ミニチュア・ライフ・掲示板です。
写真をクリックすると大きくなるよ!
※ ご利用の皆様へ
当掲示板に有害サイトの広告が勝手に貼り付けられていしまうことが多くなってきましたので 認証システムを強化しました。
 ご不便をおかけしますが 可能な限り早く認証作業をしていきたいと思っておりますので ご理解ください。


スレッド内にメインとなるURLがありますので、ご活用ください。

MINIATURE LIFE BBS

258602

平和なスレ - ハー45

2020/04/12 (Sun) 13:21:30

 最近、こういう世相なので批判的な書き込みばかりしていました。ちょっとイヤになってきたので、政治的批判のない話題をばこちらに。(またくだらないスレ立ておって!)

【MAZDA2】
 カミさんの車検(なぜか私が出しに行った)の代車がこれ。今は「デミオ」とは言わないのね・・・
 で、運転してみると、これはいいっ。剛性感が高くカチッとしたハンドリング。切った瞬間にスッとノーズが向きを変え、よくある「ぐにゃり」とした動きは皆無。ただし、足は硬く締め上げられている感じで、細かなギャップの振動はよく拾います。簡単に言うとスポーティな味付け。
 昔のEP71スターレットがこんな感じだった記憶が。(先輩が乗っていたのを運転させてもらったことがあります)
 エンジンはディーゼルでパワフル。燃費は30kmほど走ってリッターあたり22kmの表示。スタイルさえ好みなら、グッときてます。
 やるね、MAZDA。

【叩いて直す】
 表示が消えたデジタルの大音量目覚まし時計、電池切れだろうと思って新品電池を入れても復活せず。「ダメか。落としたわけでもないのに壊れるのか・・・残念」と思いつつ、2~3回軽く叩くもだめ。捨てようと思い、最後にもう一たたき、強めにガツンとやったら直りましたとさ。
 やはり、壊れたり不調になったりした機械モノは叩いて直すべし。(普通は直んねーよ!)

【有り余る時間の過ごし方】
 新しい働き方(ネットを利用した、顧客へのプレゼンなど)の研究をしておいた方がよいのかも知れません。そっちのノウハウ、ゼロなんで。
 ただ、具体的な方策・方針は何もないので、なかなか手が出ず。ま、そのうち。
 
 ファイナルファンタジーⅦのリメイク版が出ました。独身時代、大ハマリしたRPG。買ってしまおうか。ただ、PS4なんだよなあ。1台ある。しかし、息子がメインで使っている。じゃ、もう一台?さすがにこれはバカ。我慢するか。Windowsのトランプゲームでもして凌ぐかな。

Re: 平和なスレ - メタボリッカ@引きこもりw URL

2020/06/01 (Mon) 10:41:56


>リアルな点々

眼球のレントゲンとか,次男のを何度も見るんですが怖いですね。

修復不能箇所なんかは何とかならないのかと毎度感じます・・・。

>摩耗

金属消耗は仕方ないのかもしれませんね。

水回りだけにオイルを注入することもできず・・・。

わが家のキッチン,やはり付け根から時々漏るんですが,以前はパッキンなんかを小まめに交換してました。最近では一旦バラシて組み直すと不思議と数か月漏らなくなるので誤魔化しつつw

>わざと落として

かつて“ソニータイマー”と呼ばれたものですね。若干外れますがマツダロードスターやビルシュタインの設計思想は若干違って「しなやかさ」と言ってます。

頑丈に作るとそれなりに問題が出たりするとか。

部品も程良いところで交換しないと固着して面倒なことになります。

先日,モビリオのスターターを交換したのですが,アソコは普通は外さない箇所ということに加え,ワタシが騙し騙し使い続けていたので数時間で終わる作業が2日かかってしまいました(爆

>しなやかな操縦性

これぞ先程のロド思想。

>よくわかりません

見えない敵・・・世間でイロイロと騒がれてるから余計に決定が難しいんでしょうね・・・。

>誹謗中傷

当たり前になっているので恐ろしいです。

色々書かれた時はワタシは軽く謝罪して後は無視をすることにしてます。

>ボンベイ

衝撃的な情報です。

落ち着いたら是非とも再確認に足を運びましょう♫

Re: 平和なスレ - ハー45

2020/05/28 (Thu) 20:31:57

 今日は、午後から眼科で半年ごとの検診@取手。悪い方への進行はなく、心配無いとのこと。ホッとしました。 
 眼底写真に、網膜剥離のレーザー治療痕が点々と。スポット溶接のようなリアルな点々。ぞっとしました。
 私のアイドル・お坊ちゃんの目はいかがですか?

【材質の強度】
 シャワーホースの根元からの水漏れを直したときからずっと疑問に思っていたのですが・・・
 交換した「シャワーエルボ」という部品の摺動部分の摩耗が原因で水漏れが発生していたので、交換したらピタリと止まりました。しかし!シャワーエルボを受ける部分もまた金属。こちらも同じように摩耗しない?だとしたら、本体も交換しなければ治らない・・・?
 推論。「簡単に交換できる方の部品強度はわざと落としてある。」←こういう設計思想、あるのでしょうか?
 確かに、かの零戦の操縦系統に使っていたワイヤーは、わざと強度を落とし、繊細な日本人パイロットに合ったしなやかな操縦性を実現したといいますが。

【スミマセン、久しぶりにちょっと愚痴】 
 ウチの会社も、6月から本来の業務に戻ります。はじめの2週間は、客を半分に制限しての業務ですが。
 で、社長や専務(副社長ではないのです)に「部署ごとのコロナ対策ガイドラインを、国から下りたヤツをかみ砕いてだしておくれでないか?」と、先週の会議で提案したところ、「わかった」と言うことでした。
 しかし・・・待てど暮らせど出ません。もうすぐ業務は本格化するというのに。で、今日の打合せでもう一度言いました。「あのー、本社のガイドラインが出ないようですが、部署ごとの判断で動いていいと言うことですね?あとで『どないして勝手にうごいたんや!』っていいませんね?」と迫ったところ、「ちょっと待ってくれ。」ですと。どうなるのか、よくわかりません。

>「臆病なくらいが・・・」
 「丁度いいのよねっ!」

>20代,30代
 高校時代は、ホワイト餃子40個はイケましたが、それよりも手強そう。もちろん、今は無理。

>コロナはそこら中に
 いったん治り、また本日夕方から鼻水が・・・鼻の粘膜のみを攻撃するコロナかねぇ。新型よりずっとマシですが。(味はします。今でも。)

>いっぱい残ってますよ。
 ドラッグストアにも「マスクあります」という表示が。これからは、スポーツメーカーやアパレルメーカーがどんどん出してくるであろう「下着マスク※私の勝手な命名」と、不織布の使い捨てマスクの使い分けがポイントとなってきそう。

>マスクハラスメント
 うまい!まだ、マスコミやSNSでも使われていませんね。早い者勝ちですよ!?

>コツコツと15個
 素晴らしいですね!
 マスク以外はぜんぜんないので、ウチでは台所用アルコール消毒液を車に積んでいます。(今やこれも売ってません。が、手肌用が消えた直後に「これも無くなる!と直感し、詰め替え用を数袋買っときました」)※手荒れはハンドクリームで補えます。

>他人を非難する前に自分の身に置いて考えよう
 これ、SNSを利用する全ての人にあまねく自覚してほしいですね。私も肝に銘じます。

 最近、twitterを見る面白さを知りましたが、(たまーに同意の意を示すカキコも)、幸い、常軌を逸したのかき誹謗中傷は見ません。

ここらでうpしとこ。いや、長くなったからここはおしまいかな?

と言いつつ追記)
 本日、コンディション維持のため、バイクを走らせました。目的は、何年も使ってボロボロになったバイクのグローブ新調。土浦の大手バイク用品店にて物色、購入。さて、土浦かつくばあたりで旨いラーメンでもと思い検索するものの、めぼしい新規店は見当たらず、R6を当てもなく走行。ま、柏に着くわな。「そうだ、西口ボンベイから変わった、ビリヤニの店に行くか!」と方針決定し、行ってみました。
 元西口ボンベイ着。ガラガラ。色々なチョイスが面倒で、適当に注文。で、40年来ボンベイのカレーをいただいている自称「ボンベイ」プロに言わせていただくと、「ボンベイをたたんでまで出す価値のある店ですかね?」という感じ。残念ながら、ビリヤニの店ではやっていけないでしょう。あそこが繁盛店になるとは思えません。終わったな。あとは、東口ボンベイだけが頼りなんですが、先日の激甘ビーフが心配。インドやカシミールは?近いうちに確かめに行きます。

Re: 平和なスレ - メタボリッカ@引きこもりw URL

2020/05/27 (Wed) 11:45:54


>早いよ

すいません。

今回は「臆病なくらいが・・・」でした。
m(__)m

>豚星

世の中の大食い人たちはどうなってんでしょうか(汗

いや,ワタシも20代,30代の頃は行けたかもw

>行きましょ

是非とも。
('◇')ゞ

>風邪引いた

お加減いかがですか。

基本コロナはそこら中にいますから,当分は疑心暗鬼ですよね。

お大事にしてください! (`・ω・´)ゞ

>マスク

もぅ普通に売ってます,高いですが。

ダイソーは1人3つまでOKになったので,3枚入り¥100というのが底値です。

50枚で¥2000ってのも,現状ではアリですね。
いっぱい残ってますよ。

>白い目で見ないで

正に“マスクハラスメント”が誕生しました。

>6月には

どちらに転ぶかですね。

第二派とやらが発生すればたちまち高騰しうるマスクと消毒液。

マスクは勿論,1人1個と言われるアルコールウェットティッシュ100枚入りをコツコツと15個集めました。

>アレルギー

実は先日我が長男もサイクリングの後発症して,ここのところは夜間のウォーキングのみにしてます。

夏草の影響もあるかもしれません。

あと黄砂も来てましたね。

>マスクを作って

ユニクロのエアリズムも人気が出そうですね。

>シャツやパンツ等と同じ感覚

そうですね。

ダイソーの布マスクは“ノーズフィッター”が入っている上,6角形をしていて使いやすいので同等のものがいいです。

ただ,ダイソーのノーズフィッターはただのハリガネなんで洗って絞ると捻じれてしまします。洗濯機で洗えばもんだいありませんが・・・。

>笑える

世の中にはいろんなことを考える人がいますねw

ただ,ワタシ達に見える部分や聞こえる部分に洗脳されない様に気をつけたいです。

道徳の授業じゃありませんが,ここのところゲオで借りてきた大河ドラマ「葵 徳川三代」を一家で楽しみながら“政”の裏側を楽しんでいます。家康公が秀忠公に役職を譲る回での家康公の自虐的な回顧シーンは泣けました。残忍でずるい家康公の人間味あふれるシーンに「国の長ともなれば,このくらい“非情”にならんと事は進められんな。他人を非難する前に自分の身に置いて考えよう」と言い聞かせ,自らも反省しています。

テラハで自殺者が出てSNSが厳しく規制されますが,大賛成。

Re: 平和なスレ - ハー45

2020/05/22 (Fri) 17:33:27

 早い、早いよ、メタボリッカさん。
 私、レスが付くと、調子に乗ってすぐ次の話題を書き込むカイさんみたいなヤツなので。(どんなヤツだよ)
※因みに、早くレスしてくださるコトへの批判では当然ありません。

【豚星】
 動画に出てくるお姉さん、ものすごいねえ。そして、あの二郎系、うまそうだねぇ。小ならいけるかな。行きましょ、今度♡

 ヤバ、昨日今日の低温で風邪引いたかも。鼻水ずるずるになってきました。まさか、違うよなぁ・・・味も匂いも「まだ」するし。

【マスク】
 だいぶ売っているようになりましたね。で、ニュースでは「偽物注意」と言っています。マツキヨとかコーワとか、日本のきちんとしたトコの模倣品が出回っているとのこと。やれやれ。
 しかし、性能などどうでもよい。どのみち飛沫を防ぐのみ。不織布やただの布1枚でも防げる。「ボク、ちゃんとマスクしているよ。白い目で見ないでね」というポーズのために役立てば。
 50枚入りで1kを切ったらまた買おうと思います。(6月には再び高騰&品不足の恐れあり、という情報も)

追記)
 突然の水みたいな鼻水、収まりつつあります。風邪ではなく、何かのアレルギーかも。
 今朝は「もし味がせず、発熱でもしたらどうしよう」と本気でビビりました。外出自粛中ですが、結構色々と出かけてしまっているので・・・(食材買いにスーパーが主ですが)
 もし新コロに感染してしまったら、「○○(会社名、職業)、新型コロナ感染」などとすっぱ抜かれ、ネットでは勤務地や実名まで晒されるんだろうな、恐らく。

追記2)マスク
 スポーツ用品メーカーが、水着の生地等を使って洗えるマスクを作っていますね。何度もしつこいようで恐縮ですが、飛沫さえブロックできればいいので、不織布マスクに替わって今後の主流になるかも。生活必需品になりつつあるので、シャツやパンツ等と同じ感覚で洗って使う方が合理的。もう、箱マスクはいらねーや。
(医療関係などの需要はこれからも変わらないとは思いますが)

追記3)これ、笑える。
https://twitter.com/i/status/1264943667761930240

Re: 平和なスレ - メタボリッカ@引きこもりw URL

2020/05/22 (Fri) 11:20:34


>アベノマスク

わが家にも届きました。
更に一人暮らしの隣人が1セット譲ってくれて,丁度人数分揃いました。

先日職場でも配布されて,その際に上司が「皆さんの“アベノマスク”が到着しました」という真面目な顔での台詞に思わず「ブランド名なんすか,既に」と突っ込んで大爆笑でした。

中々生地も良くて気に入ってますが,確かに世間でもマスクが流通し出してますから本当に必要な時期を逸した感じです。

それにしてもマスクが山積みになりつつも,足元を見た値段設定に呆れています。

これも資本主義の成れの果てか。
寒い時代だとは思わんか(涙

底値はダイソーの3枚セットですかね。1枚税込みで38円・・・これでも騒動前の5倍程の値段です・・・。

>毎度同じ

「ふふ,冗談はよせ」

このセリフはやはり政府に向けてw

>旨いラーメン

いやぁ,やはり“猫二郎”っすね。

あれから食べに行こうとトライしてるんですが,上手くいきません(爆

>どてつけ

どてちんはやはり本店が。成田の大勝軒もフィリピン人男性が寸胴を担当してる時は美味しいです。

嗚呼,またワタシを誘惑するぅ!

Re: 平和なスレ - ハー45

2020/05/21 (Thu) 08:46:10

【アベノマスク】
 1.5ヶ月かかって、やっと来ました。こんな気分。

キ「アベノマスクはどちらに配備をなさったんですか?」

ギ「捨てたよ。遅すぎてな」

キ「アベノマスクにはアベの怨念が乗っていた。その上で・・・なぜです?」

ギ「仕方ないだろう。タイミングずれの配付が何になるか」

キ「捨てることはありませんでしたな、総帥」

以下、毎度同じにて省略。

 菅官房長官曰く「アベノマスクのおかげで市販のマスクが値下がりしました!」。
 →どのお口がそんなこと言ってるんですか!!あまりにも国民を馬鹿にしている。ねぇ、スティーブ。

>戦艦ポチョムキン
 これ、名前は聞いたことがあります。なぜ、どこで聞いたんだろう。何にも覚えていません。それにしても、日本人にはファンキーに感じるネーミング。


【旨いラーメン欠乏症】
 ちょっと深刻です。直近でいただいたのが、2週間前の北青山の「どてつけ」。(2週間?ぜんぜん深刻じゃないか)。
 ところで、北青山どてちんらーめん、公津の杜のどてちんとは味がぜんぜん違うんですねぇ。個人的には北の方が断然旨いと思いますが。
 メタさんの新天地周辺では、旨いもんありましたか?

Re: 平和なスレ - メタボリッカ@明日出勤♫ URL

2020/05/21 (Thu) 00:52:10


>ダラダラと

そのスタンスが重要なのです!
(=゚ω゚)ノ

>無資格でやっちゃってること多い

資格持ってるだけで“プレミアム価格”が付いちゃうから,できることはやっちゃいたいですね,自己責任で。

>楽しいウチ

最近は体力もなくなってきてやりながら愚痴るコトも多くなりました。

車内の配線なんかやるのに,ダッシュボードの舌に頭入れてるだけで腰が異様な痛みを発します(汗

>ウォーターサーバー

流行っていますね。

20年くらい前に「水を買う時代がやってくる」という学者がいましたが本当に。

>ロシア映画

なんのなんのw

ザ・無声映画ですよ。

他にも「メトロポリス」「戦艦ポチョムキン」もアマゾンで買って漫喫しとります。

>ガンダムのストーリー

“シオニズム”はワタシの大学での研究課題でしたから,明らかに「ユダヤ選民思想」がモチーフになってますが,流れは確実にロシア革命の様な気がします。仇討ちとかはありませんが。

ヒトラーも「アーリア人至上主義」を掲げていましたが,ネーミング的にはユダヤ側でしょうね。

>とにかく甘い

甘くてはカレーではないですね。ハヤシライス的な?

>カシミール

辛さのバランスが穏やかに?

Re: 平和なスレ - ハー45

2020/05/20 (Wed) 09:51:38

 最近では珍しく長いスレになってきました。新しい「何か」があれば新板立てるんですが、特にないのでダラダラと。(ないなら、くだらない書き込みだって無理するなよ?)

>免許が必要です
 以前の元気なお客さんが多かった職場では、よく電灯のスイッチが押し込まれ、散々直したたモノです。しかし、それもホントは資格が必要なんですね~。無視してやっていましたが。世の中、無資格でやっちゃってること多いんだろうな。聞いたこともない資格も山ほどあるし。私が持っているのは、仕事で必要なあの資格と運転免許のみ。アマチュア無線4級は、取ろうと思って20年、テキストの①ページ目まで勉強が進みました。

>楽しかったり
 楽しいウチはいいんです。本当にどうにもならない時間が長く続くと「キーっ」となっちゃいます。耐久性に乏しい私。

>ボトルウォーターかスーパーの純水
 ウチも以前はスーパーでせっせと汲んでいました。しかし、面倒になって、ここ10年は井戸水をそのまま使っています。ウチの一帯は、大昔からほんの微量のヒ素が検出されるので、飲食には適さないんですが、無視。ただ、ごくごく飲むのはウォーターサーバーの水。

>「10月」というロシア映画
 おもしろそうですね。ロシア映画は一度も見たことありません。案外、ガンダムのストーリーも、こういうのを参考にしてたりして。

【柏ボンベイ】
 訳あって柏へ。せっかくなのでボンベイでもと思い、お店へ。超久しぶりにビーフをいただいたんですが・・・信じられないことに最悪でした。とにかく甘い。辛みがないほうの「甘い」ではなく、本当の甘みが強烈で、食えたものではありませんでした。40年間のボンベイ通いで初めてカレーを残しました。インドやカシミールは無事だろうか。西口(ビリヤニの店に変身)の味はどうなんだろう。旨いボンベイが食えなくなったら・・・嗚呼、恐ろしい。

Re: 平和なスレ - メタボリッカ@引きこもりw URL

2020/05/19 (Tue) 14:12:04


>素人にはできない

クルマでも何でも,やっぱり職人技がありますね。

調子に乗って家の配電盤を弄ってるのをアップしたら「免許が必要です」と怒られたことがあって,以来電気工事関係はコソ~リとやる様にしていますw

>1時間かかりました

考えたり推察したりが楽しかったりします♥

>塩素濃度

キッチンハイターを薄めた様なもんですもんね,食器から人体に至るまで毎日消毒(爆

わが家では飲用水としては全く使っておらず,ボトルウォーターかスーパーの純水を使っています。職場にも水筒に熱湯を入れて持って行って茶を入れたりしてるので不思議がられますが,あの塩素臭の水は飲めません。金魚たちの水も一旦クリンスイで越してから更にカルキ抜き剤を入れたりしてます(謎爆

>ダイクンとの関係

最近,長男がロシア革命やフランス革命を趣味で研究していて,特にロシア革命の流れはダイクン家,ラル家,ザビ家の関係に似ていて面白かったです(アマゾンで「10月」というロシア映画を買わされました)。

Re: 平和なスレ - ハー45

2020/05/18 (Mon) 18:56:38

【水回り補修】
 ホースの交換、よくぞ自力で。(そういえば、以前拝見したような・・・)
 知っていれば秒殺で解決できることが素人にはできない、ここがキモですね。今回、私も「シャワーエルボ」の外し方が分からず、「回す」のは間違いないと読んだものの、水栓のカバーが邪魔で回らない、という状況に遭遇。(カバーに割れ目があり、そこにマイナスドライバーを突っ込んでひねったら「ぱかっ」と割れて取れました)。あとは知恵の輪ですね。何と、90°回転させて引っ張ると抜けました。
 知っている人がやれば、ものの5~6分の作業。これにおよそ1時間かかりました。ま、無事に交換できてよかったです。水漏れもなし。

>塩素漬け
 ウチは井戸水onlyなので分かりませんが・・・塩素濃度に関しては、国の健康安全基準があり、おいそれと変えられない気もしますが、知らず知らずのうちに殺菌効果を高める措置を取っていることは考えられますね。なるほど~

>ハモン
 TVのアニメでは、「単なるラルのイロ&少年好き」です。オリジンを見なければ、ダイクンとの関係は分からずじまいでした。ハモンさん、

おっと、ごはんできた。ここでうp
 

Re: 平和なスレ - メタボリッカ@引きこもりw URL

2020/05/17 (Sun) 14:33:24


>3密は避けられない

デスクに座ってるだけでも密接なのに,これでお客さん呼んだら・・・今月末の結果が怖い・・・。

>その程度の政府

それでも信じています。

「信じる者は救われる」

日本人って粛々と実行して自慢しない美徳がありますから大っぴらには公言しないのかもしれません。

実は女房が「3月頭から水道の塩素臭が強い」とか言っていて,さっき長男と何気なく話していたんですが,日本人って朝から晩まで塩素漬けですね。死亡者が少ないのと何か関係があんのかなぁ・・・。
※つまり,さりげなく水道の塩素濃度を上げてたりしてんのかなとか。
https://president.jp/articles/-/35219

インフルエンザで死亡する日本人は1日平均50人で毎年約3000人が直接原因で,また約1万人が関節原因で亡くなるのに比較すると特効薬やワクチンがないのに少ない死亡者数・・・。
https://president.jp/articles/-/33053
わが家では次男と女房が持病でインフルエンザワクチンが打てないので,そっちの方が怖かったりしてます。

>閃光のハサウェイ

チェンを殺害したハサウェイの闇がどんな風に描かれるのか・・・久々に興味が。

>ZZ

ワタシはゲオで借りて観ました。

>強い女性

その様な感じで,ワタシはクラリスよりナウシカが好きだったりします。

2次元の女性に初めて恋をした18歳の冬でしたw
※3次元の女性に少々幻滅して病んでいました(汗

>ラル様

では,ワタシはハモンさんで(爆

>赤白青

最初は真っ白だったんですよね。

国連のイメージが「白」だからかな。

バンダイから「子供の好きな色を使え」という指示があったそうです。

>D.I.Y

水道のトラブル,クラシ●ンで物凄ぇ高額を請求されたことがあったので,以来できる限り自分でやる様にしました。

実はワタシの日記で1番人気の記事がコチラw
https://minkara.carview.co.jp/userid/264471/blog/34775472/

こういうのは日常的に♫
https://minkara.carview.co.jp/userid/264471/blog/39906459/

Re: 平和なスレ - ハー45

2020/05/13 (Wed) 21:47:20

 始まってしまいました、客を分散させる営業。これ
ってどうなの?嫌気がさし、あきれているクライアントもおるで。
 また、「決して3密は避けられない」ことも確認しました。今日の日を迎えることなくわかってはいましたが。
 もう、どうせ根本的かつ合理的な感染拡大対策は「できない」ので、通常営業すれば?その程度の政府だよ。何にも有効な対策はできないんだよ。

>ハサウェイ
 「閃光のハサウェイ」というヤツですね?おもしろそう。ガンダムシリーズは、まだまだ知らない楽しみが待っているようです。「逆シャア」も復習しつつ、先に進んでみようかと。
※チェンをやったのはハサウェイだったんですね・・・

>もっとワケが分かんない
 「もっと」すか。でも、時間は「通常よりは」あるので、見ようかな。ただ、ひとつ問題が。アマプラビデオでは、Zは無料だったのに対し、ZZは有料。何とかならないものかなぁ。

>実は好みの女性
 こりゃまた失礼しました。「ハマーン・カーンごとき」などと書いてしまい・・・
 キシリア様、不二子ちゃんにハマーン様・・・何だか見えてきますね、共通項が。男どもをも従え、したたかに生きていく強い女性ですなぁ。
 私は中学時代からクラリス1本です。もう、40年来の付き合いになるなぁ(と、遠い目)
 ※いや、付き合ってないから
 あとはやっぱりラル様が好きです。(そういう趣味かい!)

>スポンサーたるバンダイ
 あ、やっぱし?RX-78の色もスポンサーが口出しして赤白青になったとかならなかったとか。子どもにはわからない大人の事情があるのねー。

【D.I.Y】
 風呂場のシャワー水栓の、シャワーホースの付け根から水漏れが発生し、ここ数ヶ月でヤバイ状態になってきました。はじめは「クラシアン」みたいな所へ頼もうと思いましたが、調べるとわかるんですね、修理方法。
 ヘタすりゃ、水栓ごと交換で、出張&修理費で4~5諭吉はかかるところ。これが、「シャワーエルボ」という部品交換のみで済みそう。Amazonで1.5k。
 外し方が皆目見当もつかなかったのですが、これも調べるとあるんですねー。さて、完治すればお慰み。
※写真は借り画像です(無断借用、スミマセン)

【武田先生】
 この土日でずいぶん聴きました。んまー、結局根拠が明確になっていない主張が多いんですが・・・一番納得したのは「ヒトとの接触を80%減らす」という下り。確かにニュースでは「どこそこの人出がいついつに比べて78%となっていました云々」とやっていました。武田先生の主張するとおり、ある二人がそれぞれ接触を半分に減らせば接触は1/4になりますね。しかし、そこをちゃんと突いた報道は皆無。、果たして政府の真意は?

Re: 平和なスレ - メタボリッカ@引きこもりw URL

2020/05/13 (Wed) 11:44:04


>カツ

何だか成長すると2世たちが(まぁ,カツは養子ですが)阿呆になってますね。

ハサウェイ(ブライトさんの息子)なんか,アムロの恋人のチェンを同志撃ち…今度主人公で映画になりますが…。

ハヤトさん,残念です。いろいろな意味で…。

>ZZ

もっとワケが分かんないけど,コレからUCに繋がるプルってキャラクタ―が出てきますので必須です。

>かっこよくない

オリジンでも一回普通の人になってましたよねw

仮の姿なんですよ,きっと。

逆シャアで本性を現します。

>百式

何処製なんでしょうか。

アナハイムは現在も米国のドイツ系移民居住区として存在してますからドイツ工業の未来図なんでしょうけど,日本が参画しとるのかな?

>ハマーン

フィギュアを保有する程,実は好みの女性です。

キシリア様や不二子ちゃんと同じくらい大好き♥

>多くの種類

やっぱ日本工業のイメージ?

いやいや,やっぱスポンサーたるバンダイが悪いのです。

この腐れ縁は1stから続いてますね(爆

>GW中に片付け

何処にもいかないから流行ってるみたいですね。

わが家もチョボチョボと。

>グロッキー

良い運動不足解消法?

>コロナでバイトも

息子さんも賃金+運動でダブルラッキーでしたね♫

Re: 平和なスレ - ハー45

2020/05/09 (Sat) 13:34:13

 ひとつ前の書き込みに追記しようと思っていたところ、メタさんのレスをいただいてしまったので、こちらへ~

 Zガンダム、ただいま47話。50話まで見終わったら書こうと思っていましたが、あまりにもムカムカしたのでフライング書き込み。

【カツ、ムカつく】
 アニメの脇役に感情的になっても無意味なんですが、あまりにも不愉快で・・・
 このキャラの行動理念は「私欲・私怨・私情・誤解・我が儘」。全く同情できない、ひどいキャラ。何回勝手に出撃してんのか。軍法会議の後、軍籍剥奪だね。さーて、最終回まで何が起きるか。終わったらまたこちらへ書き込みます。

【終わった・・・】
 49話・最終話と見ましたが・・・レギュラーがどんどん死んで行く、いたたまれなさ。カミイユは狂ったのでしょうか?何だかぜんぜんよくわからないストーリーでした。「わかりたきゃ、次作を見なよ」と、制作側が傲慢にっさそっている感じ。うーむ。ZZ、見るかな(笑)

【シャア】
 強く、大人でニヒルなシャア、我らのヒーローシャアが「大してかっこよくない」のが残念。1stではあれだけ恐れ、敵対したシャアとブライトが、同じレベル(どころか、ブライト艦長が上)で仲良く艦橋にいるのも違和感アリアリ。名台詞も皆無。百式はいいけど、機体に漢字の「百」もなんだかなぁ。ハマーン・カーンごときに見下され、ミネバには「おまえ」呼ばわりされ。とにかく、ザンネーン!キャスバル・レム・ダイクンにしてシャア・アズナブルは、もっと誇り高く有能な男であったはずだ!!!

【モビルスーツ】
 一体、何種類出てくるんだ。重要キャラが専用に乗るのはいいとして、ひとつの部隊にあれだけ多くの種類の機体があっては、整備できませんね。
 昔の機動部隊でも、せいぜい戦闘機、雷撃機、急降下爆撃機くらいなモンです。
 現代では、戦爆を両方こなせるジェット機が主で、メインは1機種だー。
(などとまじめに考察しても仕方あるまい。スポンサーは、プラモやフィギュアをたくさん出さないと儲からないですからね。)

【レーダー】
 ミノフスキー粒子の散布、どうなってんの!?いつの間にか遠くの映像を映せるようになっててさ。まあいいや。最大の疑問は、レーダーの類の画面がみーんな平面。戦艦のも、モビルスーツのも。宇宙でっせ?三次元レーダーでなければ意味ないでしょう。ここまで表現できませんよねぇ、やっぱ。仕方ないか。

【GW中に片付け】
 18年間、たまりにたまった不要物をやっとかたづけました。しかし、これでもまだ2/3といったとこ。今日は、いらない雑誌や売れそうにない漫画をまとめ、積み込みの準備をば。3ヶ月くらい前に、これと同量程度の雑誌類を捨て、今回はダメ押し。主に、2Fにあったため、1Fに下ろすだけで20往復くらい?もう、グロッキー。さらに、車に積み込んで、活動限界が来ました。
 明日、リサイクルの清掃組合に持ち込みますが、一人で下ろすとなると死亡時期が早まる恐れがあるため、息子にバイトを依頼。(コロナでバイトもできず、かといって、小遣いをもらう歳でもなく、金欠な息子に助け船。)

Re: 平和なスレ - メタボリッカ@引きこもりw URL

2020/05/09 (Sat) 10:36:45


>Zガンダム

実はワタシもサ~っと流し見しただけなので細かいところは覚えていないのですが,この前の説明に間違いがあったかもしれません。

確か「0083」の最後にバスク・オムがニヤリとして出ていましたから,本当はZガンダムの前に位置しますね。調べたらZは0087年が設定でした。

m(__)m

要は戦後の混乱期ですね。

現在のシリア-イラクを彷彿とさせます。
ワタシにはISがエゥーゴに重なって見えております。

>完成度やら深さやら

これは映画などでも同じで,前作の成功に甘えつつという部分が見え隠れしますね。

完結したはずの1年戦争から物語を再スタートするには絶妙な設定だとは思います。

>地球連邦

まぁ設定が国連軍の発展形ですからね・・・。

所詮規模が大きすぎて小さな紛争に構っていられないみたいなトコは大組織の所以なのかもしれません。

>ぶん殴るシーン

バスク・オムがブライトさんをひっぱたきますねw

あとカミーユがクワトロさんを(汗

>アムロ

「純粋」を売りにしてるから,余計に浮世離れしていってしまう・・・それ故に霊感が助長されるに至るのでしょう(爆

>バンバン

コレ,新しくなるにつれて酷くなって,「00」なんか次から次にMSも登場して節操ありません。

そもそも「怖くて撃てない」という心理が描かれる1stは本当の戦場を彷彿とさせます。

>猫二郎

ワタシは既に恋しくなっております(謎爆

こっそり出かけようか悩んでるんですが,実は月曜からの在宅が決まって,月曜は「離籍」扱いで古巣に顔を出すコトが上から許可されたので,その帰りに寄ってみようかと画策しています(核爆

>い、行ってないよ

夢,幻のごとく心の奥底へ・・・。

Re: 平和なスレ - ハー45

2020/05/07 (Thu) 22:11:24

 毎度どうも~
 Zガンダムにどっぷりはまってしまいました。しかし・・・1stガンダムに比べると、完成度やら深さやらが違いますね、いまのところの感想。ま、1stは、もともとのすごいシナリオに加え、「オリジン」という後出しじゃんけんのストーリーが完璧すぎたので、面白さが百倍増していますが。

 ゼータ、要は連邦軍内の内戦状態かな?エゥーゴとティターンズが対立しているのはわかるが、地球連邦の立ち位置がいまいちわからん。やたらとぶん殴るシーンが多く、旧日本軍を彷彿とさせるシーン満載。

 いじける若者がとても多いのも特徴ですね。1stでは、本気で頻繁にふてくされるのはアムロだけでしたが。

 もう一丁。戦闘シーン、1stの方が圧倒的にカッコイイ気がしました。Zは、やたらめったらバンバン打つだけという感じ。対して1stでは、例えばエルメスのビットの動きを予測してビームライフルをすーっと動かし撃つシーンなど、シビれます。

 TVシリーズ、なんと50話まであるのね。今、やっと24話。今後の展開に期待します。

【猫二郎】
 あれ、アリでしたね。魚介の香りが強い二郎系、他では味わえません。次回、アブラマシで行きたいと思います。麺は半分のやつで。
 カミさんに「まさか、メタさんとラーメン屋行ったりしてないでしょうね!?」と聞かれ、「い、行ってないよ」と答えてしまいました。スミマセン、恐妻組合支部長なもんで。

Re: 平和なスレ - メタボリッカ@自粛連休(汗 URL

2020/05/04 (Mon) 23:36:00


>穴があったら入りたい

いぇいぇ,そんなこと気にしていたらストレスがたまりますよw

ココはノンビリと・・・そうですねぇ・・・居酒屋の酔っ払い同士の戯言満載みたいのを目指してwww

>新しいミニカー沼

いやぁ,コレでも大分「毒が抜けた」状態で,発売日の行列なんかほぼ参加しないほどまでに回復しました(爆

以前は開店前に出かけて,5分前から準備体操して玩具売り場開放と共にダッシュ・・・なんて日々でした。

嗚呼ばからしい(謎爆

>料理

料理はじっくりと研究する上質な趣味ですよ。1人でも美味しくて満足,家族に振る舞えば尚更。

>違います

お一人でやってらっしゃいますね。

ガンダム以外にもいろいろと作品があって密かなブームです。

>4つめの名前

そぅ言われてますね。

Zはラストが映画とテレビで全然違っていて,TVの最終回は救われない終わり方ですが,映画にならなかったZZはZの続編なので映画の最後とは乖離します。

>サンダーボルト

アニメもあって,戦争の暗い部分がクローズアップさされてて長男に不評でした。

戦争身障者たちのチームが主人公ですからテレビではもう放送できないんでしょうね。

>イグルー

フルCGアニメでリアルですよ。ゲオで借りられます。

MSが戦争の要になる前の話から展開されてて最前線の兵士たちの戸惑いや「人間対MS]という場面が沢山出てきます。

08小隊はアムロたちが宇宙で戦っている頃の地球での戦闘を描いています。

ランバ・ラルに勝るとも劣らないノリス・パッカードというグフ乗りがガンダムに抜き胴を食らって死ぬ瞬間に「勝ったぞ」と笑います(コワ~)。

>男飯

流石です。

ワタシはスパゲティゆでたりガーリックトーストとかポップコーンでしか厨房に立ちませんが,時々どぅしても「湯豆腐」が食べたくなって1人前作ります。しかも出汁で煮た豆腐を醤油を椀一杯に刻み長ネギと鰹節と一緒に入れただけのに漬けるだけw

>白いご飯に載せるだけ

コレ,重要です♡

>のりたま

職場に持って行く弁当には必須アイテム♫

最近は永谷園のお茶漬けもデスクに常備してあります。

Re: 平和なスレ - ハー45

2020/05/04 (Mon) 18:30:45

 自分の書いた文章を読み返すときがありますね。(「ある」じゃなく、読み返さねばイカンものですが)
 先ほど、直近の自分の文書を見て噴き出しました。「フルフトンタル」。嗚呼、穴があったら入りたい。

>ミニカーの新作
 新しいミニカー沼にお入りになりましたね・・・好きなものを我慢するってのは、精神衛生上よくありませんよね。さしずめ、私はスーパー通い&料理かねぇ。性懲りもなくインドカレーを作っています。

>安彦良和さん
 偉大な方ですね。ところで、わたしゃこの方を「藤子不二雄」さんと同様、二人で一人のペンネームかと思っていました・・・ち、違いますよね?(実はよく知らない) 

>時系列
 0083、逆シャアはアニメで、UCは単行本で読みました。(UCは、ストーリーの展開が速く知りたく、飛ばし読み)
 ZはDVDででちょこっと見たことがあります。クワトロ大尉でしたっけ?出てくるのは。キャスバル→エドワウ→シャアに続く4つめの名前、という意味でしたっけ?
 サンダーボルトは、はじめの数巻ほど読み、おもしろかったものの、一度、最新刊を見逃し、それ以来読まなくなってしまいました。イグルーとは?08正体とは?読めばますますおもしろくなるのでしょう。
 とりあえずZ、ZZをアマプラで見るとします。
「1年戦争史」、観ます。

【男飯】
 男の簡単飯、そのバリエーションはいろいろありますね。私の元祖男飯は「半熟目玉焼きケチャップがけ追い飯」。半熟の目玉焼きをケチャップがけで食べ終わったあと、残った液体状の黄身にご飯を投入。ケチャップ好きにはたまりません。
②バタ飯。熱々ご飯にバターを適量。醤油をかけ、焼き海苔があればなおよし。癖になる味です。
③ソーライ。ご飯にウスターソースをかけるのみ。これがイケる。

 以上がベストスリー。次に、市販の飯友としてイケるのが・・・
①きざみ生姜。歌舞伎役者がCMしてたヤツ。あれ、ただ
生姜を刻んだだけでなく、塩味、旨味、油味等が加わり、白いご飯に
載せるだけでイケる。
②えのき茸&ごはんですよ。超定番。
③そして・・・昨日、再発見してしまった、ふりかけの旨さ。寝る前に小腹が空いたので、家にあった「のりたま」を冷や飯にかけて食べたら旨いのなんの。
 
 ふりかけでごはんを食べたのは久しぶりでした。旨いですね~。毎日だと飽きるでしょうが、手を変え品を変え、食うことが一番の楽しみの連休を乗り切りたいとおもいます。

Re: 平和なスレ - メタボリッカ@自粛連休(汗 URL

2020/05/03 (Sun) 10:47:35


>完璧な面白さ

安彦良和さんなしではガンダムワールドは展開できませんね。

>時系列

そうですね。

Z→ZZ→0083→逆シャア→UCと見続ければ。

でもスピンオフでサンダーボルトとかイグルーとか08小隊とかあってキリがありません。

イグルーとかUCにシャアが出とりますがイグルーでは赤いMS06が発光信号のみで名乗るだけだし,UCではフルフロンタルが死亡する際にララァと亡霊として登場するのみ。

実は逆シャアの続編が現在のガンダムベースの前身だったガンダムフロントでの上映のみで観られたんですが,それはヨウツベの「1年戦争史」で観られます。
https://www.youtube.com/watch?v=Ds3n1y1MmAg

>高圧洗浄機

わが家は家もクルマも逆にダメージを受けそうなので買えないw

何もかもが吹き飛びますwww

>買い物

ワタシもマジョレットというミニカーの新作を探しに出かけたくてウズウズしとりますが大人しくしとります(涙

でも家族全員,在宅が元々好きなのでストレスは皆無です(爆

Re: 平和なスレ - ハー45

2020/05/01 (Fri) 21:46:42

毎度どうも~。迷惑級の書き込み、本日も。

【origin】
 アニメを見たあと、単行本全24巻を読み直ししました。いやあ、完璧な面白さ。
 連休中はヒマがあるので、その後のガンダムを復習しようかと。時系列では、1年戦争のあとはZガンダムでしたっけ?クワトロ大尉の。ZZとかユニコーンとか逆シャアとか、未だに時系列がよくわかっていません。ユニコーンが最新でしたっけ?フルフロンタル(シャアの亡霊)のヤツ。

【高圧洗浄機】
 ジャパネットの番組で安売りしていました。つい、ポチりそうになりましたが、12年ほど前に使っていた、リョービのそれがあるのを思いだし、倉庫を漁ってみました。で、発掘。今使っている延長ホースのアタッチメントがそのまま使えたため接続、電源もつないでスイッチオン。何と、使えました。錆やカビなどで水流回路が詰まっていると思いきや、10年以上ほったらかしでも使えるんですね。ただし、ゴム製のフランジやパッキンなど、ダメになっているところもあるかと。いつまで使えるかな。
 思えば、会社のプールのフィルターを掃除するのに、ホースからの水流ではらちがあかずに自腹で導入した代物。
 明日に休みには、宣伝動画でやってる清掃活動に精を出してみます。
 車を泡だらけにし、プシューっときれいにする、あの夢のような洗車にも挑戦します。(D2で洗剤売ってました)

【連休】
 Stay home!の大合唱の中、どうやって過ごすか思案中。もちろん、生鮮品の買い物には出ますが。
 パチンカーが白い目で見られる昨今(メディアの格好の餌食になってますね。)、ライダーも同じかな。近所にバイクの爆音を響かせた途端、「このご時世にバイクでツーリングかい!」と白い目で見られること請け合い。
 何してすごそう。

Re: 平和なスレ - メタボリッカ出勤再開前夜♫ URL

2020/04/29 (Wed) 23:04:22


>構想

多分ですが「後付け」だったと思います。

ただ,所謂1stガンダムの端々に思わせ振りな台詞とかがありますから,ある程度の全体像はあったんでしょう。

>絵がアレ

しかし,ファンの中にはアッチの方が「重厚で良かった」などとおっしゃる方がいて,ワタシなんぞは,オリジンでCGで描かれた機体の方が冷たい兵器感があって好きです♡

>なんで怒られなきゃいけなかったの

初対面ではなかった様な流れでしたね。カイは不良で有名人でしたから喝を入れたのでしょうw

オリジンの中でも好奇心旺盛なジャーナリスト的素養を見せるカイが,その後ジャーナリストになってセイラさんの情報屋になっているのも面白いですね。

>謎の作戦

むむむ,浮かばない・・・。

>スレンダーちゃん

コミックだと3機どころぢゃなくなってますね。

ガンダムも01号機とアムロが乗る02号機と2機出てくるし・・・。

>認めたくないものだな

ワタシはてっきりジーンの出世欲に対する嫌味かと思ってました。

>蹴り飛ばす

そもそも,相手が構えている銃を蹴り飛ばしてはいけません(爆

衝撃で暴発します。

>ビームライフル一発

映画で破壊のシーンあったかなぁ・・・。

>手榴弾の破裂音と全く同じ

コレはありがちですね。

効果音の使いまわし?

>おもしろければどうということはない

コレに尽きますね♡

Re: 平和なスレ - ハー45

2020/04/28 (Tue) 15:29:32

 今日も在宅、一応、仕事はしました。連休明けからの活動プラン立案。しかし、この状況で客相手の商売、再開するのかねぇ。

【ガンダム】
 念願だったTHE ORIGIN視聴、Ⅵまで終了。改めて思うこと、それは・・・1stガンダムって、いきなりサイド7からスタートですね?その前の緻密なストーリーを全部すっ飛ばして始まったお話し。あれ、はじめからオリジンの部分の構想、あったのでしょうか?それとも後付け?
 たぶん、とっくに解決していることなんでしょうが、私はその事情を知らないエセガンダムファン。

【ガンダムの素朴な疑問】
 オリジンのあと、TVシリーズの1話から見直しています。今見ると、絵がアレですが、まー、懐かしくて新鮮。
が、今更ながら疑問が。2話だけど、山ほど。

疑問1)2話でカイがセイラにひっぱだかれていますが、なんで怒られなきゃいけなかったの?

疑問2)2話、シャアがドズルと交信しているシーンで、ドズルが「作戦の成功を祝って晩餐会」がどうのと言ってたけど、シャアはオリジンⅥの終わりにV作戦を下命されたのでは?そのV作戦を、「謎の作戦」の帰りにキャッチしたとはどういうことだろう。

疑問3)同じく2話、シャアがザクの補給を3機要求してたけど、ガンダムがやっつけたのは2機。あと1機はどうしたんだろう。スレンダーちゃん、ザクをどうしちゃったの?まさか、乗り捨て?盗んだ自転車じゃあるまいし。

 こうやって突っ込みどころ探すのも、ひとえにガンダム愛のためということで、お許しを。

疑問4)シャアのあの超名台詞「認めたくないものだな・・・」だけど、シャアが冒した「若さ故の過ち」とは?指揮官として、偵察任務を成功させられなかった・・・こと?別に、若さ故の失敗ではなかったような。
(これって、1話だっけ?)

疑問5)シャアがガンダムの部品を漁っているところにセイラが出くわし、セイラの構えた銃をシャアが蹴り飛ばすシーン。とても足が届く間合いではなかったはず。さては、シャアは「ゴムゴムの実」を食べた能力者だったのか?

疑問5)ガンダムの残りの部品は「スーパーナパーム」というヤツで処分するんだったよね?的確な判断だよね?でも、使ったのはビームライフル一発。そもそも、いつビームライフルを?パオロちゃんが「出港の時に装備させろ」と言ってたけど。

疑問6)シャアが持っていたカメラが破壊される際の音が、直後に使う手榴弾の破裂音と全く同じ何だが。ジオンのカメラは自爆機能付き?こえー。

 実は、2話を見ている途中だけど、次々に突っ込み処が。まあ、「おもしろければどうということはない」の一言で済ませますか。

Re: 平和なスレ - メタボリッカ@倦怠感(汗 URL

2020/04/28 (Tue) 04:21:00


どうやらトップページが5月一杯で消滅するとのことで,掲示板は維持されますので問題ないのですが,念のため新しいウェブサイトのリンクを貼っておきます。
https://metalliccarf1.wixsite.com/mysite

>嫌な目

無事・・・という程ではありませんが,ワタシの方から無理矢理終結させてしまいました。

やり取りは商品の「掲示板」で公開してますし,ヤフオクの「問い合わせ」にも数回相談してますから,文句は言えないでしょう。

その後,アマゾンで注文して,無事に取り付けまで終了してます♫

>アマゾンで購入したマスク

多分,中国からの「直送」ですね。

ウチで買ったマスクも10日くらいかかって,伝票を見る限り中国からの直送でした。

>布マスクで十分

ワタシも最近は備蓄していた布マスクを毎日洗濯しながら使用してます。

不織布で作るのもマスターしたのですが,10分ほどかかるので面倒臭くなっちゃいましたw

>血税の何千億円溶かせば

最近,とある元官僚のジャーナリストがおっしゃっていたのですが,マスクと¥10万給付は「戦時下の配給政策」の一環である程度有事のシナリオに従ってるんだそうです。「国民間の分断」が1番避けたいことで,政府与党内では「第3次世界大戦」的な取り扱いをしているのではないかとのことです。

>Dr.stone

LINEでちらりと。

アマゾンの会員は一時期間違って入っていて,数か月経って気づいた時に相談したら退会&全額返金ということになってしまったので今更再入会というワケにはいかず(爆

>ガンダムオリジン

ワタシは旧3部作をVHSで何度かループで(核爆

>死亡してしまう例

データ的には例年になくインフルエンザによる死亡者は少なくなっています。

思えば有名人の肺炎による死亡は珍しくなく,モンキーパンチさんや,高倉健さん,勘三郎さんもそうでした。

実は日本人の死因第3位!!
https://www.minnanokaigo.com/news/kaigogaku/no344/

世界的に見ても毎年400万人くらいの人が肺炎で死んでるんですね・・・。
https://ja.wikipedia.org/wiki/肺炎

>コロナへの耐性

わが家も同じこと考えてます(謎爆

>国民の幸せなど

正に「政治屋」の鏡です・・・。

Re: 平和なスレ - ハー45

2020/04/24 (Fri) 19:19:28

 “ヤフオクでの嫌な目”はその後いかがでしょうか?事件からまだ日が浅いので、解決には至っていない・・・?なんにせよ、解決するといいですね。
 私は、アマゾンで購入したマスク、まだ届きません。まー、「19日~30日の間にお届け」となっているので、まだ詐欺と決まったわけではありません。

【自作マスク】
 カミさんがミシン使って、連日にわたって試行錯誤を繰り返し、完成度が高まっております。Tシャツで作るのって、伸び縮みするから難しいんですと。なかなかやりよる、アイツ。飛沫を防ぐだけなので、布マスクで十分なのかも。「不織布のマスクがない!ない!」と騒ぐ必要、ないんじゃね?と本気で思うようになりました。

【アベノマスク】
 不良品多数で、回収が始まったとさ。発注先に黒い噂もあり、ますます信用ならないABEくん。長期政権の間に、一体、血税の何千億円溶かせば気が済むのだ。馬鹿者。

>上手に活用
 昨日、今日は主に科学の勉強をいたしました。ご存知?「Dr.stone]というアニメ。同僚のおすすめで、職場で共同研修(視聴)してハマりました。科学好き・メカ好きにはたまりません。会員なら、アマゾンプライムビデオにて無料で楽しめます。
 在宅時間が非常に増えたので、あなた管とかアマプラ等の無料映像の面白さに、今更ではありますが気づきました。あ、ツイもね。今夜は、ガンダムオリジンを一気見する予定。ワクワク。

>次男
 うう、お会いして癒やされたい。彼の損得勘定無し・屈託のない笑顔と人なつこさにどれだけ癒やされていたことか。

>コロナウィルスは風邪
 そう、風邪なんです。1月~2月、そして先週と、妙に風邪の症状が出た4ヶ月でした。症状が出る度にビクビク。何せ、軽症だった人が数日に一気に重症化し、死亡してしまう例が多くなっているので。
 数回の風邪で、何とか19のコロナへの耐性が偶然できていないかな。家族にも。

>副総理兼財務大臣
 私も同感です。ヤツは悪人。国民の幸せなどこれっぽっちも思っていない。ああいう古い金権政治屋は淘汰されるべきなのにそうならない日本の利権構造。中枢にいる方々のうち誰かが新型コロナにかかれば、何かが変わるのでしょうか。

Re: 平和なスレ - メタボリッカ@詐欺被害(涙 URL

2020/04/22 (Wed) 10:21:41


ヤフオクで嫌な目に遭っております・・・。
全く連絡がないんだけど,どうしたらいいのか。
一応ヤフオクの問い合わせデスクに報告したんですが,コロナ騒動で業務を縮小してるらしく,3日以上かかるみたい・・・。
https://auctions.yahoo.co.jp/jp/show/discussion?aID=j639209226#discuss

>自宅研修

上手に活用してますね♫

>数種類のリセット作業

あるあるですね~。
我がモビリオ君はアナログなんで,セキュリティーとオーディオ,それからエンジンスターターの再設定くらいです。

自分でやる時は,怒られるかもしれませんが,エンジンをかけた状態で交換w

バッテーリー交換用のバックアップ電源ってのも売ってますね。

>敵を100人

きっとスパルタ出身なのでしょう(爆

次男の大好物そうな感じ?

>スペクター

「亡霊」という意味ですがやっぱり関係があるんでしょうね。「見えるもの」でしょうか?

ワタシも若かりし頃,拉致されたのがスペクターズの人々でした(汗

>風邪の症状

コロナウィルスは風邪ですね。

こんな情報も・・・
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200420-00000041-tospoweb-ent

>なかなか決断しない

ワタシの観測だと,副総理兼財務大臣が糸を引いているんだと思います。

経済優先の路線はアイツが敷いてるんでしょう。

そう考えると,現状への道程が納得いきます。

>かかってきたら迷惑

嫌でしょうね~。

何だか在宅確認されてるみたい。

顧客を信用しないのか!?

>バッテリー

密閉式のジェルバッテリーだと「-」側抜いとけば2年は大丈夫です♡

>乗っちゃおう

大丈夫でしょう。

だって,交通手段ですもの(^^♪


>8時だよ、全員感染!

コレ,Twitterで動画作ったらウケるはずですが,志村さんの件があったからダメか・・・。

Re: 平和なスレ - ハー45

2020/04/21 (Tue) 09:21:59

 本日、在宅勤務。専門分野の自宅研修をちょっとだけやろうかと。(こじつけで関連と勝手に決めた映像資料→SF映画含む)

>面白い配置
 もう一度エンジンルームを見たところ、「中央付近」というのは大げさでした。ただ、やはり素手で垂直に力を掛けるには遠い場所だったので、自分で積み替えるのは断念。Dラーに電話すると、工賃3kだったので、頼んでしまった。
※町のカー用品店では1,5kくらいの費用。しかし、居間の電子制御された車は数種類のリセット作業が必要で、ネットで調べるとよくわからないコネクターをいじる必要があるので、面倒だから専門家に頼んでしまいました。

>キアヌ・リーブス
 最近、3が出たばかりなので、そう古い作品ではないと思います。ただ・・・敵を100人はやっつけます。R15指定かな。あれは青少年には見せられん。

>spect
 なるほど~考えたことありませんでした。昔、関東一円を牛耳っていた「スペクター」というチームがありましたが、名づけた人は何か意識していたのかな?

【体調】
 メタさんも色々な症状と闘っておられるようですが・・・私も、土曜の午後から突然水のような鼻水が止まらなくなり、日曜の夜中までひどい目に遭いました。
 「コロナの初期症状は、風邪の症状と似ている」と言われるので、少しビビりました。幸い、発熱や味覚障害はなく、ひどい鼻水も収まりました。「実は劇症化はしないがコロナ感染」で、抗体ができていたらラッキーです。
※スミマセン、「ラッキー」は不謹慎でした。誰かを感染させている可能性もありますから。

【抗体検査】
 最近、PCD検査よりも注目されていますね。抗体を持っていれば、かなりの確率で症状が出ず、通常の生活を送れるというもの。全国民に検査を実施し、抗体ありの人は社会復帰して経済活動や教育活動を回そう!!
 ただ、ABEは「どう考えても早くやった方がいい」ことをなかなか決断しないからなあ。

【電話作戦発動!?】
 ウチの社長、さらにその上の会長組織が、またやってくれました。「毎日、全顧客に電話せよ」。職場には電話回線が3回線しかありません。顧客は300名以上。物理的に無理なんですけど・・・・顧客も、毎日かかってきたら迷惑でしょう。やれやれ。(つい書いてしまった、平和なスレなのに御免)

【バイク】
 もう1ヶ月ほど動かしてない・・・EFIだから再始動は問題ないでしょうけど、バッテリーが心配。(まあ、1ヶ月やそこらで上がることはないでしょうが)
 こんな時期にバイクのエンジン音させたら、ご近所様にどう思われるか。でも、ちょっとだけ乗っちゃおうかな。もちろん、休日に、ですけど。

追記)来週の木曜日8:00、部署全員(約35名)が会議室に集まり、今後の対応について会議をするそうです。
え?まさか!という感じでしたが。それを聞いた社員の一人がこう言いました。
「8時だよ、全員感染!」→大爆笑。

Re: 平和なスレ - メタボリッカ@在宅勤務中(汗 URL

2020/04/19 (Sun) 23:20:12


>出勤

このような時期に休日出勤,ご愁傷様です・・・。
m(__)m

>ものすんごい風雨

何だか夏や台風の季節が思いやられる感じ・・・これで避難なんてことになったらウィルスの餌食ですもんね・・・。

>バッテリー交換

偶然ワタシもアマゾンでカオスバッテリーを購入したばかりです。通常の半分以下の値段で買えるので重宝してます。

>エンジンルームの中央近く

面白い配置ですね。多分重たいパーツなんでバランスの関係なのかな・・・マツダらしいw

ホンダはオーソドックスな位置に配置されてます(爆

>工賃1k

ついでにバッテリー処分もできますね。

モビリオ君はハブベアリングとスターターの交換をしたのでお願いしました。

>キアヌ・リーブス

何と我が女房が好きな男優です。

結婚前にイロイロと一緒に観ましたが,コレは最近のでしょうか?

>ド派手に銃をぶっ放し

ウチの長男もスタローンの「ロックアップ」が面白いと言っていましたが,スタローンだったら「ロッキー」の1&2と「ランボー」(2からはクソですが)以降は今一つなので話だけ聞いて・・・。

>見入って

“スペクタクル(spectacle)”とは「観て楽しむ」という意味なのです。“spect”は「観る」という語幹で,何度も(re)見てしまうほど「尊敬する」が“respect”,外を(ex)眺めて何か起きないか「期待する」のが“expect”, 中(in)覗き込んで「調べる(=捜査する)」のが“inspect”,だから“inspector”が「捜査官・警部補」だと覚えた記憶が(謎爆

Re: 平和なスレ - ハー45

2020/04/18 (Sat) 09:31:31

 ただいま、出勤して事務所におります。「顧客に商品を大至急配布せよ」と”お上”からの突然の通達がありましたので。帰りは昼頃になる予定ですが、またまたものすんごい風雨となる予報が!帰るのやめて、会社に泊まろうかな・・・・

>ドアを閉めると点灯
 まさに「叩いたら治る」ですね!ウチのボス達の頭も叩いたら・・・(いかんいかん、平和なスレのはず)

>ボディはかなり強固
 このことは、ハンドルを握れば素人にもすぐにわかるくらいの出来映え。この「素人にも」が肝ですね。
 ただ、ディーゼルへのイメージは、一般にはあまりよろしくありませんね。私も、何が何でもDじゃなければ、と言うわけではありません。
 余談ですが、通勤距離が伸びたためか、最近の平均燃費はリッターあたり16kmを軽く超えます。以前は12~13kmくらいだったので、ヘタな添加剤を入れるより省燃費効果大(距離を走るので、実質、燃料代はかかりますけどね)
 
【バッテリー交換】
 カミさんのアクセラ、車検を通しましたが、5年経つので、さすがにバッテリーがもう瀕死の状態。で、Dラーで交換すると、なんと4諭吉の費用が!馬鹿馬鹿しいので、ネットで買って(アマゾンでBOSHのものを購入済、1.5諭吉)自分で交換しようと思ってます。
 ただ・・・エンジンルームの中央近くにセットされており、しかも、取っ手がついていないので、とっても持ちあげにくいんです。黄帽子に頼んじゃおうかな。工賃1kくらいらしいので。(手を伸ばした状態で、100ニュートンを軽く超える重さの物体を垂直に持ちあげる筋力はありません。なぜか?ジジイだからさ。)

 バッテリーって、端っこに積んであるイメージでしたが、今の車は違うんですね?車種にもよると思いますが、重量の偏りを無くすためかな?

【ジョン・ウィック】
 この映画、ご存知?キアヌ・リーブス主演の。息子がアマゾンプライムビデオでみて「おもしろい」と言っていたので第一作の半分まで見ました。(半分で寝落ち)。いやあ、ド派手に銃をぶっ放し、(ピー)しまくるすごい映画。ストーリーもヘッタクレもありません。しかし、なぜか見入ってしまいます。続きを帰ってから見よっと。

Re: 平和なスレ - メタボリッカ@自宅待機中(汗 URL

2020/04/15 (Wed) 15:57:32


>批判的

生活が何だか別世界ですもんねぇ・・・仕方ありません。

>「デミオ」とは言わない

どうやら「世界基準」というか,「欧州基準」みたいな感じでしょうか。

元々クルマに名前があるって,イタリアのスポーツカーとかアメ車のイメージが強いですもんね。

>ディーゼルでパワフル

以前CGTVの試乗インプレでは「重厚な乗り味」と評されていました。

あとは「このクラスらしからぬ価格」と「このクラスらしからぬ重たさ」がどう評価されるかだそうです。

トルクオリエントのエンジンを受け止めるボディはかなり強固に作られています。

しかし需要は圧倒的にガソリン車だというのも否めません。

>叩いて直す

これ,どこかの配線が切れてる場合で,大体は埃と湿気が原因ですねw

ワタシのモビリオの助手席側のウェルカムランプは劣化で切れてますが,ドアを閉めると点灯します(爆

>Windowsのトランプゲーム

職場の隣の方が時折・・・業務専門PCにも搭載されてんですね(謎爆

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.