ミニチュア・ライフ・掲示板です。
写真をクリックすると大きくなるよ!
※ ご利用の皆様へ
当掲示板に有害サイトの広告が勝手に貼り付けられていしまうことが多くなってきましたので 認証システムを強化しました。
 ご不便をおかけしますが 可能な限り早く認証作業をしていきたいと思っておりますので ご理解ください。

MINIATURE LIFE BBS

198122

梅雨明け - ハー45

2020/08/02 (Sun) 21:17:16

 梅雨明けでございます。コロナが大変なことになっています。我が勤務地でも、とうとう初の感染者が出ました。
 明後日の研修(講師で行かねばならんヤツ)、感染者多数の地区からも参加者がいるんですよね・・・ホンマに実施するんかーい!
 「ボク、コロナ怖いからお休みしまーす」と当日欠席したら怒られんだろうな。

【でもプチツー】
 Bike JIN という雑誌の企画で、「2020ラリー帳」というのがあります。日本全国に設けられた16のラリーポイントを巡り、証拠写真を撮り、コンプリートしたら応募して商品をゲット、というヤツ。九州から北海道までポイントがあるので完全踏破はまず無理なんですが、近場から「やったろうじゃん」というわけで、今日は妙義山へ。500kmほど走破しました。
 
 梅雨明け直後のためでしょうか、虫がすごかった。ヘルメットを念入りに磨いたのに、出発5分後に高速に乗った直後、「バシッ!」という巨大な音とともにバイザー左下部1/4が黄緑色の物質で覆われました。チーン。
 
【マナー悪すぎ】
 高速メインで走ってきましたが、乗用車のマナー悪すぎ。一番おっかなかったのは、走行車線を走行中、追い越し車線から目の前(約1m先)に入ってきた黒のフィット。あわや接触。接触してたら100km/hで転倒、死んでいたでしょう。ふざけんなー。
 制限速度プラスαで走っているワタシを煽る、ビザを三等分したようなマークの高い車。
 ウインカーを出さずに車線変更する車は数知れず。
 虫はいいとして、日本の道路はどんどん走りにくくなっていく。息子の路上教習が始まりましたが、ヤツが免許を取っても、車に乗ってほしくないというのが本音。反面、乗らなければ上手くならないし。

 カレーやラーメンが呼んでいますが、この状況ではご一緒するわけにはいきませんね。上手いもん珍道中の復活、心待ちにしております。

(管理者の承認待ち)

2020/08/15 (Sat) 07:34:32

この投稿は管理者の承認待ちです

Re: 梅雨明け - ハー45

2020/08/09 (Sun) 20:58:04

 お盆休みに突入~ しかし、今年は秩父に帰省するかどうか微妙なところ。とりあえずバイクに乗れるときに乗っておこうと、ソロツー敢行。

【中央道】
 諏訪のラーメン屋を目指し、中央道へ。ニュースじゃ「今年の高速道路に異変あり!」なんつー報道してたので楽勝かと思いきや・・・高井戸過ぎから相模湖過ぎまで大渋滞!掟破りのすり抜けでなんとか進みました。ただ、私のすり抜けなど子供だまし。世のライダー達は、20~30km/hで辛うじて流れている車の間を猛スピードで縫っていきます。(恐らく60~80km/h)。真似できないわー。もし、後方確認していない車がフイに車線変更してきたら・・・私はすり抜けに命は賭けません。

【ハルピンラーメン】
 数年前、帰省先の秩父から食べに行ったことがあります。が、旨くありませんでした。
 ハルピンラーメンといえば・・・学生時代、伊那から松本まで約60km、夜中に車飛ばして食べに行った思い出の味。高校時代の同級生がバイトしていて、行けば必ずチャーシューを増量してくれた思い出の店。当然、すこぶる美味かった・・・

 最近、ハルピンラーメンを持ちあげる記事を目にし、「味が戻ったのかしらん?」と思っていました。
 
 バイクの慣らしもかねて行ってきました。味は・・・「う、旨い!学生時代の感動がよみがえる!」でした。何が変わったのかはわかりませんが。
 麺を食べ尽くし、旨いのでスープも飲み干そうとすると・・・ココで30年以上前の記憶が彷彿としてきました。そう、丼の底に残った固形物がめっぽう旨いことに。昔も、個の最後の一口が最高だったことを思い出しました。
 麺自体は、はっきり言って前世紀の遺物。インスタントでももっとマシなのがあります。しかし、スープは・・・似たものはありません。
 いつかご一緒したく。

【燃費】
 今回、24.5km/Lをマーク。納車したての冬はどうがんばっても20。最近の遠乗りでも22がやっとでした。しかし、今日は最高記録。1300CCでこれなら満足です。
 それにしても、気温が高いほど燃費がいいとは過酷なマシンだぜ。 

Re: 梅雨明け - メタボリッカ@ため息… URL

2020/08/08 (Sat) 09:33:17


>ホストの帝王

いやぁ,この方,実は織田信長公を彷彿とさせるので大好きなのです。


>RR

元々MRとも大分違ってバランスは悪いですからね。

この事件はもはや「殺人」案件です(怒


>オラオラ

心理学的には高い視点がポイントとのことです。
見下ろす視点だと気持ちが大きくなる作用があって,天守閣から殿様が城下を見下ろす感覚に似てるとか。オレは何でもできるんだーという勘違い。

ポルシェは視点が低いですから,今回の運転はサルがハンドルを握ちゃった感じですかね。

>新人研修の講師

お疲れ様です。

後輩育成の中で,将来偉くなって現場を変えてもらいましょうw


>急病で欠席

コレ,今なら最大限活用できる技ですね。

別支店の話ですが,それで夏休みが延長されてる怪しい案件も(爆

>指導的立場の主事

まぁ,現場に出てない分給与は月に5~10諭吉下がるそうですから,大目に見てやりますか(謎爆

>学校のセンセになった気分

少し憧れます(核爆

>心の病

( *´艸`)ふっふっふ・・・暴れちゃおうかしら。

>父ちゃんズ

たまに見てますよ。

何しろ,16年前にS支店でワタシが指導した同僚の娘さんが2年前までソチラに勤務してたという縁もありますから。31歳になっても独身・・・父上もご心配だろうに・・・。

勿論彼女には内容は伏せてありますが,所々害のない部分では触れることがあります。

>夏休み

健康指導中の為節制しながら過ごす所存でござります(汗

部屋でミニカーでも整理しようか考えてます。

>ラーメン食いに諏訪まで

レポート,お待ちしております♪

Re: 梅雨明け - ハー45

2020/08/03 (Mon) 21:01:30

 ホストの帝王のことはよく知りませんが、運転への姿勢、大人の余裕でいいですね。RRに乗ってる人が迷惑運転しているところはまったく想像が付きません。
 一方、べーえむべーやメルツェデス(今は無きアリツネさん風)の方々は「オラオラ」運転率が超高い印象。 
 一方、日本車のオラオラ率は圧倒的にアル・ベル多し。バイクに乗っていると特によくわかります。高速で無理して抜いていく車が多いので。

【講師】
 明日、新人研修の講師をせねばなりません。納得しないことが4点。

①こんだけコロナが蔓延しているにもかかわらず、県内各地から人を集めて狭い部屋に押し込み、研修。理不尽。
②朝~夕方まで拘束される。しかし、手弁当。これも給料のウチなのか?特別な手当は当然無し。
③3人で担当する予定だったが、前日の今日、一人が急病で欠席との連絡。上役から「二人で3人分の時間、引っ張ってね」だと。ふざけるでない。
④そもそも、なんでヒラの職員が無償で講師をやらなアカンねん?指導的立場の主事の方々がいるじゃん。あんたらがやる仕事でしょうが。
 
 で、今日、任務完了。聴講生は私が仕事を始めたときにはこの世にいなかった人たち。反応が初々しく、学校のセンセになった気分でした。ま、ちょっと楽しかたかな。

【メタさんの職場】
 個人ではなく、職場の批評を書かれるのは珍しいので心配です。心の病に罹らないことを祈ります。

【私の職場】
 気が向きましたら、父ちゃんズをご覧ください。職場の様子がよくわかります。ただ、どーでもいい発言が溜まっているので、スルー一択ですね。

【武田センセ】
 毎度、興味深いタイトルで動画配信してくださいますね。「コロナ終了」「コロナの感染者と陽性者は違う。マスコミは大嘘つきで、国民の恐怖感をいたずらに煽っている」とおっしゃってます。おもしろいのですが、その根拠を述べないところが武田流。聞き逃しているのかな。

【よっしゃ、夏休み】
 今日の職務終了をもって夏休み。ただ、今年は田舎への帰省もままならず、何をしようか思案中。
 ダブル実家の墓掃除&お参りは必至。あと、車のリアゲートとリアバンパーに付いていた謎の傷を補修。バイクのオイル交換。思い出のラーメン食いに諏訪まで。できるかなー。

Re: 梅雨明け - メタボリッカ@ため息… URL

2020/08/03 (Mon) 01:07:47

>梅雨明け

ようやく・・・といった感じではありますが,コロナだったり気候変動による自然災害だったりと,ノンビリ構える気になれないのはワタシだけでしょうか・・・。

・・・それに,先日,独り暮らしの母が転倒して右足を骨折したことで,ゴタゴタもあったり・・・(汗

あと,望んで移動してきた部署の居心地が今一つ良くなくて疲れる毎日です。

まぁ,以前の職場が和気藹々としていただけに,何だか馴染めないw

ワタシより1年早く移動してきた先輩と愚痴ることができるので助かりますが,何だかため息がもれる日々。

(*´Д`)

>感染者多数の地区

もはや,どう防御すべきか分からないですよね。

>当日欠席

逆手にとれば,「少し具合が悪い」といえば快く休ませてくれるんでしょうかね。

>妙義山

学生時代イヌワシを観察しに行ったことがあります。

 
>虫がすごかった

この季節,自転車でもゴーグルが必須ですね。

>乗用車のマナー

自動運転とか,車が賢くなるにつれてドライバーの安心感から来る運転技術や集中力の低下が目立ってきてますね。

思えば,2輪には4輪車の様な「運転支援システム」は搭載されないのでしょうか。

・・・とすると,4輪と2輪の連携は難しいかもしれませんね。

最近,首都高での2輪車の事故が話題になってましたが,どうもこの国の道路作りはユーザー目線では進められていない様で,それに輪をかけて未熟なドライバーが増殖している状態は不安ばかり。

この週末は阿保がドライブするポルシェが信じられないくらいのスピードで国産車に追突して2名殺しました。先日のスイスポ事件といい,クルマを持つべきでない人がクルマを凶器に仕立てている毎日は憂鬱です。

>ビザを三等分したようなマーク

毎度思いますが,本当はお手本にならなきゃならない階級に座してるはずなんですけどね・・・。

かのローランド氏もおっしゃってますよ。


>上手いもん珍道中の復活

何だか間が空いちゃいましたね。

実は先月末に「健康指導」というものに引っかかってダイエット中です。

半年で目標に達さないと永久に月1回世話になることになるので,当分は野菜と麦飯+エアロバイク1時間の生活です。

血圧は大分落ち着いてきたので,腹回りに余裕ができ次第,“ご褒美”にお付き合いくださいw
m(__)m

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.