ミニチュア・ライフ・掲示板です。
写真をクリックすると大きくなるよ!
※ ご利用の皆様へ
当掲示板に有害サイトの広告が勝手に貼り付けられていしまうことが多くなってきましたので 認証システムを強化しました。
 ご不便をおかけしますが 可能な限り早く認証作業をしていきたいと思っておりますので ご理解ください。


スレッド内にメインとなるURLがありますので、ご活用ください。

MINIATURE LIFE BBS

259510

九月の雨 - ハー45

2021/08/31 (Tue) 22:00:39

 永遠に続くかと思った夏季休業も、明けてみりゃ「なんしとりゃーたー?」ってカンジ。通常営業、慣熟運転してなかったもんで、辛いっす。

【この夏No1ラーメン】
 なんか、遠くに行くのもアレでね。ホントはバイクでブンブン出かけたかったのですが、「バイク=遊び」の図式が成り立つでしょう。不要不急の代名詞とも言えるバイクのエンジンをかけるのは気が引けました。(向こう三軒両隣、生活音が全く聞こえない距離にあればよかったのですが)
 
 さて、No1ラーは・・・「コジマル」ですね。僅差で「ラーメンボーイズ」。二郎系がいいですね。小麦の味と香りをプンプンさせながら、固めの太い麺をワシワシ食べるあの快感・・・

【ワクチン(息子分)】
 勝負の日にスタンバイ、スタート!ことごとく取れず。「なんでー、やっぱダメじゃん」と思うも、最後の悪あがきで、9:06にもう一回予約サイトにアクセス。何と、一件だけ予約可能の表示が!ポチって取れたとさ。恐らく、予約をしたもののキャンセルした分がたまたま取れたという感じ。
 さまざまな障害(副反応、死に至る例も!)を覚悟の上でワクチン接種を決めても、予約が取りにくい現実、なんなのよ。

【ナス畑】
 お盆の期間は長雨で、つぼみが全く付かなかったウチのナスちゃん達。このところの好天で復活、一気に花が咲きました。上手くすれば実も育ち、「嫁に食わすな」の秋ナスが豊作・・・
 手に負えなくなったら、ウチのナス、もらっておくれでないかい?

Re: 九月の雨 - メタボリッカ@謎の腰痛(涙 URL

2021/09/25 (Sat) 12:33:31


>秋分の日

腰痛に加えワクチン2回目で悶えておりましたw

しかし暑さがぶり返しましたね~(汗

>古ーい代車

わが家は14年ほどの落差がある2台を保有してますのでわかります。

キャンバスの便利さは言うまでもなく、バブル期のマジェスタ以上の装備が標準。車速感応式のオートロックやワイパー、エンジン始動ストップで自動で開閉するミラー、ステアリング角や対向車の有無で変化するライト角度、勿論オートライトも。軽自動車でコレですもんね(滝汗

モビリオのクラシック度は日に増すばかりです(爆

>車の買い換え計画

羨ましい♫

わが家は来年長男の車購入が待っているので、当分モビリオ君に頑張ってもらいます。

長男にはフィット辺りを考えてるので、ある意味楽しみではあります。

>イクラを作る

もはや、この段階で尊敬の視線。

実はこれから格安スーパーに生魚を物色しに出かけるところです(謎爆

Re: 九月の雨 - ハー45

2021/09/23 (Thu) 18:31:18

 秋めいたと思っていたら、秋分の日の今日はまるで真夏。墓掃除&お彼岸の墓参りをしましたが、何も今日真夏日にならならなくても・・・・

【今どきの車】
 古ーい代車に乗って一週間、いろいろと違和感が。
①ロック解除をと思い、何にも考えずにドアノブ横のぽっちを押そうとして「ハッ??」となる。
「キーで解錠するんだった」
②シートに座り、キーはコンソールに。で、エンジンスタートしようとするも、「あ、プッシュスタートじゃなかった!」
「おもむろにキーを挿してひねってスタート」
③走り出そうとすると、「ん、暗いぞ?」
「そうだ、手動でライト点けなければ」

 これらはホンの数十秒の間の出来事なんですが、今の車って、ホント、便利になってきているんですねぇ。

【ローン組めるのも・・・】
 退職まで一桁年、ローンを組めるのも最後かな?と思い、車の買い換え計画勃発。
 クリーンDの耐久性には不安があり(前科あり)、10万km近く走ってサスはガタガタ。奇跡的にカミさんのオケもでたので、検討開始。

 秩父に帰省する都合上、AWDは必須。
 「水素エンジンのトヨタハリアー4WD」なんかが理想ですが、時代が追いついていません。RAV4は好きな形ながら名前が絶対イヤ。CX-5の後継(12月にマイチェン)か、8月にビッグマイチェンしたフォレスターあたりかな?
 結局、現行車を乗り潰すことになるかも。さー、どうなることやら。

【生筋子】
 秋だけに出回るコレ。今年も見つけたので、イクラを作るべく入手。300gで0.8kは破格値!普通、スーパーでは50gほどで1k弱ほどするので、コレはおトク♡
 作り方は超簡単。ちょっとほぐして卵膜側に熱湯ぶっかけ、箸でかき回して卵膜を取り、その後、何度か水を入れてはゴミを浮かせて流し、酒と醤油に漬けておしまい。
「生の筋子に熱湯!?」と驚きの声が上がるところですが、生筋子は煮えません。料理というより、加工作業ですな。

Re: 九月の雨 - メタボリッカ@謎の腰痛(涙 URL

2021/09/20 (Mon) 03:51:47


>オカマ

災難でしたね。

とにかく、お怪我がなくて幸いでした。
m(__)m

>信号待ちの停止中

ワタシも経験がありますが、ホント、コレばかりは避けようがないので恐ろしい。

ワタシも乗る距離が距離なので心配です。

明日も気を付けます・・・が、信号待ちでやられてはなぁ・・・。

>樹脂バンパー

正確には「バンパーカバー」といいますが、場合によっては中のバンパー自体とボンネットのクラッシャブルゾーンがダメージを受けるケースがあるのでカバーを交換する際に念のため確認して貰った方がいいですね。

>アルスラーン戦記

むぅ・・・チェックせねば・・・。

Re: 九月の雨 - ハー45

2021/09/19 (Sun) 21:43:07

【事故、続くもんですかね?】

本日、妻の車を運転。とある信号で停止していると、「グワシャ!」という音が。えー、オカマをほられました。
ごく低速での衝突で、バンパーにちょいとキズが付いた程度でしたが。

 信号待ちの停止中で、こちらの落ち度はゼロ。相手はまともな方で、市内の三菱Dに勤めていらっしゃる方。恐らく、ノントラブルで解決できるかな。

 不幸中の幸い1)身体的損傷、まったく無し。むち打ち等の症状もなし。

 不幸中の幸い2)車体への損傷、素人目には認められず。「ヘコんだかな?」と思われるモノの、素人目にはよくわからず。ただ、相手の車のナンバープレート枠がぶつかって付いた傷は警察も認めていた。

 樹脂バンパーって、ぶつかってヘコんでも、時間が経つと復活するんですかね?すぐDに確認をとったところ、「そーゆー可能性もありますね」と。ふーん?

 ま、とにかくDラーに持ち込みますわ。

【アルスラーン戦記】
 タイトルだけは有名なので、本日、第一巻だけ買ってみました。冒頭の十数ページを読んだだけですが、全く思い入れできず。もっと読めばオモロイのかな?

【1人ツーリング】
 明日、天気もいいのでソロツーを計画していました。しかし、オカマほられ事故のため、Dラーに行かねばならず(カミさんが自分で行けばいいんですが、そこはまあ、アレですね)、計画はパー。

Re: 九月の雨 - メタボリッカ@謎の腰痛(涙 URL

2021/09/18 (Sat) 00:44:39


>こすってしまった

ご愁傷様です。m(__)m

しかし、ワタシもやる度に思うコトですが、「人でなくて良かった」と思いましょうw

>厄落とし

亀甲堂の団子もいただきましょう。

>詰所で大笑い

ウチは職員が仕事もせず・・・

>趣味の世界

梅干しは茶漬けの供として美味しくいただいております。

只今、絶賛口唇ヘルペスでオアズケになっておりますが…(汗

>おうちで作る二郎系

ワタシも麺づくりのトッピングにマーガリンで痛めたモヤシのっけて二郎と名付けとります(謎爆

>腹が減ってしょうがない

いやぁ、実にポジティブな副反応だ(核爆

>保険を使う

使わない手はないですね。

勿論、保険屋さんによっては「数年分の割増金を考えると・・・」などと渋るケースもありそうですが、こんな時に保険の良し悪しが出そうです。

>落とし穴

ないでしょう。業者さんが行けるとこは全部行っといてもらった方がいいですね。

このあたりダイハツやホンダのディーラー系は厳しくて、関係ない所は絶対に直しません。

以前、保険屋さんから紹介してもらってディーラーを通さなかったらイロイロと+αがあったので、保険屋さんと直の方がお得な気がします。

Re: 九月の雨 - ハー45

2021/09/16 (Thu) 09:02:21

やっちまった!不覚!!

今朝の出勤時、にわか雨が降り、北東の空にきれいな虹が出ていました。家を出て左折しながら見とれていたのが運の尽き。

「ガリギョリッ!」

何千回も曲がった箇所で、ブロック塀の角にこすってしまった(泣)
大本営発表。左後部ドアパネル、大破。左後部フェンダーモール、中破。ホイール、タイヤ、リアバンパー小破。運転手、轟沈。

まあ、「よりでかい事故」に遭わないための厄落としとでも思っておこう。しかし、いったい諭吉様が何人飛んでいくことやら・・・

【支援員さん】
 とてもよい方達なのですが、手が空いたときに3~4人が輪になって、詰所で大笑いしながら世間話。
うっせーな!こっちは仕事してんだよ。

【ラー油】
動画で見たとおりに作ってみました。市販の物とは全く違う、妙なラー油ができたとさ。辛いのはいいとして、あまーい何とも言えない香りがする異次元のモノ。自分的には好みですが、万人受けしなさそう。
ま、それが趣味の世界。

【ラーメン欠乏症】
最近、旨いラーメンにありつけていません。動画サイトには「簡単!おうちで作る二郎系」などのラーメンづくりがたくさんうpされているのでやってみようかしら。「自分で苦労した」という出汁が効いて案外旨いかも。

【ワクチン副反応、息子のバヤイ】
先日、息子がワクチン接種しました。すると、夜中にひどい副反応に襲われたそうです。どんな症状かというと・・・

『腹が減ってしょうがない』

夕飯を食べ、就寝。夜中に腹が減り、パスタ200g茹でて平らげる。それでもまだ減ってるので、ペヤング(通常サイズ)をペロリ。うーん、ヤバイ副反応だ。

追記)保険を使うことにしました。ドアは交換だろうし、板金もちょいとある。どう考えても20諭吉以上はかかるだろう。で、免責分の5諭吉、保険料3年間2諭吉UPで手を打つことに。
最近、車検を期に浮気もちょっと考えていたので、CX-5の怨念が事故を起こさせたのかも。うーむ、怖い。

追記2)
保険会社提携の工場に入院することに。同じ市内の工場に即日入庫でき、代車もOK。ヨカッタヨカッタ。さらに、「ホーールもタイヤもこすってますね」
ホイールなんぞ、中古で買ったときから傷物。
「ホイールとタイヤ、このままでよければ、免責代金も相殺できそうです」
「バンパーにもキズがありますね。これも保険で治しちゃいましょう」
以前、杭を引っかけて下部が割れているバンパーも交換となれば、かなりお得かな?
工場にしても、修理箇所が増えるほど儲かるだろうし。保険、万歳というカンジなんですが、落とし穴、ありますかねぇ。

Re: 九月の雨 - メタボリッカ@謎の腰痛(涙 URL

2021/09/12 (Sun) 00:58:27


ワクチン接種後、突如として襲い掛かった腰痛の為リハビリ中です・・・。

夜もベッドでは眠れないので、毎晩モビリオの中で過ごします・・・。

少し良くなったと思ってベッドで寝たら痛みが復活・・・当分はモビリオが寝床です。
※運転席の絶妙な角度でぐっすり眠れ、朝もシャキっと起き上がれますw

>ウェザーニューズ

最近では“ウェンディ”ってのが人気みたいです。

>副反応

女房も長男も6時間後ぐらいに+1~2度の発熱があって、女房に至っては暫く頭痛と倦怠感が続きました。

>誰の責任

やっぱり行政がしっかりやらんといかんのですが放ったらかしですね。

そもそも道路のデザインが更新されず、きっとこの先もずっと「籠が通れる幅問題」は解消されないのでしょう。

欧米は馬車があったので道路企画面ではメリットがおおかったのでしょう。

>昼間の変な時間

アレ、やっぱり12チャンでしたっけ(爆


>石油くさい

精米機で使う燃料?はたまた車庫貯蔵だったのでしょうか?原因は何でしょうね?

>息子が帰っちゃう悲しさ

お察しします・・・。

ウチなんか、合宿とか校外学習とかでも寂しくて仕方なかったというのに(謎爆

>心配

コレが親の仕事ちゃ仕事っすね♪

>太田裕美

お好きですな~

Re: 九月の雨 - ハー45

2021/09/05 (Sun) 21:00:40

毎度~
今日も「9月の雨」でしたね。
カミさんの職場の運動フェスティバルは、昨日の雨の予報のため今日に順延でしたが、今日の方が大雨、気の毒でした。

※ウェザーニューズ、関東の予報的中率93%とか宣伝してますが、全くの嘘。いや、嘘では無いか・・・
キャツらは前もって出していた予報を数分前に修正するんだよなぁ。「あれ?さっきまで曇りマークだったのに、今見たら雨になってる。あ、確かに今降ってるなぁ」というカンジ。
天気予報では無く、「お天気実況」でございます。あれなら、誰にもできる。

>副反応
 こればかりは運ですね。体質によると思われます。ウチの妻も本日1回目を受けましたが、今のところ、あぐらかいて雑誌を読んでいるので異常なし。明日はどうかな?

コロナワクチンは、治験の実例が圧倒的に少なく不明。対応は難しいッス。

>普通右カーブの時に対向車がはみ出す傾向
ねー。インに切り込んでくるのは何でなんでしょう。

>道路に必要以上に出っ張ている植木
 一体誰の責任なんざんしょう?土地の持ち主は必ず存在しますよね?その方達の責任なのか、道路の設置者の責任なのか。

>「ブラックレイン」
 偶然~。ワタシも見ました。昼間の変な時間でしたよね。松田優作が若い刑事を斬る前のあの笑いがぞっとしますね~
 30年くらい前に、VHSのビデオで借りた覚えが。

【新米】
 知り合いからブランド米をわけていたくこと20年。凄ーくクレームつけにくい関係。しかし、今年はアカンかった。
 新米を精米し、ウキウキ気分で炊きましたとさ。むせるようなアノ米の香りを楽しもうと、炊きたてのご飯にクンクン。「!?石油くさい???」
 即刻、玄米のにおいを嗅ぐと、明らかに「機械油とか灯油系の臭い」がする。鼻炎が治り、人生で臭いのわかる状態最強のワタシと、カミさん、息子に臭いを確かめてもらいましたが、3人とも「変なにおい」。
 
 カミさんの先輩のトコだし、長年、有名ブランドのお米を農協に卸す価格で分けてもらっていたこともあり、非常に言いにくい状況でした。しかし、電話しました。
 「ウチでも異臭を確認しました」となればいいのですが・・・同時期に精米・乾燥した米が無罪なら、ウチは単なるクレーマー・・・?でも確かに異臭がしたんですぅ、家族3人で確認したんですぅ。

【息子が帰っちゃう悲しさ】
 一緒にいるのが当たり前だった息子が、別の寝床に帰ってしまうときの空しさ、悲しさ。自分の父ちゃん・母ちゃんも同じ思いをしていたのね。
 生活だけは独り立ちした(させた)ものの、心配のネタは尽きません。親なんて、そんなもんスかねぇ。
(誤字脱字確かめずに投稿~)

※ところで「九月の雨」の元ネタ、太田裕美の「九月の雨」なんすが、マイナーっすよねえ。

Re: 九月の雨 - メタボリッカ@ブーちゃん週3で高田馬場w URL

2021/09/05 (Sun) 00:35:52


>緊急事態宣言

う~ん・・・

ホント、いろいろと疑惑がありますね・・・。

実はワクチン接種1回目を終え、48時間、噂の“副反応”に苦しみました。

コレ、本当に必要だったんだろうか・・・と思っていたら昼の部の副社長は「絶対に受けない」っておっしゃってるし。

そもそも風邪のウィルスなんだから「感染すれど発症せず」という基礎体力作りの方が大切なんだろうかとか考えたり、大体、確かに昨年より感染数が多い中甲子園開催とかちぐはぐだし、何か化かされてる感じが否めません。

いずれにしても自分の身体を実験台にして、ある程度ワクチンの性格がわかったので、来週受ける妻子についてはケアできそうです。

職場にフィリピンの若い娘がいて、7月にはワクチン接種を終えてるんですが、腕の痛み以外は全く副反応がなかったとか・・・。

自分の症状を伝えたら“That's because you're old.”と笑われましたw

>大きく超えて

珍しいですね。普通右カーブの時に対向車がはみ出す傾向があるんですが。

やっぱり植木なんかの管理がひどくて、それを避けてるんですかね。

以前勤めていたK支店の“総合”研究で、若いお客さんと一緒に「危機管理」をやってたんですが、一般道路部門で彼らが指摘した通りで、道路に必要以上に出っ張ている植木などは道路交通法で厳しく取り締まった方がいいですね。

>傷だらけの天使

シュールですね。

先日テレビで「ブラックレイン」が再放送されてましたが、松田優作さん、カッコ良かったです。

>一蘭カップラーメン

実は、上司命令でお客さんとのコミュニケーションツールとしてポケトークを2台購入することになりドンキに数回通って発見しましたが、あの値段なら本物を食いに行った方がいいなと判断しました(爆

>600円

ロト7なら2回夢が見られます。

まぁ、半分チャリティですからね(自爆

Re: 九月の雨 - ハー45

2021/09/02 (Thu) 20:43:46

 緊急事態宣言も何のその、“お上”からは「感染拡大防止にいっそうの注意を」とか「人流の抑制にご協力をお願い」とか・・・もはやお願いベースはダメなのにねえ。さらに、魔法の文言も忘れずに添えられています。
「地域の実情に応じて(自分らで判断しろや。あ、責任は判断した人にあんだかんね。ぼくたち、知らないよ)」ってなカンジ。

 我が自治体は感染者が少ないので、まるで何事もなかったかの如く好き勝手に活動してます。
 緊急事態宣言は「転ばぬ先の杖」と認識しておりましたが、我が自治体・我が職場は解釈が違うようです。転んでから「さて、緊急事態宣言だったな。何に気をつけようかね?」というカンジ。だみだ、こりゃ。

【プリウス先輩】
 今日もやってくれました。通勤路、ブラインドカーブでセンター(モチ、ラインはない)を大きく超えてイン側に切り込んできた対向車のシルバープリウス。わたしゃ、左カーブで更に左に切り込み、ガサバキッとボディをこする植物の音。
 あのさぁ、なんでそんなにインに切り込んでくるの?「対向車がいたら」と想像できないの?バイクなら死んでいたかも。
 CX-5,もう、傷だらけの天使状態。(古っ!)

【一蘭カップラーメン】
 最近売り出したの、ご存知?売り出しはじめは品薄で、どこに行っても買えませんでしたが、最近はドンキに山積み。で、一個買ってみました。
 今日、試食。麺はボソボソでダメ。しかし、スープは秀逸。ワタシは長ネギと酢,以前ゲトした秘伝の辛味をトッピング。麺のダメさをさっ引いても旨い!麺も、デフォで1分となっていますが、もっと長めに浸湯すればいいかも。
 
 ただし!ひと言物申す。「べりー、いくすぺんしう゛」なり。カップラーが1個0.5K弱。
 「高い、高いよ、スレッガーさん」とカイが叫んでいます。人気にあぐらをかいちゃあ、没落のはじまりですぜ、一蘭さん。いきなりステーキと同じ目に遭わないことを祈ります。
 実店舗でも高いし、混みまくっていて、一般庶民の気楽なラーメンからはほど遠くなっています。
 (ん?長文になったなあ)

【今からサマージャンボ】
 すっかり忘れていたサマーjジャンボの当たり確認をこれから行います。数分後には億万長者だぜ、ふふふ。
追記)定年まで地道に働きます・・・・600円では老後は暮らせません。 

Re: 九月の雨 - メタボリッカ@ブーちゃん週3で高田馬場w URL

2021/09/01 (Wed) 11:00:07


>コジマル

久々に食べてみたら美味しかったです。
最初の印象がイマイチだったので自分の感覚が変わったのかもしれませんw

>ラーメンボーイズ

実はココも印象がいまひとつでした。

もう1度チェックする必要がありますね。

>予約が取りにくい

ネット予約が難しい印象があります。

電話だと数十回かけてるうちに繋がって、何とか夫婦、長男分を日付指定で予約できました。

女房も一大決心で打つというので20分程電話攻勢して、内心「予約取れなければ・・・」と思っていたのですが・・・。

“神の思し召し”と信じて仕方なく、明日、ワタシが実験台で打ちに行きます。

女房と子供は3日後・・・

>ウチのナス

大好物です。是非とも(^^♪

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.