤツと同じ成分で、何でもフッ素そだとか。普通のヤツはシリコンだそう)
フロントガラスに施工するのは初めてなので、効果に期待します。

★来た、来た
何が来たかというと・・・新入社員の正体がわかるような“出来事”の数々が、ということですわ。ちょっと慣れてきたとたん、問題噴出。大丈夫かね、ウチの部署は。
※そーいやー、昔「来た来た来た来た、日刊アルバイトニュース」なんてCM,ありませんでしたっけ? (激しく無関係)

Re: 来た、来た! - ハー45

2017/04/23 (Sun) 09:48:32

>面白かった
それはよかったですねー
しかも108円!(人気ないのかな・・・)

>流れぶった切って
いえいえ。
「面白ければどうと言うことはない」

Re: 来た、来た! - 通りすがり人

2017/04/22 (Sat) 14:00:50

流れぶった切ってお邪魔します。

ハー45さんお勧めのこの本、ブライト視点で、とても
面白かったです。ブックオフで新品同様のが108円で
入手できました♪
ガンダム好きの仲間たちにも拡散したら皆買いました(爆)

Re: 来た、来た! - メタボリッカ@コタツ♡ URL

2017/04/22 (Sat) 02:42:00

>経験したことのない雰囲気

新世代新人類? 徴兵された軍団の方ですねw 

見方は変わりますが,ウチの大卒フレッシュ士官候補生君は真面目過ぎて大変です。 先日,相談に乗ってたら帰宅が午前様になってしまいました。

ソチラの部署にいらっしゃる,かつてワタシの後輩だったK氏も士官配属されたばっかりの頃はナカナカ優秀&大胆でしたよ(爆

>社員を泣かせました

おおっ!! “愛の鞭”ですな(爆

>魔法の制御

先日一緒に伺ったディーラーでイロイロとお話を聞いて,マツダ車が技術の先端を走ってるコトを知りました。 コレもすぐにT社とかが追いかけそう(核爆

>いきなりステーキ

い~すね~。 行っちゃいますか~~!!

>果たしてどれくらい時間が

ワタシのトコだとクリスタルで4時間くらいです。

>何が「来た」

νCX-5でしょう♬

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.