ミニチュア・ライフ・掲示板です。
写真をクリックすると大きくなるよ!
※ ご利用の皆様へ
当掲示板に有害サイトの広告が勝手に貼り付けられていしまうことが多くなってきましたので 認証システムを強化しました。
 ご不便をおかけしますが 可能な限り早く認証作業をしていきたいと思っておりますので ご理解ください。

MINIATURE LIFE BBS

109324

アラカルト - ハー45

2017/08/10 (Thu) 19:32:29

禁断のタイトルに手を染めてしまった。その気になれば未来永劫続けられるが・・・

★ノートPCのWi-Fi
 なぜか、ある日突然不安定になってしまったWi-Fi君。他の機器ではちゃんと機能するので、ノートPC2号の不具合か。どうやらハードに問題がありそう。仕方ないので、Kデンキで小型無線LAN子機を購入。(0.8k)
 で、無事、復活・・・なんで壊れたんだろう?思い当たる節が。(ノートPC2号の入ったリュックが、あるとき、置いた覚えのない和室の隅にぶん投げられたような状態で発見さる。あいつの仕業か・・・)
でも、ワタシのいない間にけろっと落ち着いたので追求はすまい。まー、色々あらあな。

★初めての洗車機
 「これがキーパーコーティングの威力なのか?」
全く小傷なし。秀逸。と悦に入っていたのもつかの間、自宅に帰り、何気なくリア左のフェンダー付近を見て悲しい目に。はじめ、蜘蛛の巣かな?と思い除去を試みると、何とガム!細く伸びたガムが落書きのように付着していた!
何とか取れましたが、今思えば、冷凍スプレー(にっくきG捕獲用)をかけて剥がせばよかったかも。それにしても、どうやって付いたのでしょう?嫌がらせ?走行中に踏んだ?謎です。人手でくっつけたとすれば、もっと太いはず。わざわざ糸のように細く伸ばして落書きのように付けるにはテクが必要そう。うーむ。

★カレーラーメン
 デリー監修のあのラーメン、超気になっていました。やはり夏は辛いのが出てきますね~(冬でも歓迎)。んまかったとですか?
 ところで、山口のイレブン屋で見つけた「汁ナシ坦々麺」は結構美味でした。こっちでも売っているのかな?

★「母さん、俺、くじけそう」
 このフレーズでCMやってたレトルトカレー、いけます。具が溶けているので、スーパーでとんかつをゲトしてカツカレーにすると・・・スーパーハイCPのカツカレーの出来上がり。マジでうまいっす。ただ・・・ママカレーや海のばあちゃんのカレーには敵いませんが。

以上、食い物シリーズでした。
ま、「♪どうでもいいですよっ♪」てな感じの話題。

Re: アラカルト - メタボリッカ@PCはVAIOなう♪ URL

2017/08/19 (Sat) 22:56:01


>「たくみ家」

おおぅっ!! 新星の発掘ですなw

ここのところ“ゲテ物”にチャレンジしてきた反動もあって美味いものの再認識&整理をしているところです。 是非とも味わってみたい♡

>高速の方が圧倒的に燃費が落ちる

コレはハイブリッドといぅよりCVTのデメリットといぅ他はありません。 ヨーロッパ車にCVTがないといぅ最大の理由がCVTの高速域での燃費の悪化といぅものですから,「CVTは高速に弱い」といぅ公式が一般的ですが特にハイブリッドとなると車体の重さなども相まって更に悪化するのでしょう。

この点ではホンダはハイブリッド車全部にDCTを搭載してることから,高速域では圧倒的にホンダ・ハイブリッドの勝ち。 ただ時速100km前後まではCVTで不満はありません。 本物が分かる方はアクアには乗らないと思うんですが,そこはもうブランド意識の部分だけで…。

>アノ爆音から離れられない

以前,光岡のマイクロカーEV担当に「ゲームみたいに音が選べるシステム」を提案したコトがあります。 実は数年前,ワタシがイメージしていたものが北欧で販売されて1つ購入してオプに搭載していますが,アクセルワークに同調して実物の音をカーステのFMに飛ばすシステム,コレは本当に錯覚に陥るほど。 こ~ゆ~の車内で自由に気分によってセレクトできるって遊び心があると楽しいです。

ちなみに,子供たちにも好評なオプの変身サウンドはフェラーリ512BB-LMです。

>キー99

今回のシリーズでは金型を新しく起こしたみたいですね。 ヤフオクでは¥2Kくらいから出品されてました! ワタシはカスミでもう1箱買ってアルカディア号が出たので打ち止めにします。

http://www.platz-hobby.com/products/5855.html

小さくて老眼にはキツイですが,何機か組み立てた感想としては大満足です。 特にエフトイズの最近のものは精度が向上していて組み立てのストレスも皆無。

Re: アラカルト - ハー45

2017/08/19 (Sat) 20:54:07

25年ぶりの珍道中~

一昨日、数年前まで家族ぐるみの付き合いはあったものの、お互いに子どもたちが成長し、夏の恒例3家族キャンプは立ち消えて・・・オヤジ同士の付き合いのみ残存。

今回は、25年以上前にグルメツアーを行っていた時を彷彿とさせるツーリングに行ってきました。(Uさんと)

★家系
「吟屋」は旨い!しかーし、さらに上を行くと思われる家系を教えていただきました。土浦を中心にチェーンを展開している「たくみ家」
旨味は強く、臭みは皆無。界隈には「山岡家」「剛力家」などもありますが、はっきり言って敵ではありませんでした。久しぶりの感動でした。

★アクア
乗せてもらいました。街乗りより高速の方が圧倒的に燃費が落ちるという事実を目の当たりに。

By the way、ハイブリッド、EVは時代の寵児ですが、この先、どれほど普及していくのでしょう?特にEVは、インフラが整備されれば移動手段としてはいいでしょう。しかーし!
物心ついたときからガソリンエンジンの音やフィーリングしか知らず、アノ爆音から離れられないおじさんたちはどうなるの?(栄21型、数々の名バイクや名車の爆音・・・)

★キー99
1/144モデルのデキはどうです?チョコエッグの完成度はかなり高く気に入っていましたが。
飛行機の、特にWWIIのコレクションと聞くと、いたたまれなくなります。「レッドスカル」も忠実に再現されているそうで。
個人的には、ベルリンの黒騎士のフォッケとスタンレーの魔女の一式陸攻がものすごくほすい!(あんのか?)

Re: アラカルト - メタボリッカ@PCはVAIOなう♪ URL

2017/08/18 (Fri) 00:26:08


>5日間も

夢幻の如し…(自沈

>焼き鳥マシーン

ドンキで見かけたコトが!!

>すーいすい

ストレスフリーで幸いでしたね♪

>珍逹らーめん

オススメの逸品? 是非とも…。 しかし3時間超という距離は相当ですが…,でも渋滞と行列さえ回避できれば意外にあっという間かもしれませんね♪

>秩父って観光地

何だか夏専用というイメージが濃いかもしれません。

>「珍逹」

旭市には「金の玉」といぅ居酒屋がw

https://ja-jp.facebook.com/pages/%E9%87%91%E3%81%AE%E7%8E%89-%E5%85%89/403462129707858

Re: アラカルト - ハー45@マイホーム

2017/08/16 (Wed) 20:37:08

「母さん、僕のあの盆休み、どうしたでしょうね。」
♪Mama,Do you remember? The old straw hat...♪
5日間もあったのに、どうやって過ごしていたのでしょう?終わってしまいましたよ。

★最大の収穫
義兄がどこからか調達してきた焼き鳥マシーン。
たったの4本しか焼けません。しかも,死ぬほど時間がかかります。さらに、串の頭とケツの肉は焼けません。でも、置き方を工夫し、わいわい語りながらじっくり焼けばそのうち完成。時間がかかった分、余計に旨い一品でした。

★大渋滞と思いきや
関越大渋滞!と思いきや、圏央道の分岐まで普通に流れていました。混むのは午後~夕方ですね、きっと。
圏央道が混むはずもなく、すーいすいでした。

★惜しむらくは
盆暮れに必ずいただく秩父の「珍逹らーめん」が大行列で、諦めざるを得なかったこと。
そういえば、市内の国道沿いにある「わらじカツ」の店も、「豚丼」の店も大行列。その他、大して旨くないそば屋も。
秩父って観光地だったんだと改めて思いましたね。
※結婚前後に通い始めた頃(18年前位から10年)には決して見られなかった光景。そういえば、秩父って、妙にテレビで取り上げられることが増えました。
そして、山の上でどん詰まりだった国道140号も、山梨に抜ける「雁坂トンネル」が開通してからは、車の量は100倍以上。(昔は、登っていくときに対向車などなかった)
「はみ出してこなければどうと言うことはない!」と言いたいのですが、これがまた盛大にはみ出してくるので怖いわ。

★行っちゃいますか?
珍逹ラーメン。大量のぶつ切り長ネギと豚バラ肉がたまらん一杯ですぜ。麺をスープで煮込んじゃうタイプ。片道3時間半、日帰りは可能。
※「珍逹」という店名、今まで何の違和感もなかったのですが、昨日、ネットで口コミ情報を見ていると・・・「凄いネーミング」とのカキコが。何が凄いのかしらん?と思って数秒、気づきました。でも、ここのラーメンに強精作用はありません。悪しからず~

Re: アラカルト - メタボリッカ@PCはVAIOなう♪ URL

2017/08/14 (Mon) 23:25:52


>お盆休み

同じく! 

>なーんもしない

コレが帰省の大切な部分だったりします。 普段の喧騒から逃避できる場所のはずですよね~。

>山梨でほうとう

先日出かけた夢屋は空いていてゆっくりできました。

>盆暮れ正月土日祝日

猿田の蕎麦屋にも同じことが言えますが,コッチでは2時間は待ちませんもんね。

>のんびり

何もしない時間を満喫したいですね♪

Re: アラカルト - ハー45@秩父

2017/08/14 (Mon) 17:19:56

お盆休みナウ

大滝入りして3日目。
例年通り、なーんもしない日々。

(ちょっと運転手、ちょっと墓掃除)

で、今日は「山梨でほうとう作戦」決行。ところが・・・
有名どころを調べて行ってみると、2時間以上待ち。
諦めてNO.2の店に行くと、そこも2時間以上待ち。
気を取り直し、山梨でチェーンを展開しているほうとう屋へ照準を合わせる。「チェーンなら大丈夫であろう」ところが・・・そこすらいつになるかわからないほどの混雑ぶり。結論。「山梨で盆暮れ正月土日祝日はほうとうは狙ってはいけない」

天気が悪く、例年の楽しみの炭火BBQもできず、鬱鬱とした休日を過ごしております。
ま、のんびりするかな~(しています)

Re: アラカルト - メタボリッカ@PCはVAIOなう♪ URL

2017/08/11 (Fri) 02:20:46


>未来永劫

君は生き残ることができるか?

>小型無線LAN子機

最近のは異様に小さくて驚きです。 しかも¥980くらいで買えますね。 長男の愛機にも装着して,その高性能ぶりに感動しました。

>ぶん投げられたような状態

一体何が起こったんでしょう?(汗

>ガム

もはやミステリーですね。

>デリー監修

普通のカレーヌードルにコクが出た程度でした。 辛さならば中本カップ麺に適うモノはりませんな?

>汁ナシ坦々麺

見かけたような気がします。要チェックですな!

>ママカレーや海のばあちゃんのカレー

行列ができる我が社食のカレーもオススメです♫

>どうでもいいですよ

だいたひかるさんってR-1ぐらんぷり初代チャンピオンだったんですね~。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.