ミニチュア・ライフ・掲示板です。
写真をクリックすると大きくなるよ!
※ ご利用の皆様へ
当掲示板に有害サイトの広告が勝手に貼り付けられていしまうことが多くなってきましたので 認証システムを強化しました。
 ご不便をおかけしますが 可能な限り早く認証作業をしていきたいと思っておりますので ご理解ください。


スレッド内にメインとなるURLがありますので、ご活用ください。

MINIATURE LIFE BBS

258600

しわーす! - ハー45

2019/12/09 (Mon) 07:05:51

 寒い冬がやって参りました。
しかし、普通に過ごしているなら、寒さも暑さも関係ありませんね。何せ、「エアーコンディショニング」という文明の利器があるので。
 いや、エアコン以前に、石油ストーブ、囲炉裏、カイロ、何でもあり。

★厳冬期ツーリング
 厳冬期とは言えないかも知れませんが、最低気温0℃、最高気温10℃は真冬と言ってもイイでしょう。そんな中、行ってきました、慣らし運転目的の房総ツーリング。
 冬期は冬眠するライダーも多く、(私もそうでした)が、来月の一ヶ月点検までに1000kmは走っておかないとアレなんで、老骨にむち打ち・・・
 ところが、意外や意外。冬ツー、イイです。ワークマンウエアに身を包み、ネックウォーマー、グリップヒーターを最強にすれば寒くない!逆に、道は空いてるわ、空気が澄んでいて景色はきれいだわで、夏にはない良さがありました。
 考えてみりゃ、学生時代は真冬の信州でも散々ライダーしてましたもんね。ただ、天気が悪いと最悪ですが。
 また今週末もどこかに行ってきます。温かくて旨いもん食べに。(今日はビーフ100%巨大ハンバーガー目当てでした) 

★やっちまった!
 土曜日、家族でJ系をと思い、牛久へ。店の花壇際にスペースがあり、バックで駐車。ちょっとだけ「カリッ」という音がした気がしましたが、気にもとめずにスルー。
 で、帰り。前進すると、後方から「バリバリ」と樹脂の割れる音が!確認すると、花壇に深ーく斜めに刺さっている鉄の杭にバンパー下部が引っかかって一部が割れてしまいました。斜め、しかも絶妙な高さの杭だったので、行きはスルッと、帰りはかぎ針状態で引っかかって破壊が起きてしまいました。しばらく立ち直れませんでしたよ。

 昔から行きつけの町工場で見てもらったところ、無料で整形して接着していただけました。目立たなくなったという程度ですが。交換したらバンパーまるごとなのできっと10諭吉はいく。
 コストダウンや全体の強度のためなのでしょうが、ほんの一部が壊れても全部交換というのは何とかなりませんかねぇ。

 新スレだというのに、ギャグもなし。あーあ。

Re: しわーす! - メタボリッカ@75%ゲイン中(汗 URL

2019/12/28 (Sat) 00:47:42


>隣町の病院

地元の病院は最終的にはアッチへ送ればいいと考えてるみたいですよね・・・。

>正しい薬の指示がいただけた病院

ハー45さんの勤め先のすぐ下にあるクリニックです。

実は次男の眼も最初ソチラで診てもらい初回に「ブドウ膜炎」と診断されて,例の総合病院で検査を受けたら「ブドウ膜炎ではなく結膜炎です。安心してください」って言われて治療開始したんですよ・・・。・・・で3か月通って治らない内に視力を失ったという経緯が・・・。

隣町の病院では「何でこんなになるまで!」と驚かれました・・・。いきなり点滴や眼球直接注射という緊急処置も行われ何とか食い止めてもらったんですが,地元の総合はそんなもんです。

あのクリニックは信用できるんですね♫

>キャブをいじる

正にコレなんでしょうね。

負圧を利用して燃料を噴射するので入り口を極限まで閉めちゃうんでしょうか・・・。

空気の密度なんかとのベストバランスがどこなのか勘でわかれば・・・。

>B級グルメ

同意見です。(`・ω・´)ゞ

某大臣ではありませんが「身の丈」というものも意識しつつ。

>1000km目指して

「慣らし」は順調ですね。

MC-1を思い出します。最初の内はエンジンに当たりが付くまで丁寧に乗らないとダメなマシンで,ワタシは必要以上に丁寧に慣らしを行ったせいか,グループ内では唯一故障皆無のマシンで羨ましがられました。

最初が肝心ですね♡

>昼は二郎系しか

むむ,怪しい。

多分,昼は手を抜く作業かアルバイトか・・・。

>復活してる

コレは新しいパターン・・・。

FC2・・・謎めいた放置掲示板w

Re: しわーす! - ハー45

2019/12/23 (Mon) 05:15:13

>地元の総合病院
 ガワだけよくなっても、中身が伴わなければ何にもなりませんね。「隣町の病院」は私も命を救っていただいたところですが・・・緊急性または紹介状がないと行きづらくなりましたね。

>眼をつぶされかけた
 これも壮絶な体験でしたね。完治とはいかないまでも、通常の生活やもう一つの活動を続けられる状態でよかったです。

>薬が効きました!
 違う病気に対する投薬を指示されていたわけですね。それこそ、ヤブ医者というもの。ホントの病名を見抜き、正しい薬の指示がいただけた病院はどこでしょう。私もマークしていきたい。

>早寝早起き,ストレスフリーな生活
 無理ですね~

>燃料の混合割合
 薄くすれば燃費はよくなりますが、パワーは落ちる?その他、どんな悪影響が?
 そういえば、ラバウル航空隊の零戦乗りで有名な「大空のサムライ・坂井三郎」が生死の境をさまよいながら常識では考えられない距離と時間を飛んでラバウルに帰還した際、「混合比をギリギリにまで薄く調整した」というエピソードがありました。昔は自分で混合比を調整できたんですね、コクピットで。キャブをいじる以外にどうやって・・・しかも、WW2の時代!知らないことばっかり!

>直6エンジン&FRの上質の走り
 直6、何だかんだといっても最高です。私は6気筒を3台経験しました。直6はR33スカイライン、X5。ボクサーのB4。特に直6はまさに「シルキーシックス」でしたね。滑らかーな回り方は他の何物にも替えがたい感覚。贅沢ですね~。もう、ないかなー

>1杯¥1k
 ラーメンは、安くて旨い大衆受け方向と、高くても究極の旨さを目指す高級路線に分けて考える時代なのでしょう。ただ、我々は、B級グルメを目指したい。金に糸目をつけないA級グルメは、ラーメンじゃないところで展開してほしいものです。
 庶民の味方で旨い、それこそラーメンなのでは。

>網戸
 アジトという単語、ルパンで覚えました。で、網戸・・・地名に「網代」というのがありますが、関係が?
今度いきます。

【777】
 厳冬期無理矢理ライディングの甲斐あって、三週分の土日でやっと700km超え。納車から50日以内に最初の点検を受けないと、その後の保証がパーになるという謎の縛り。1000km目指して真冬でも爆走中。
 ただ・・・今年は冬型の気圧配置が決まらず、天候不順。冬型で低温でも晴れてさえいれば、関東南部は走れます。しかし、気温が高めでも、雨だと走るには気が引けます。
 本日、雨が降る前にひとっ走り。これが今年の走り納めかな。

【土浦の豚系】
 バイクで行こうと画策していたところ、朝から霧雨。車で出かけました。豚骨醤油で売っているとラーメンウォーカーに載っていたんで行ってみました。
 開店直後、店主が「昼は二郎系しかやってないんですよね~。かなり癖のあるラーメンだけど大丈夫?」と聞くので「ええ、まあ」と答える。
 出てきたラーメンは二郎系。スープはドロ系。マズくはない。麺は250gということでしたが、食べきれるはずもなく「麺、少なめに」とお願いするも、に配膳の際「麺の量は普通にしときました。」なんで?
 食べきれず、罪悪感とともに残しました。「少なくしてね」という客に「いいや、ウチの店でのデフォで食べてもらいます」と主張する意味は?よくわかりません。
 また、九州系ではないけど濃厚な豚骨醤油で売っているらしく、楽しみにしていたのですが・・・店の売りの味を提供しないなんてあり得ないでしょう?次は無いな。

※おかしい・・・編集画面では入力されている文章の一部が消えているぞ?6気筒に関するところ・・・

と思ったら、復活してるぞ???

Re: しわーす! - メタボリッカ@膠原病(汗 URL

2019/12/21 (Sat) 11:37:51


>インフルエンザ

大変でしたね。お加減はいかがですか。

でも,ハー45さんは料理の腕も確かなので奥様もゆっくり養生できたのではないでしょうか。

ワタシなんぞはカップ麺やコンビニ弁当で誤魔化しつつ男3人ダラダラと過ごしてしまいそうです。

大変遅くなってしまいましたがお大事になさってください。
m(__)m

>今年はなんだか多い

今回は治りも遅く,抗生剤が全く効かなかったので2週間に3回も通院しました。

地元の総合病院が新しい建物になって少しは良くなったかと思ったらダメでした。

思えば千葉に越したての頃近所の方々が「あんな病院へ行ったら殺されてしまう。薬をもらうだけなら大丈夫」と言われて息子たちは最初から隣町へ連れて行ってたのを思い出しました。

チョット油断して次男の眼をつぶされかけたのも忘れて通ったワタシがバカでした。

余りに悪化の一途を辿ったので別のクリニックへ出かけたら「ヘルペスぢゃないよ」と言われ拍子抜け。

どうやら臨床学的には「ベーチェット病」という重たい膠原病だそうで,近々検査を受ける運びになりました。

クリニックの先生が不思議そうに「直接塗る軟膏は処方されてないね」っておっしゃってくれた薬が効きました!

日曜日は早稲田のよし丸のワンコインが食えそうです♡

https://twitter.com/FSBtamcZcZOffjp/status/1207150047722266624

(/・ω・)/

>帯状の発疹

これは13年ほど前,高校生と剣道の稽古をたっぷりやった,忘れもしない3月31日の深夜,救急で手当てを受けました。

痙攣を起こすほどの痛みですね。

看護師の女性が「ごめんなさい!」って言いながらいきなり針をぶっ挿して点滴の袋をぎゅうぎゅう押して薬液を注入してくれたのを覚えています。

>体質改善

やはり早寝早起き,ストレスフリーな生活が必要だと薬剤師からもアドバイスがありました。

>夏場の方が燃費がいい

結局は燃料と空気の混合率なんでしょう。

膨張した空気の方のが得意なエンジンもある様です。

ホンダF1の黎明期にはそこを調節するのが難しかったなんてのを読んだコトがあります。

>空気密度が高く

燃料の混合割合が薄すぎてもだめなんでしょうね。

>朽ち果てるまで

いや,誘惑が何処に待ち受けているかわかりませんw

>東京行き

まだ下唇の潰瘍が染みますが,本日からの限定ワンコインを絶対に食べたい!!

>時代遅れ

嗚呼,行こう行こうと思いながら実現できずに・・・。

>趣味は元が取れなくていい

そんな台詞を言ってみたい(爆

病床で気弱になりながら,やはり思い出すのはマークⅡの直6エンジン&FRの上質の走り。ついつい中古車市場をスマホで閲覧しながらマジに買っちゃおうと考えて昨日まで土曜日に三郷までと考えていたんですが,モビリオのカタログなんかも見比べて今朝はスーっと冷めておりました。

https://twitter.com/TomyCarF1/status/1207689040813625344

https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700050519630191010001.html

リッター10kmだとすると今より少なくとも6㎞短くなって,10リットルで60㎞,タンクに40リッターだから1回の満タンで240㎞・・・東京往復できちゃうじゃん・・・とか考えていたらモビリオが愛しくなってきて(謎爆

元気になったらボディの小傷を処理して,具合の悪いスターターを交換しようかと思います。

>安くてウマいもの

コレにつきますよね。

何だかラーメンも高級化してきてミシュランだ何だって大したことのない店がチヤホヤされ始めて違った展開に・・・。

先日麻布で食べたラーメンは美味しかったんですが1杯¥1kもすんので・・・ちょっとね・・・。

https://twitter.com/TomyCarF1/status/1203567335660912640


>海猫

すぐ傍にある「網戸(あじと)」も美味しかったです。
・・・が禁煙ではなくスモーキージャンキー達に邪魔されます(涙

>返信

m(__)m

長らく放置してしまって申し訳ありません。

ようやくPCに向かう気力ができました♫

Re: しわーす! - ハー45

2019/12/14 (Sat) 20:40:33

ううむ・・・
本日のプチツーリング、「拉麺時代遅れ」レポートも完成間近、何の気なしにマウスの右クリックを押した瞬間、長文レポートのすべてが一瞬にして消えました。
 さすがに再起不能(数時間)。さようなら。


日をあらためて、入力しています。
 気を取り直して、と。
【拉麺時代遅れ】
 今週もいい天気に恵まれたため、慣らし運転プチツーリングに出かけました。行き先は「時代遅れ」。久しぶりです。
 早く到着し、親父さんとのしゃべりを画策。テラスで待っていると、「寒いだろ?中で待ってなよ」との声。しめしめ。
①客足
 台風以来、客足が鈍ったそうな。遠くから来る客が多かった中、被害に遭った人、その関係者が拉麺どころではなくなった、ということらしい。そうなの?
②ストーブ
 ペレットストーブが導入されていました。とにかく、暖められたクリーンな空気のみが部屋に入ってくるストーブ。瞬間湯沸かし器の空気版のようなしくみ。こりゃいい。
③白菜の漬け物
 コイツは以前、一緒にいただきましたね。今回も「これ、食ってみな」と、いただきました。メニューに乗りました。1週間かけて漬けるそうで。ウマい!
④趣味の店
 趣味でやっていると力説。今度、隣に土地を買って駐車場にするそうで。この店を始めるときも2千万使ったとか。家族に一切相談せず。相談してたら「元とれんの?」と反対されていたはずだとか。しかし、趣味は元が取れなくていいのだと。「車に何千万もかけて元取れる?何億もするクルーザー買ったとして元取れるか?取れないでしょう?」「でもな、ラーメン屋は元が取れなくてもお客さんが次の材料費を置いていってくれるでしょう?車が趣味の人は、永遠にガソリンだとか部品だとか修理費だとかを払い続けるだけでしょう?それに比べたらイイ趣味だと思わない?」と。なんだか、納得。
⑤昭和の拉麺
 昭和35年に就職したという親父さん。その頃、拉麺は安くてウマい庶民の味方だったそうで。そういう拉麺を出したいのだとか。今の拉麺は鴨脂なんかを使っているのでこの値段になってしまっているが、安くてウマいものをという原点に帰るのだという。その拉麺のネーミングは『昭和の中華そば」とすること画策。したがって、「昭和のラーメン」から「昭和」を取ったのだそうです。

 今回も、実にいろいろとお話をしました。肝心のラーメンですが、すこぶるウマいラーメンだったものの、チト甘過ぎかな。日本蕎麦の「つゆ」に近い感じ。昭和中華そばはどんな味になるのか楽しみです。

【旭の海猫】
 久しぶりに行ってみました。息子が「つけ麺を食べたい」というので、近場で旨いところはないかと検索。私もつけ麺をいただきましたが、「これはあり!」という旨さでした。以前、ニボラーか何かをいただいた店ですが、つけ麺は初めて。また行きます。

★ヘルペス
 治りが遅いようで心配です。ココの返信などどうでもよいので、養生してください。お大事に。

Re: しわーす! - ハー45

2019/12/13 (Fri) 10:49:23

【妻、インフルエンザにつき】
 今週初めから、ずっと主夫やってます。炊事に洗濯、掃除はちょこっと。食事のメニューを考えるのが一苦労です。ただ、勤務時間終了後、できるだけ早い時間に帰れる口実ができてイイかも?(早く退勤しても、スーパーで買い物したりして、結局普段と変わらず)
 
>ヘルペス
 大変でございます。今年はなんだか多いですね。抵抗力などが落ちているのでしょうか。私もヒトのことは言えません。無病息災とは行きません。体質改善のためには野菜パワーしかないかも。

>ヘルペス(Ⅱ)
 昔、ヘルペスと診断されたことがあります。その時は「帯状疱疹」とも言われました。口腔内はなんともなかったのですが、腹から背中にかけて帯状の発疹が。しかも、痛みも伴う厄介なヤツ。30代だった私にドクターは「これ、老人の病気だよ」とむごい一撃。
 で、何?(と、セルフ突っ込み)

>薬
 「効いた~」と実感することって、案外少ないかも知れません。やはり、薬だけでなく、体質改善が必要なのかも知れませんね。じゃあ、ヘルペスにかかりにくい体質って?すみません、無責任な発言・・・・

>エンジンも好調
 そう思いますね?ところが、昔からそうなんですが、冬場より夏場の方が燃費がいいバイクにばかり当たっています。なぜでしょうね?気温が低い方が空気密度が高く、吸気効率も上がるでしょうに???ちがうのかな???素人は何も考えず、結果だけを受け入れようと思ふ。

>目立たなければどうということはない
 そうなんです。直後はショックビッグで口もきけない状況でしたが(大げさ)、今やケロリと忘れています。どうせ朽ち果てるまで乗らねばならない運命。

>誤魔化してる
 リアクウォーター?どうやってごまかしているんだろう。私も何度もお世話になっていますが、全くわかりませんぜ。

 明日も東京行きでしょうか?旨いもんをおいしく味わえるほどに回復するとイイですね。お大事になさってください。私は、明日、天気がよければバイクの慣らし運転でどこかに行ってきます。ラーメンツアーは必至ですが。

Re: しわーす! - メタボリッカ@ヘルペス(汗 URL

2019/12/11 (Wed) 00:56:23


>寒い冬

何だか今週は日中18度まで上がる日もあるとか。

しかし朝晩は冷え込みます。

ワタシは先週からヘルペスが悪化して昨日(9日)病院へ行ってきました。

5日分の抗生剤はいただいたのですが,昨年12月にかかった時にもらった殺菌剤はもらえず,そのせいかみるみる悪化が進んで今朝は出勤30分前まで寝込んでました。

定期検査の真っ最中でお客さんと会話せずに済んでるので助かりますが,これが通常営業だと地獄です。

あくびもできず痛みと闘ってるんですが,薬は本当に助けてくれるんだろうか・・・

>何でもあり

ワタシも書斎の電気ストーブが気に入ってます。

寝床では湯たんぽが大活躍♡

>空気が澄んでいて景色はきれい

紅葉も楽しめますね。

空気が冷たいことでエンジンも好調なのでは♫

>巨大ハンバーガー

あごが外れそうな勢いでw

>バンパー下部

ご愁傷様です・・・。
m(__)m

でも「目立たなければどうということはない!」ですね。

ワタシなんぞ最近は擦り傷を放置中。

日増しに「モビルアーマー」の戦闘感を醸し出してます(爆

>無料で整形して接着

日ごろの付き合いって大事ですね♫

>全部交換

我が職場近くに細かな作業をやってる板金屋さんがあってきになってます。

仕上がりも上々なんで,昔自爆した直後に女房にバレない様に誤魔化してる左リアクオーターをこっそり直そうかと画策中(謎爆

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.