ミニチュア・ライフ・掲示板です。
写真をクリックすると大きくなるよ!
※ ご利用の皆様へ
当掲示板に有害サイトの広告が勝手に貼り付けられていしまうことが多くなってきましたので 認証システムを強化しました。
 ご不便をおかけしますが 可能な限り早く認証作業をしていきたいと思っておりますので ご理解ください。


スレッド内にメインとなるURLがありますので、ご活用ください。

MINIATURE LIFE BBS

259664

天高く人肥ゆる秋Ⅱ - ハー45

2019/09/04 (Wed) 14:27:01

 このタイトル、以前使ったような・・・おんなじ人間が考えることは大して変わりません。調べるのも面倒なので、一応「Ⅱ」としておきます。

★このソースと調味料がヤバイ
 イカスミソースの方は、サイゼリアの80%くらいの実力があると感じました。(まるでジオング)
 一方、このタバスコソース、その名も「スコーピオン」。通常の10倍の辛さを謳っていますが・・・ホントに凄い破壊力!カルディで見つけました。(赤い彗星のさらに3倍!)

★肥えました
 主な原因は昼食だと思われます。通常業務の日の昼食は「官製激安定食」。あまりにもアレで、配膳時に半分以下にしてもらっています。しかし、夏季休暇中は、好きなものを食べてしまうので、オーバーカロリー。節食せねば。

★シェアラスター Zero Finishu
 6月のCBオーナーズミーティングでもらった試供品を今更ながら試してみました。
 スプレータイプの汚れ落とし&ガラスコーティング剤。コイツが秀逸。耐熱性があるので、バイク磨きに最適。そして・・・スマホやPCもピカピカで、汚れも付きにくいときた!思わず、製品版を買ってしまいました。

 このとき、店で気になった商品が「グラスターゾル」というスプレー剤。やはり、車磨きに使うヤツですが、コイツの歴史はとても古い・・・子供の頃、CMで「グラスターーーー、ゾル!♪」と盛んにやっていました。少なくとも、私が子供の頃から売っているので、発売は50年以上前だと思われ。
 これ、つや出しを謳っていますが、今のようなガラスコートとは違いますよねぇ。500円台と格安ですが、そこいらのカーケア用品と大差ないのなら、高いWAXやコーティングはいらないかも。人柱になってみようかねぇ。(ネットで調べりゃ、いくらでも情報ありそう)

Re: 天高く人肥ゆる秋Ⅱ - メタボリッカ@疑心暗鬼(汗 URL

2019/10/23 (Wed) 11:04:07


>チョロチョロと水漏れ

ずっと前の台風の際に隣町の堤防脇の道に水が流れてたのを目撃したことがありますが…(汗

>今回は運がよかった

ワタシの留守中に何もないことを祈るばかりです…。

>3~5mの浸水

わが家は2~5mと書いてあるのを確認しました(滝汗

しかも,先日避難してた市民センターも同条件?

…一時的な「自主避難」だとは言っても,そんなトコに避難してていいのか?

>被災してない奴ら

2011年に女川までボランティアに出かけた時,現地の役人に同様なコトを言われました。

同情なんて何の役にも立たないし,上辺だけの言葉なんか余計にイライラするだけですもんね。

>チロリロリン

台風が来る朝,鹿嶋の母を避難させようとして説得しに行ったのですが,その時も鳴りっぱなしでした。

それでも嫌がる母でしたが…。

本当に無事に済んで良かった…。

Re: 天高く人肥ゆる秋Ⅱ - ハー45

2019/10/22 (Tue) 21:41:42

★台風
 台風19号にまつわる恐怖のリポート、拝見しました。利根川の本流堤防が決壊しなかったのは運でしょうか。「あばれ太郎」の異名がある坂東太郎、大利根ですから、いつでも大暴れの危険が。
 消防団やってる同僚が堤防を見回っていた際、「そこら中でチョロチョロと水漏れがあった」だそうです。その小さな水漏れが決定的な決壊の原因になるのは有名な話。今回は運がよかっただけと思い知るべき。

★床上浸水
 太郎の本流がどこかで切れたら、ハザードマップによればウチは3~5mの浸水。1階は全滅。2階がかろうじて助かる程度。そんな被害は、全国津々浦々で発生し、ニュースになっていますやん。ニュース映像で盛んに流される「当時はどういう状況でしたか~?」「今のお気持ち、いかがですか?」に答える立場になっていたかも。(たぶん、不採用だな。きっと、こう答えるだろう。『てめえら被災してない奴らに俺たちの気持ちがわかってたまるか。もう来るな。同情するなら金をくれ!!』)

★あの日は怖かった
 台風本体の影響は大したことがないと踏み、自宅にいました。しかし、翌朝・・・・避難レベル3の知らせが。ヤバいと思い、発電機その他のサバイバル用品を車に積んで逃避行。
 夕方、もう大丈夫かな?と思って帰宅したら避難勧告の知らせが!!!「チロリロリン♪」と大音量。
 疲れ切っていたので「ホテルを取っちゃおう」と大蔵省からの提案があり、電話したら何と空き部屋あり。3人で2諭吉でしたが、安全・安心とゆとりを享受できました。
 何にしても、この土地に住んで30余年、初めての避難勧告でしたが、運良く事なきを得ました・・・台風そのものよりも洪水に対する恐怖・・・震災の時の津波、広島や大阪の豪雨による洪水、近いところでは鬼怒川の氾濫と、恐ろしい映像を散々見てきました。修復不可能なくらいに破壊された家屋の映像を思い出し、「ウチもヘタをすればばああなるんだ」「逃げ遅れたらあっという間に濁流に飲まれるんだ」などと震えました。

 いや、しかし!香取の地は香取神宮の神様が守ってくださっている!!!そう信じています。

 

Re: 天高く人肥ゆる秋Ⅱ - メタボリッカ@避難疲労(涙 URL

2019/10/18 (Fri) 00:50:17


>週末は悪天候

ホントですね・・・。
今週末も・・・。

>生きていて

「生きてればぼろ儲け」なんですよね,本当に・・・。

>天災は忘れた頃にやってくる

正にコレでしたね。

ワタシは更に愚かな行動に・・・。

土日の出来事をまとめてみました。




>一斉に避難開始

ウチも近所が避難してしまってゴーストタウンの様でした・・・。

>利根川本流の堤防が決壊するようなら

鉄道の周辺一帯は水深2~5mなんですよね・・・。
今回はほぼ諦めムードでした・・・。

>早めに逃げます

中学校や高校は物凄い状態だった様です。
市民センターも役立たずだと知り,次回は最初から山の実家に逃げることになりそうです。

>カイさん

セイラさんみたいに慣れていくのは嫌ですね・・・。

>反省

今回は海外でもトップニュースになっていて「super typhoon」って呼んでました。

こんなのが何度も来るようになったらと考えるだけで胃が痛い・・・。

避難疲れでヘルペス再燃でグッタリです・・・。

Re: 天高く人肥ゆる秋Ⅱ - ハー45

2019/10/16 (Wed) 00:26:50

 週末は悪天候なことが異常に多くありませんか?ただ、「天気が悪くてバイクに乗れない」くらいで文句を言ってちゃあバチが当たるというもの。自分も家族も生きていて、住む家も存在している。これ以上、何を望むというの。

★台風
 15号の時は、ものすごい強風に恐怖しました。夜半から明け方まで、二階の部屋はずっと震度2位の揺れでねぇ。仲間からは「カーポートの屋根が吹っ飛んだ」などの知らせが入るし。さらに、3日間の停電で参った、参った。
 で、19号。市原の竜巻は不幸でしたが、千葉県は暴風・大雨の被害はほとんどなく、一安心・・・と思いきや、「天災は忘れた頃にやってくる」
 午前中から避難準備の警告が、そして夜には避難勧告!他県のヤバイ洪水画像を散々見たあとだからでしょう、低地の市民は一斉に避難開始!
 うちの一家は、急遽、Kセントラルに避難しました。実は、午前中からいろいろと走り回り、疲れ果てたので・・・・・・

★利根川本流堤防
 よくぞ切れずにもってくれました。今は亡き義父は水資源開発公社にいたため、ダムやら堤防やらを含めた治水の専門家でした。「利根川本流の堤防が決壊するようなら関東は終わり」とよく言っていたものです。なので、利根川本流はまさか大丈夫だろう、と思っていました。しかし、それは神話に過ぎないことを今回は思い知りました。次がもしあれば、また早めに逃げます。

「こんな時、臆病なくらいが丁度いいのよね」
カイさん、その通りですわ。 

★不届き者
 これまで、台風等による警報が出ると喜ぶ不届き者でした。また、台風が関東からそれたり、休日に来たり、夜中に通過した場合などは悔しがったものです。もはや、馬鹿者。しかし、今回ほど「頼む、少しでもそれてくれ」と思ったことはありません。本当に怖い思いでした。本体が来る前も、通過後の洪水の恐怖も。
 反省しました。ごめんなさい。

Re: 天高く人肥ゆる秋Ⅱ - メタボリッカ@脱出準備(汗 URL

2019/10/10 (Thu) 08:39:39


>呆然と生きていた

そういう時間が次の活力の源となるのです♪

>サモア戦

ラグビーとは全く縁のないわが家もテレビに噛り付いて大騒ぎでした。

凄かったですよね~。

>およそ1万人

そうなんですよね。

ラグビーって結構人気が高くて,以前所用で国際競技場の近くまで出かけたときも,すぐ傍のラグビー試合会場に行列が出来ていて正直驚きました。

>いい感じ

サッカーなんかより上品な雰囲気ですね。

>「海猫」

やはり少しずつ進化してるのでしょうか。

一杯一杯丁寧に作ってる印象でした。

女性店員は2人共キャバい雰囲気でしたがw

>動画

ホントはガンダムとかミニカー関連やりたかったんですが日常生活の1コマやダベりをアップ中です(爆

>サンマーメン

まだトライしたことがないのですが子供の頃食べた広東ラーメンみたいのかなぁ。

>重量級

やはりハーレーの日が近づいてきたかな?

東モで加速しそう(謎爆

>東坡肉

これまた本格的な‼

これこそ動画を撮影してアップしたら視聴数と稼げます!

Re: 天高く人肥ゆる秋Ⅱ - ハー45

2019/10/08 (Tue) 06:25:33

 お久しぶりでございます。10月の第1週、何をしてたんだっけ。研究会が終わってから呆然と生きていたような。

★ラグビー
 土曜日、横浜在住で元同僚の先輩からお誘いを受け、ラグビーサモア戦を見てきました。(横浜みなとみらいの公園に特設大型スクリーンが設置され、そこに集まったおよそ1万人の同志とともに応援)。
 ラグビーというものが初めておもしろいと思った経験でした。日本がトライすりゃ、周囲の見知らぬ人とハイタッチ!新鮮だったのは、相手国なのに、キックやトライで点を取ると皆が拍手でたたえる点。何とも言えぬ「いい感じ」でした。
 日本が勝ちましたが、試合終了後、サモアの選手が笑顔で日本選手とハグし合って健闘をたたえるところもとてもよかったデス。
 何か、あの日本代表のジャージを入手し、再び応援に行きたくなってきました。
※会場で笑ったのは、白地のTシャツに赤い学テープで日本ジャージそっくりのストライプを入れて着ていたのを見たとき。あっぱれ。 

>「海猫」の黒
 2~3年前に行ったときには大したインパクトはありませんでしたが、メニューのチョイスミスか。実は、他にも旨そうな雰囲気プンプンのメニューがありました。アッチ(旭方面)は「病院に行く」イメージのため、普段はあまり足が向きません。近いうちに復習に行ってみます。

>基礎クソ動画
 基礎動画にクソ動画がプラス?私など、基礎もクソもないので、ウソ動画しかないかも。

★イオンのフードコート
 以前、ちょいと話題になった中華の店。出張がイオンだったため、あらかじめここで何かしらいただこうと画策。で、当日のチョイスは「サンマーメン」。
 横浜に縁のある母親は、豚肉・ヤサイのあんかけ煮をご飯にかけたものを「サンマ-丼」と呼んでいました。要は中華丼だべ。それを醤油ラーメンにかけたのがサンマーメン、かと思いきや、ただのヤサイ細切り炒めラーメンでした。しかし、コレが旨い・・・大したもんですよ、フードコート。

★バイクの重量
 横浜からの帰り。湾岸Bを走ってきたのですが、湾岸は風が強く、200kg強程度の車体ではプチ突風で吹っ飛びそう!こうなると、取り回しの手軽さよりも走行安定性を取って重量級バイクに乗りたくなります。
 
★東破肉
 先日、肉のハナマサで皮付き豚バラ1kgゲット。東坡肉(トンポーロー)を作ってみました。適当に次ぐ適当、しかし、香辛料に八角を入れさえすればそれらしくなる料理。これは旨い!おすすめ。インチキレシピでぜんぜんおk。中華スープと、醤油に砂糖、酒を圧力鍋にぶち込んで30分ほど加熱するだけ。ネギやショウガもあれば投入。あ、八角を入れると、途端に中華風に。

すみません、いつもにも増しておもしろくない・・・ここに「NEW」のマークが付いていないとなんとなく寂しいもんで・・・

Re: 天高く人肥ゆる秋Ⅱ - メタボリッカ@メタボリック全開w URL

2019/10/03 (Thu) 23:48:31


>エアコンがなく

ワタシは明日下半期のスタートです。
今日(3日)に5日ぶりに出勤したらワタシ1人だけで休んでた分のデスクワークを済ませて午前中だけで早退しました。

我が部署もエアコンは未装備・・・。

>ザクは軽く超え

・・・で少し遠回りして帰宅。

「海猫」の黒を食べてきました。
噂程不味くはなかったです。
むしろインパクトがあって好感触。

>客商売しちゃイケません

同感です。

少なくとも食品関係なのだから対策はすべきですね。

責任はあると思うのですが・・・。

>動画

長男に言わせれば基礎クソ動画らしいですが,特に収益は求めてないので・・・。

>ウマいいかマズいかのどっちか

そうです!
シンプルに美味しく,リピートしたい味を求めるのでありますっ!!

>尊敬できる方

そういう方についていきたい!

>何も変えようとしていない

「やってますよ」アピールだけですね。

>ニューダイソン

何しろ「日本の生活」に特化した外国製掃除機なんだそうですね。

>珍道中の新たな予定

例の作戦を実行しましょう♪

Re: 天高く人肥ゆる秋Ⅱ - ハー45

2019/10/01 (Tue) 20:50:27

 いやあ、暑いっすね、昼間は。職場の「科学のお部屋」はエアコンがなく、ちょっと地獄。

>80%のゲイン
 「ゲインは5倍」・・・「何の5倍だ?」と思った、当時中高校生だったおじさんは多いかも。
 もう、ザクは軽く超えましたな。ヨカッタヨカッタ。

>態度がG以下
 いやあ、「腹が立つというよりかわいいじゃないか」。いや、かわいいと言うよりこの責任者、「哀れ」。
 イヤな思いをしましたね。こういうキ○ガ○は客商売しちゃイケませんや。もとい、対人商売全般にだめでしょう。いやいや、商売以前に、人としていかがなものかと。
 アンテナ修理といい、この動画といい、凄いスキル。私には絶対にできません。

>舌も鍛えられ
 庖丁人味平で読者に訴えていたこと、それは「食いもんはウマいいかマズいかのどっちか。洋食も和食も中華も関係ねぇ」。※台詞は不確か。
 鍛え抜いた舌でも、結論は単純ですね~

>忖度の嵐 (この下り、かなりアレなので消します)
 ・・・・あー、だから「あちら側」には行きたくなかったのだよ。(尊敬できる方ももちろんいますが)

>働き方改革
 完全に「お題目」ですね。何も変わらない。何も変えようとしていない。

>旧型
 旧型でも、初期のコードレスより遥かに吸います。ウチにも18年選手のコードタイプがありますが、硬貨もバンバン吸います。一方、旧型コードレスは輪ゴム一つで止まっていました(ヘッドの回転部分)。
 ただ、今回導入したニューダイソンは凄いです。つい「ザクとは違うのだよ、ザクとわぁ!」と叫びたくなります。

★さて、珍道中の新たな予定、いかが致しましょう。

Re: 天高く人肥ゆる秋Ⅱ - メタボリッカ@復活♥ URL

2019/09/30 (Mon) 21:51:46


>容態

とにかくひたすら寝て,本日もゆったり自宅療養で80%のゲインです。

ご心配&ご迷惑おかけしました。
m(__)m


さて,前回,Gの話をしていたら洗礼を受けました。

Gも信じられなかったけど,責任者の態度がG以下で怒りに任せてこんな動画作成しちゃいましたw


>かいざん

写真だけ見るとそそりますが・・・なるほど。

最近気づいたんですが,我々の舌も鍛えられていて,昔は大好きだったリンガー〇ットのちゃんぽんも久々に食ってみるとガッカリしたり・・・。

たぶんかいざんも5年前のレベルだったら極上なのかもしれませんね。


>糞イベント

お疲れ様です。

忖度の嵐が吹き荒れますね。

>百均は宝の山

4月からチマチマとミニカーの整理に追われていますが,ダイソーとセリアなしでは不可能な作戦なのであります。

>休日に職場に出向いて

ホント,「働き方改革」って響きも薄らいでいく感じすらするこの頃です。

>アレはいいものだぁ

わが家も16年選手ですが,旧型のせいか大きくて女房が嫌がってます(爆

>期待が大きかっただけに

コレ,我らの珍道中でも稀に起きますね(謎爆


明日は次男と3時起きからの都内遠征なので,そろそろ・・・。

おやすみなさいませ♪

Re: 天高く人肥ゆる秋Ⅱ - ハー45

2019/09/30 (Mon) 03:24:19

 容態はいかがですか?白湯しか喉を通らないとは、さぞかしお辛いことでしょう。

 昨日、一人暇だったので、エンジン掛けてやらないとすぐに拗ねるCB子ちゃんを駆って以前から気になっていた花輪IC近くの「かいざん」というラー屋に行ってきました。行列店ですが、さすがに開店直後の10時過ぎにはすんなり入れました。しかし・・・ダメでした。どうダメかはまた次の機会に。

★明日は年に1回、恒例のアレ
 日頃の業務への取り組み具合を見聞していただくべく、お上に「要請」しておいでいただく糞イベントが明日。しかも、今年度は2回目の「管理訪問」も同時多発テロ。(何で2回目?)
 昨日、プチプチツーリングの後に車に乗り換え、百均巡り。職業柄、チマチマとした小道具がたくさん必要(普段は適当に済ませている)なので、百均は宝の山。本日、朝の6時台から入手した小道具を手に職場へ。
 何で休日に職場に出向いて業務の準備をせなアカンの。嗚呼、なんてブラック。

★DYSON
 掃除機が古く、ゴミを吸う能力がイマイチになってきたので新鋭機をゲット。早速充電し、ほんの30秒ほど使ってみたところ、信じられないほどの量のゴミが!
 DYSON V11、恐るべし。「ダイソンはあと10年は戦える。アレはいいものだぁ~」と、マ・クベ司令。北宋ではありませんが。

★かいざん
 やっぱりここで書いてしまおう。ラーショ系と思われるお店の外観。最近、J系よりハマっているので期待は高まりまくり。
 ネギチャーシューを注文。ビジュアルも旨いラーショ系を彷彿とさせるもの。で、スープは・・・ん?旨味が少ないか?塩味と脂のこってり感はあるんですが。そして、決定的にダメだったのがチャーシュー。
「固い、固いよ、かいざんさん」
写真だといかにも旨そうですが、5枚中4枚はゴリゴリでしかもパサパサ。赤身なのはいいとして、アレでは食えん。という訳で、永遠にリスト落ち。期待が大きかっただけに残念でした。
 

Re: 天高く人肥ゆる秋Ⅱ - メタボリッカ@ヘルペス(汗 URL

2019/09/30 (Mon) 00:56:53


土曜日のドタキャン,どうもすみませんでした。
m(__)m


金曜日早退してバタンキューからの風呂にも入らず日曜の昼までほぼベッドで過ごしておりましたら大分良くなりました。

月曜も念のため休んで,既に年次休暇を申請した火~水が明けたら出勤しようかと考えてます。

八雲の限定ラーメン,惜しかったなぁ・・・。

近いうちに再度お願いします。

>17号の仕業

そうこうしてるうちに18号が近づいてきました・・・。

懸案だったアンテナは先週完了したので少しだけ安堵してますが,15号みたいのは勘弁して欲しぃなぁ・・・。


>家が壊れる災害

ホント他人事ではありませんね。

気候変動対策を講じて行かないと本当に映画の世界が現実のものに・・・(滝汗


>無化調

ワタシが頻繁に足を運ぶ「よし丸」はコレを売りにしてます。

>蛙の風呂場訪問

ドレインは臭い防止で上下に捻じれてる構造なのでソコを泳いでくるのでしょうかw

築50年を超える我が家では周囲でカエルやヤモリが生息していますが部屋には入ってきません。

屋根裏で時々ネズミが運動会を始めますが,侵入口と思しきクーラーの配管にはウレタンを詰めてやりました(爆

>G

ワタシも大嫌いです・・・てか好きな奴はいないか・・・。

米国では生きたゴキブリの早食い競争ってのがありましたが,優勝者が死亡するハプニングが・・・(汗

タレントの井上咲楽さんは普通に食ってますけど・・・。

>職場でG

ウチの職場でも・・・。

勤務時間が時間なんで至る所で触覚をブンブンと回してます・・・(謎爆

Re: 天高く人肥ゆる秋Ⅱ - ハー45

2019/09/24 (Tue) 22:45:02

うーむ、たくさん打ったつもりだったのですがうpされていない・・・しかし、これは私のミスの可能性大。
「投稿」押した記憶ナッシング。(阿呆)
 
>清々しい陽気
 と書いた途端、ジメジメ・・・いかにも17号の仕業。雨は少なく、南房総の方々はホッとされたことでしょう。
 23日にまた数回停電があったのですが、いずれも1時間以内で復旧。文句を言っては罰が当たります。

★手回し発電式ラヂヲ
 コイツもアマゾンでポチってしまいました。発電機を入手したので、同時でなければ大抵の家電製品はイケます。しかし、ラジオごときで発電機ももったいないので、運動エネルギーを人力で賄えるコイツを導入。もう、何でも来い、という感じ?(嘘です。家が壊れる災害だけはご勘弁を・・・・)

★富里のラーショ「ネモト」
 3件あった「ネモト」の最後の生き残り。駐車場に止められないほどの大人気。何度か行っていますが、「1ロッドごとに、使ったスープの分だけお湯をジャブジャブ入れる系」にしてはまあ食えます。
 スープは確実に薄まっていくはずですが、それでも食える味になるのは、ズバリ、化学調味料のため(と確信)。食べ終えた後に残る、舌がずーんとしびれるような強い旨味が残る感覚。化調ですね。まあ、おいしいと思って食べられればいいのかな。無化調が崇められてはいますが。
※最近、スープを注ぐ前のどんぶりに白い結晶状の粉末をドバッと入れるシーンは見なくなりました。タレにぶち込んでいるのでしょうか。それとも、スープに?確かに、加熱の影響は受けそうにないケミカル。どうなんざんしょ。

★蛙よ、どこから?
 風呂場に蛙が遊びに来ます。窓は全閉。どこから来んだよ!?実は、新築時から蛙の風呂場訪問は続いております。私は「おー、また来たの?」と楽しんでいますが、カミサんと息子は両生類が全くだめで、風呂場で叫びます。
 侵入口は・・・どう考えても、排水溝しかありません。ということは、“焦げ茶に光る憎いやつ”ももっと容易に入ってくるのか!?(蛙ちゃんは全く平気。しかし、茶色の“G”は全くだめ。思い出しただけで鳥肌もの)
 そういえば、今晩、新築後初めて職場でGを見かけました。大きく、立派なやつ。Gは、「1匹見れば100匹いるぞ」と言われています。くわばらくわばら(雷防いでどうする)
 

Re: 天高く人肥ゆる秋Ⅱ - メタボリッカ@復旧作業中… URL

2019/09/20 (Fri) 09:03:08

>清々しい陽気

ワタシなんぞは「寒い」くらいでした(汗

週末の台風17号のせいで来週はジメジメが復活する様ですが・・・

>全てキャンプ

「サバイバルファミリー」でも元気なのはサイクリストたちと農家の皆さんでした。

普段からやってると緊急時も「楽しめる」なんて少し羨ましい。

>タイムリー

例の片道3.5時間の東京ツアーで次男が借りたもので,ワタシは音だけで楽しむ感じでした。


>熱中症にかかったセイウチ

スゲェ迫力w

>昼間は灼熱地獄

住宅街で風が抜けにくいと辛いですね。

わが家では越境してスーパーで涼をとってた様です。

>オバタリアン

いや,生存本能が強いのでしょう(爆

>発電機

おおっ!

ホンダが1台増えますね!!

今回の件でウチは乾電池式のUSBソケットと扇風機を購入したのでアレを緊急袋へ(謎爆

>発電所そのもの

先日ニュースになりましたね。

発電所のテロ対策工事中に一酸化炭素中毒で作業員が複数お倒れに・・・!!

>旨いもん珍道中

もろもろあって打合せが出来てませんでしたね(汗
m(__)m

予定通り28日・29日はフリーですので勿論です♫
宜しくお願いします♪

Re: 天高く人肥ゆる秋Ⅱ - ハー45

2019/09/20 (Fri) 06:57:13

今朝は秋を感じる清々しい陽気ですねぇ。普通に生きていける気がする。

>五郎さんは凄いな・・・
 日常生活が全てキャンプ状態だからねえ。キャンプは遊びだと楽しいんですが、生活となると・・・電気な生活に味を占めている人種にとっては厳しいですね。

>「サバイバルファミリー」って映画
 何と!タイムリーというか何というか。あえてこれに?

>弱ったカナブン
 ウチの場合、息子が熱中症にかかったセイウチみたいでした。11日以降、大人は車に乗ってるか職場にいるかなのでエアコン生活ですが、電気の復旧が遅れた我が家のある地区は昼間は灼熱地獄。息子よ、よく生き延びた。

>ギスギスしたお声が‼
 ニポンじんは「割り込んでやる」なんて思わないでしょう。普通に「あの~、ここ、並んでいるんですヨ」といえば済むのにねぇ。オバタリアンは気が短い。

>Tシャツが滅茶苦茶縮んで
 そうそう、これがあるから乾燥機は気をつけねば。お気に入りの衣類はは絶対に乾燥機NO!ですね。

>自衛隊の抜き打ち訓練
 陸自のレンジャー部隊訓練よりはマシだったかも。

>コナン
 よろしければDVDお貸ししますよ。古いアニメですが、今でもイケルかと。宮﨑ワールド全開、というのもいいですぜ。

>船長の声はラル大尉と同じ
 うーん、ちょっと違うような。しかし、声優は雰囲気の違う声を操れますからね。ちょっと調べてみよっと。

>発電機
 大震災以降、いつも頭の片隅にあった発電機の導入、とうとう決心しました。HONDA好きの私は、もちろん発電機もHONDAの赤いヤツ。まだ火は入れていませんが、個の連休中にスタンバイします。(使う機会が来ないことを祈ります)

>機密事項
 確かに。配電経路の細かいのを公開すると、テロの標的になってしまうかも。(大規模なプロのテロなら、発電所そのものを吹っ飛ばすかな)

★月末
 旨いもん珍道中、イケますか?もし可能なら・・・ちょっと行ってみたいところがありんす。

Re: 天高く人肥ゆる秋Ⅱ - メタボリッカ@メタボリックサマー(汗 URL

2019/09/17 (Tue) 03:13:33


>電気が無かったら暮らせません

本当に今回ばかりは電気の有難味を実感しました・・・いや痛感ですね(汗

吾郎さんは凄いな・・・

先日「サバイバルファミリー」って映画のDVDを見たんですが,数か月となると大変でしたね。

女房の実家も昨日電気が復旧してホッとしたところです。

>厳しい状況

女房が弱ったカナブンみたいになっていましたw

我が部屋は上半身裸でもサウナ状態で・・・

>復旧

不思議とところどころ復旧の遅れがありました。

瓦の上の歩き方を教わりに行った職人さんのお宅も土曜日の段階ではまだ。

>ポジに考え

そうなんですよね・・・。

どうしても「最悪」と考えてしまいがちなんですが・・・

正にコレ
https://www.ehonnavi.net/ehon/1802/%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%8C%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%99%EF%BC%81/

>コインランドリー

ワタシも女房と出かけて入店して洗濯機を確認してたら背後から・・・「ちょとぉ!あたしたち1時間待ってんだけど」というギスギスしたお声が‼

全く気付かなかったんですが,既に行列ができておりました(滝汗

そのまま電気が通っていた職場まで持って行き,早退して仕上げました(爆

>3時間も干した

銚子のコインランドリーは大量の洗濯物を一気に乾燥までかけて70分でホカホカの仕上げでしたが・・・

¥1Kもかかるし,しかもTシャツが滅茶苦茶縮んでしまいました(涙

>昼前から社員会議

自衛隊の抜き打ち訓練ですかな?

>竹の子の里だけ

可哀そうだけど少々ウケました(謎爆

>玄関灯に明かり

希望の光でしたね!!
(^ω^)

>モンスリー女史

コナンは余り記憶が・・・


船長の声はラル大尉と同じかしら?

>予期せぬ停電

アフリカやアジアの国々ではコレが普通だと思うと逆に我が国の素晴らしさを再認識しますね。

でも,中々完全復旧とはいかないのかな?

女房の実家も時折断水が起こる様です。

アチラの水道は地下水がベースなので組み上げるポンプに電気が必要で,東電では復旧できず町が自力で発電機を調達したとのこと。

>どこで何が起きているのか

コレは機密事項なのかな。

弱点を公表すると悪用されてしまうから?

>インタビューは公的立場の人物に

そうですね。

傷に塩を塗り込む様な所業ですな。

>イオンの九州ラーメン

本格的ですよね。
臭みも無し,替え玉迅速♥

Re: 天高く人肥ゆる秋Ⅱ - ハー45

2019/09/16 (Mon) 19:58:56

 まさかの連休最終日朝から停電・・・いろいろな事情はあるのでしょうが、夜が明けて「さあ、活動開始だ」というときに予期せぬ停電はきついなぁ。それでも、真っ暗にならないうちに復旧してヨカッタです。まだまだ厳しい方々もおられる中・・・

★情報1
 停電すると、該当市町村と地区、おおよその件数が発表になりますね。しかし、知りたいのは「どこで何が起きているのか。なぜ停電しているのか」です。知ったところで通電はしませんが、はっきりしたことがわかれば諦めもつくではありませんか。ただ、相当に難しいんでしょうね、これは。

★情報2
 テレビの災害関連の報道を見ていていつも思うこと。住民にインタビューし、その内容も「今、困っていることは何ですか~?」「電気が来たらいちばんやりたいことは何ですか~?」など・・・アホウかっ!!!そんなくだらない質問すんなよ、お姉ちゃん。あんたらは、現地の状況を客観的に報道し、インタビューは公的立場の人物にしなさいよ。
 中には「この惨状を全国に伝えてくれよ!」という方もいらっしゃるでしょう。取材中、向こうからやってくればいいでしょうや。しかし、多くは「何の不自由も無いところから来やがって。くだらねぇ質問してる暇があったら瓦礫の一つでも運べよ」とお思いなのでは。
 ちょっと穿った見方をしすぎですかねぇ。

★イオンの九州ラーメン
 本日、いただいてきました。結論。「九州に行く必要なし」
 いやあ、旨かったですね。メタさん、さすがです。フードコートであんなに本格的なラーメンがいただけるとは!ぽんこつ亭の上を行きます。一覧とは違う、本物の豚骨ラーメンに脱毛。 ※毛ぇ抜いてどうする

Re: 天高く人肥ゆる秋Ⅱ - ハー45

2019/09/11 (Wed) 08:45:08

「電気が無かったら暮らせませんよ!」
これは、遙か昔の名作ドラマ『北の国から』でのワンシーン。純の台詞ですが、いま、同じ事を声高に言いたい!

 メタさんのところも当然厳しい状況でしたよね・・・マジで「君は生き残ることができるか?」の様相を呈してきました。

★被災するよりは
 電気が無いので、ウチは水も出ません。暗い、暑い、不便で、ヘレン・ケラーも一目置くような(?)境遇。職場や顧客の皆さんの地区はずいぶん復旧したようですが、ウチはまだダメだー。
 ただ、車でちょいと走ればコンビニもGSもあるので、かつての震災その他の災害で家に住めなくなってしまわれた方々よりは遥かに幸運な境遇。ポジに考えます。

★考えることは皆同じ
 昨日、社長命令で「9:00には帰れ!」となったので、遠慮無く退勤、灼熱の自宅であえぐ息子を救出、そのまま洗濯へ。ところが、どこのコインランドリーに行っても長蛇の列ときた。皆さん、考えは同じね。結局、鹿嶋まで足を伸ばしてやっと空いているトコをハケーン、大量の洗濯ができました。(ただし、カンカン照りの真っ昼間に3時間も干したにもかかわらず、パリッと乾かないほどの湿気!)

★某会社(ウチでは無く)
 昨日は【本日も)電気がダメで、トイレも厳しい状況。エアコンもない酷暑の中、社長命令で「昼前から社員会議やるぞ」ですと。うーむ、働き方とか何とか言う前に、人権問題かな。どうなのよ。

 
今晩も復旧しなかったらどこに風呂入りに行こうかな・・・・

長い追記)
 本日は普通に出勤でした。昼に息子に電話すると・・・「あ、暑い。食欲ない。竹の子の里だけ食べた・・・」と弱々しく返答。午後は社員研修がありましたが、うっちゃって帰還、今日も息子をサルベージ。
 コメダでご飯&涼を取り、バッテリーとスマホの充電決行。2時間ほどして停電情報を見ると、「お、停電件数がさっきまでの2/3になったぞ?一応、帰ってみるか」となりました。「復旧確率.333の強打者並だなー」「7割弱はダメじゃん」などと会話しながらいつの間にか自宅近くの町並みに。どこもかしこも電気が付いている気配なし。ところが!自宅についてみると玄関灯に明かりがっ!
「×、×××××××××××××」ここには、アムロ・レイ曹長の有名な台詞が。「避難所にはいつでも遭いに行けるから」と続く。
※これを書きたいがための長い前振り。キラーン!「いい目してるな」と誉められそう。
「ばかねっ!」とモンスリー女史。これもマニアック。

※電力復旧の、嬉しさのあまり、舞い上がっております。

追記の追記)
敬老の日の朝、また停電。今度は逆で、先日、一足早く復旧した300軒がやられています。一瞬かと思いきや、もう二時間。今度は風呂に水がたまっておらす、トライアルででタンクを買い、職場で汲んで帰宅。はぁ。

Re: 天高く人肥ゆる秋Ⅱ - メタボリッカ@メタボリックサマー(汗 URL

2019/09/11 (Wed) 08:28:17


いやはや9日の未明から停電が続いていて昨夜妙なお告げと共に復旧いたしましたw

https://twitter.com/TomyCarF1/status/1171444092443582467


>職場の運動会

台風前で晴れはしたものの暑さが半端ない週末(汗

m(__)m お疲れさまでした!

>グレートデギンには乳が

ここは吹いてしまいましたw

>手を握り

( ゚Д゚) もはや「選挙活動」?

>カンブリ屋

実は山岸一雄製麺所のリニューアルなんですが,ワタシ的には以前の角ふじ荘が忘れられずリスト落ちしてしまったという・・・。

最近ではイオンだと隣の「鉄馬」に入り浸っています♥

>スープ割り

前の店舗ではポットに入れて置いてあったんですが,省略しちゃったんですね。

Re: 天高く人肥ゆる秋Ⅱ - ハー45

2019/09/08 (Sun) 22:09:54

 昨日、職場の運動会。振替休業があるとは言え、この時期に野外運動を企画するのは時代にそぐわない気がしてなりません。熱中症のリスクを抱えてまで、「なぜです?」
 「グレートデギンには乳が・・・・」もうええちゅうに。

★某少年、超かわいく・・・
 いつも出会うとワタシの名を呼びながら手を握り、しばらく離してくれません♡キュン死しそうです。大した接点はないのですが・・・周囲の人に嫌われる要素が皆無のヒトって、たまにいますね。

★カンブリ屋
 成田イオンのフードコートに入った「焼豚専門カンブリ屋」、なかなかいいっすね。以前、メタさんのコメントもありましたっけ?
 本日、初めていただきました。つけ麺。まず、豚の脂のいい香りがふわっときます。そして実食。甘みが全面に来ますが、けっしてしつこくなく、旨味が残る感じ。こりゃ、旨い!!ただ・・・スープ割りがないのがチョイマイナス。久しぶりに豚の旨味とよい香りを味わいました。

Re: 天高く人肥ゆる秋Ⅱ - メタボリッカ@夜勤再開。。。 URL

2019/09/05 (Thu) 10:52:53


>イカスミソース

むぅ。ワタシはCALDIの方が好みです。
S&Bも掛替えのない美味しさを醸し出してるんですが,アンチョビだかイカの風味が強いですよね♪

>通常の10倍

に・・・逃げろぉ・・・的な?w


>肥えました

同じです。

ガチヤヴァですwww

>シェアラスター

もぅ老舗中の老舗っすね。

良いものは長く愛用されます。

知人のカーデザイナーが「ドイツ車の様に奇抜なものに手を出さなければ長く飽きない」と宣ってましたが,「飽きない」こそ「商い」の鉄則なのかも。

コレはラーメンにも言えるのかも♥

>グラスターゾル

アーマオール的な?

スミマセン。存じ上げず・・・。

>人柱

ひぃぃぃっ‼

でもYouTubeでやったら確実に視聴数が伸びて元を取るかもしれません。

広告収入で何億も稼ぐユーチューバーがいますからね♪

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.