ミニチュア・ライフ・掲示板です。
写真をクリックすると大きくなるよ!
※ ご利用の皆様へ
当掲示板に有害サイトの広告が勝手に貼り付けられていしまうことが多くなってきましたので 認証システムを強化しました。
 ご不便をおかけしますが 可能な限り早く認証作業をしていきたいと思っておりますので ご理解ください。


スレッド内にメインとなるURLがありますので、ご活用ください。

MINIATURE LIFE BBS

259294

夏は終わったかな - ハー45

2021/09/25 (Sat) 20:03:11

 イレギュラーな真夏日を過ぎ、本当に涼しい季節がやってくるようです。(季節の移り変わりって、こうでしたっけ?なーんか、変)

【ナス】
 お盆前後の長雨の時期は全くダメでしたが、9月に入って紫色の花が咲き乱れ。ナスもたくさんできそうな予感。自分で野菜を作るって、なんかいいなぁ。
 これを機に「自分でニワトリ(豚・牛)を育てるって良いなあ」と発展しないことを祈ります。
※退職が近いジジイが夢見がちな事例

【今日一日で】
 休日の今日、車に乗る機会があってあちこち車で移動。いろいろありました。
「テメーラ、下手クソ過ぎ!!!」
※書き切れません。イラッとくるナンバーには傾向が!
1位:水戸 2位:袖ケ浦 3位:土浦
 
 まー、今日は水戸ナンバーのBMWセダンMスポーツがいちばん許せなかったなー。
左車線が車線がなくなる箇所で、なくならない車線を走行中、左後方から青いMスポーツが接近・追い越し。車線がなくなると知ってか、強引に鼻先をワタシのチョイ先にねじ込んできた。ブレーキ踏むしかないじゃないですか。(よくありますよね、こんなの)
ヴァカなの?エラそーな車に乗ってるヤツほどこんな運転する率が高い気がします。(大いに偏見と妬み根性あり!?)

【車の買い換え】
 今の時期、ホントに微妙。アホ政府は「2030年までにガソリン車の販売を全面停止」とか言ってますよね・・・あと10年もない!
 ホントにそうなら、今買うガソリン車にリセールバリューはほぼないということ・・・電気自動車を買うしかないのかな。または、とりあえず今の車を乗り潰しながら様子見とか。どのような選択が最も賢いのでしょうね?

【EV化の疑問】
 自宅に充電設備を整えることは可能。しかし、帰省先の秩父の実家は無理。買い物や旅行などの移動先でも、充電設備が拡充するとは限らない。何せ、政府のやることは中途半端で信用できず。

 ダンプやトラック、観光バスは?全部EV化するの?絶対に考えられないんですけど。
 「ガソリン車の販売はおしまいね。でも、軽油がダメとは言ってないよーん」だったりして。なら、CX-5は生き残るかな。

 電力事情は?10年以内に再生可能エネルギーが飛躍的に普及するとも考えにくい状況。

 ガソリンスタンドの経営は成り立たず、廃業に次ぐ廃業。→おおっと、バイクもダメじゃん。モーターサイクル市場も一気に死ぬのね。

 どうなるんだろう。オイル交換だとかプラグの焼け具合がどうだとか言う時代は一気に化石化するのかな。
「寒い時代とは思わんか?」

追記)
「2030、ガソリン車販売禁止」に関しては、どうやら正式に政府が決定したことではないんですね。また、純ガソリン車の販売を禁止だそうで、ハイブリッドは良いらしい・・・マイルドハイブリッドもオケかね?

ただし、バイクはダメだな。エキゾーストノートのない電動二輪なんて、クリープのないコーヒーよりアカンわな。

追記2)
 全個体電池の開発が加速してますね。
 Li-ionの何倍もの充電容量とか。コレが実現し、1回の充電で例えば1000kmくらい走れたとすれば,実用性は十分にありそう。
 しかーし、ワタシのイチ押しは水素エンジン。ガソリンの代わりに水素そのものを使うヤツ。トヨタさんががんばってますね。水素スタンドのハードルが高い、燃料の水素を作るコストや工場の問題など、ハードルはたくさん。でも,期待したい。どうかなー。

Re: 夏は終わったかな - ハー45

2021/10/30 (Sat) 19:41:34

 夏は終わったどころか、晩秋or初冬

 毎度~
 今日は大先輩からのお誘いで、袋田の滝までツーリング。天気がよく、公私ともに余裕のある休日となるのは奇跡のような確率なので、今日はホントにラッキーDAY。
 お誘いいただいたのは、我らの業務を支援してくださる立場の方で、昨年度に知り合い、今年度はバイク談義で急接近できたお方。社長まで上り詰めて退職した方ですが、偉ぶらず、気さくで本当にいい方です。ワタシと一回りと1つ違うんですが、はっきり言って現役で通じます。

【晩秋】
 なめていました。夏用のグローブ&ジャケットで出かけたものの、走り出したら真冬の寒さ。待ち合わせ場所で、念のため用意した冬用グローブとシャカシャカを着込んだとさ。

【セリカ様】
 何年かぶりに、緑のだるまセリカを見かけました。しばらく追走したんですが・・・なんて車幅が狭いの?なんてタイヤが細いの?昔の車って、今の軽レベルのサイズだったりして。それでも、昔はかっこいいと思ったんだよなぁ。セリカリフトバックやフェアレディZ,トヨタ2000GTなどは小学生のワタシにとって神の域の車でした。

>2台で¥6千引き
 ワタシの場合、一台2諭吉でやってもらいました。LL扱いです。お得感はいかが?

>全てに同じのを使うので無理がありますね。
 何ですと?ま、エンジンと並んで最も金のかかる、背骨とも言えるのががシャシですからね。使い回しもしたくなるでしょう。いいか悪いかはわかりませんが。

>大分お世話に
 そうだったんですね。無知は怖い。航空機しか頭になく、しかも、「零戦に使われた可変ピッチプロペラは米のハミルトン社製のコピー」という情報のみから、「工業製品はアメリカから」と思い込んでいました。

>ボンベイ
>嗚呼、食べたい。
 千葉遠征の帰り(?)は、柏回りで行きますか?16号でひとっ飛び。

>スポイラー
 「何を”スポイル”するんだろう?」と思ったことがあります。なるほど、速度をスポイルするんですか!引き換えにダウンフォースを得るということか!うーん、もっといいネーミングがありそうな。

※昔の軽は、信じられないくらいミニマムだったことを忘れていました。ちょっと前に遭遇したフェローMAX(2スト)など、ミニカーでしたわ。(まだ乗っている人がいることに、二重の驚き)

Re: 夏は終わったかな - メタボリッカ@謎の腰痛(涙 URL

2021/10/26 (Tue) 11:15:04


>胃カメラ

無事であることをお祈りいたします(汗

>鼻から入れるヤツ

ヘルペスの検査の際にやったことがあります。

麻酔も鼻の粘膜にスプレーするだけでスルスルと。

>来年

宜しくお願い致します。

お値段も知りたいところです。

実は今やっている所だと、2台で¥6千引きなのですが・・・。

>インプのプラットフォーム

まぁ、上物の形が似ていれば特に不具合は起きないのでしょうけど、トヨタやホンダはセダン、SUV、ミニバン、ワゴン、コンパクトと全てに同じのを使うので無理がありますね。

>実行できる真の政治家

「政治は難しいのだ」という声が聞こえてきそうですw

>アメリカのコピー

クルマ関係はどちらかというとイギリスでしょうか。

ルノーやオースチンには大分お世話になりましたね。

>独自の技術

コレが他国には欠けていますね。

>ボンベイ

長らくご無沙汰しとります・・・。

嗚呼、食べたい。

>雨の夜道

確かに!

右折レーンとか、少々ビビりながら運転しとります(滝汗

>天然アイサイト

それでも1番信用できるものです!

性能に合ったスピードを保ちたいですね。

>一平ちゃんの明太子味

そもそもなぜに焼きそばに明太子を・・・あ、それでもタラコスパゲティなんてのもありますね。←女房が大好きです。

まぁ、くさやなんかと同じで、その匂いが好きな人もいらっしゃると・・・。

>効果

“スポイラー”という名の如く、加速をスポイルするものですから、限界域のスピードを出さないと意味がないですね。

・・・と考えると、このBRZは時速200㎞以上でコーナーを攻めている!・・・と想像するに至ります(爆

>ケミカル

我がモビリオの様に古い機体だと結構体感できますよ(核爆

Re: 夏は終わったかな - ハー45

2021/10/21 (Thu) 17:24:12

 い、胃が・・・ここんトコしばらく胃にシクシクと軽~い痛みあり。で、来週胃カメラ。最近は鼻から入れるヤツもあるとか。マジか!?
 検査の結果、無情な宣告を受けたらどうしよう。考えただけで胃が痛くなりそう(?)

>クリスタルキーパー
 以前も話題になりましたが、私が世話になった息栖のGSの専門家、腕は確かですぜ。小傷なら消してくれるし。来年、いかがですか?

>プラットフォーム流用
 スバルもインプのプラットフォームをかなり使ってますよね。今もそうなのかな?

>国の未来
 今度の総選挙でJ党が引き続き政権を担うなら、日本はますます貧乏になるだけですなぁ。(大企業&大富豪のみに美味しい)
 国の未来を本気で考え、実行できる真の政治家はいないんですかね。(他力本願ですが、少なくとも参政権というささやかな武器は使いますとも)
 
>パクリ文化
 K国やC国を揶揄しがちですが、我がニッポンも工業製品はアメリカのコピーから始まったんですよね?
で、一時は日本の工業製品が世界を席巻したんですが、いつの間にかその位置にはK国が。日本独自の技術が残っているウチにどげんかせんといかん。

【ボンベイ】
 柏の慈恵医大病院に行く用事があったため、昼はボンベイで久しぶりにビーフを頼み、一口食べた旬間「しまった!そうだった!!」と後悔。いつの間にか大甘になっていたのを忘れていました。とにかく、フルーツ系と思われる甘みが強烈で、以前、後悔したのを忘れていました。
 ボンベイは、インドかカシミールに限る。これ、間違いなし。

【雨の夜道】
 見えなーい!路肩やセンターライン、消えかかってるところだらけで、路面が濡れるとマジで見にくくはないですか?おまけに、対向車のライトの光が路面に反射し、ちょっと明るめなやつが来ると目くらまし状態。若い頃はこんな怖さを味わったかしらん?(加齢により、天然アイサイトの性能が落ちてるのかな?)
 ゆっくり走るしかないですわ。

【ある意味すごいカップ焼きそば】
 イレブン屋で「新発売」と銘打ったカップ焼きそばゲト。一平ちゃんの明太子味(季節限定版)。作ってみました。ソースをかけると、まさに異臭が。絶対に食いもんの臭いではありません。雑巾?ドブ川?よくこれを商品化したなぁ・・・特定の個人が感じるイヤな臭いというものがあるとは聞いていますが、どうなんざんしょ?ぜひ、他の方のご意見も伺いたいところ。
「アムロ、いただきまーす」
「臭い、臭いよ、スレッガーさん」
「うろたえるな!これが明○食品の新製品だ!」

【BRZ】
 ♪屋根よーりーたーかーい りあすぽいらぁー♪(字余り)
 個人の趣味なんですけどね。効果なんて関係ないんですけどね。実際に効果のない飾りには全く興味のないワタシ。でも、効果不明のケミカルには手を出してしまう矛盾・・・似たようなもんかな!?

Re: 夏は終わったかな - メタボリッカ@謎の腰痛(涙 URL

2021/10/19 (Tue) 10:44:20


>トヨタ系

ぬぅ、気になるぅ。

わが家も先日、諦めて2台共クリスタルキーパーをかけました。

18年付き合った担当者が栄転で竜ケ崎勤務になっちゃって、コレを機にドコかへ乗り換えようと思ったんですが、優秀なスタッフが多いらしいので結局元の店舗で・・・流石に竜ケ崎はなぁ・・・。

>ガタピシ

見境のないプラットフォーム流用の結果でしょうか。


>売国奴

研究費を出さないってのが難点で、先日のノーベル賞受賞でもクローズアップされました。

政治家が自分の懐ばかり気にして、国の未来を放ったらかしにしてるのが諸悪の根源。

脇が甘いっすね。

>パクリ文化

殊、工業においては、いくらコピーが作れてもそこまでですから余り心配は要らないのでしょうけど、あんだけ軍事的に威張られちゃうと腹が立ちますね。

>人工光合成

光触媒で水素が発生するシステムを東大が開発しました。

https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20211017/1000071557.html

>中東の国々はどうやって

JT張りにシフトせんと!

>古いガソリン

映画「MadMax」の2、3では古かろうがガソリンはガソリンだと奪い合い。

揮発燃料ってどうなんでしょうか。

わが家は昨年の灯油を使ったりしますが、何の問題も起きません。

>ダブルダイアモンドキーパー

超高くて長期保証のですね。

でも、途中の無料メンテ洗車回数とかが少ないですね。

クリスタルだと半年点検があるので少しだけお得感がw

>乗り味

ラクティスのお陰でしょうか(爆

>麺屋 虎徹

おおっ!

い~ですね~・・・メモメモ♫

>黒ドロまぜそば

きゃー!! 誘惑の嵐が(汗

>ラブ4

コレだったらダイハツが作ってるロッキー・・・確かトヨタブランドでも売られてますが・・・小さいか。


>紫電改343

面白そうですね。

>戦闘機どうしの空戦

確かに!

だからビビっと来るんでしょうね~~。

Re: 夏は終わったかな - ハー45

2021/10/13 (Wed) 18:34:06

 連投、失礼します~ 前のに付け足すと、長くなり選るかなーと思いまして。(今回、特に独り言要素多いので、読み飛ばしてください)

【麺屋 虎徹】
 行方のラー屋、昨日久しぶりに行ってきました。いただいたのは「黒どろまぜそば」。標準で麺250gとの記述が。初めてのときは気づかず、食いシゴキ状態に。で、今日は「麺少なめ(200g)で」と注文。追い飯はマストなので余力を残すため。
 「ウマい、ウマいよ、○○さん!」気がつきゃ、両隣の見知らぬお客さんも、一人飛ばした向こうのお客さんも黒ドロまぜそばをすすっていました。
 改めて「うーまーいーっ!(ミスター味っ子風)」ニンニク好きのメタさんなら、ニンニクマシがおすすめ。ただし、コレがキクらしい。昨日、カミさんが帰って来るなり「臭ーい」。そして今朝、起きるなり、寝室に大量のファブリーズをシュッシュッと。「まだ臭ーい」ですと。黒ドロまぜそばのニンニク破壊力、恐るべし。

【RAV4】
幸せの5連休が終わってしまう今日、雨でバイクも乗れないので、直った車の慣らし(運転手の)も兼ねてDラー巡りおば。
 千葉スバルが昨日・今日と連休だったため、茨城へ。ところが、セールスは一人のみ。しかも、「約束があるので、じっくりご案内できません」ですと。また、「千葉への納車は、プラス3諭吉、納期も千葉より2週間多くかかります。今日は査定もできません」ですと。売る気ナッシング。二度と行きません。

 で、あまりその気はないものの、HV車というヤツに試乗したく、地元のRAV4屋へ。
 試乗の結果、「コレはナシ」と思いました。とにかく車内がうるさい。ロードノイズにエンジン音が9万km以上走ったCX-5より大きい。雑な乗り味で、高級感もゼロ。コレなら、先日乗ったフォレスターの方が遥かにいい!走りに金をかけてない感じ。ないな、コレは。しかも、ものすごくお高いし。
 カミさんには「『今度なんていう車にしたの~?」と聞かれたらこう答えられるね、「L・O・V・E・ラヴフォー!」』」とか馬鹿にされるしねぇ。(確かに、ラブ4という車名はかなり発音したくない)

【ローン】
 退職まで○年、ローン組めるのも最後なので、やはり決断するしかないと考えています。→私が地道に貯金できるヤツだったらよかったんですが、たぶんダメなので、強制徴収のローンで買うしかない)

【紫電改343】
 今、ワンピース以外でホットにハマっている唯一の漫画。太平洋戦争末期、松山基地に当時生き残った一騎当千のパイロットをかき集めて作った最強戦闘機部隊のお話し。
 昔むかし、それこそ小学生の頃、ちばてつや先生の「紫電改のタカ」という漫画にハマりましたが、同じ三四三航空隊のお話しでも切り口が全く違って新しい面白さ炸裂!(永遠の0を描いた漫画家の作品)
 わたしゃ、第2次大戦中の飛行機もののお話しが大好きなんで(ご存知かとは思いますが)
 最高傑作は、松本零士の「戦場まんが」シリーズ(後に「ザ・コクピット」シリーズも追加)。以前、湾岸ミッドナイトと交換で貸し借りしましてね?

 戦闘機どうしの空戦もモビルスーツどうしの戦いも似たような部分、ありますよね!基本、同じ気が。
「ええい、三四三空の戦闘機(パイロット達)は化け物か!」と、当時の米軍パイロットは思ったはずである。 

【水素】
 水素エンジンに期待を寄せていたところですが、看過できない記事が。
 「水素を作るとCO2が出る!」
 何でも、現在最も効率よく(コスト面も)水素を作るには、メタンから炭素をひっぺがす方法なんだとか。当然酸素が使われ、結果的にCO2が生成してしまう。ダメじゃん。
 電気分解ならクリーンですが、肝心の電気を作るために何のエネルギーを使うかという問題が。結局、巡る巡ってカーボンニュートラルにはならないという。
 とにかく水素はダメなんだが、子の不都合な真実はなぜか報道されないのだそう。うーむ。再生可能エネルギーでダイレクトに発電。蓄電して利用するしかないのか・・・

出典)https://news.yahoo.co.jp/articles/4b48fc593dd227a1a03f43e712f5188d1ccc1dc4

Re: 夏は終わったかな - ハー45

2021/10/09 (Sat) 18:11:02

 修理が終わり、今日、納車の予定との電話をいただきました。で、質問。
 「あのう、交換したドアパネルと周辺の色の差、わかっちゃうくらいですか?
 コレに関しては、「左側だけを見る分にはわからないでしょう」とのこと。何でも、トヨタ系の新車に見えるコーティングを施すそうで。
 ワタシ、ハッと思うところがあり、「全面コーティングできませんか?もちろん、有料で」と伺ったところ、「できる」とのこと。

 左側面だけ新車同様の輝きを放ってもねぇ。差額は3諭吉ほどあれど、施工した方がお得では?と思い、納車日を延長してオーダー。
 さーて、吉と出るか、凶と出るか。

>風邪を引きそう
 どうか、お気をつけて。

>キチンと開設
 ううむ、ようわからん。確かに、このURLにアクセスすると、うpしたヤモリの映像が。どうやって自分の作ったトコに行くんだか。

>ヴィッツベースのなんちゃってミニバン。
 そ、そうだったんですね?
 もとは何でアレ、オドメーター4.5万kmの車が、あそこまでガタピシいうとは。乗り始めはきっとまともなんざんしょ?この車を買った方って、一体・・・・
 MAZDAの車作りに後光が差して見える気がします。(CX-5,九万超え、気持ち悪いガタピシ感ナシ)

>国産電池の優秀性
 これ、是非そうあって欲しいですね。間違ってもC国やK国に技術を盗まれないようにしてほしい。でもなー、我が国にも売国奴が一定数存在するからなぁ。
 K国など、アニメのドラ○もんやワン○ースも、ソメイヨシノさえも「我が国のウリジナルだっ」っと言い張るし。パクリ文化はC国直伝ですね。いや、キムチはあなた方の国が起源だと認識しますよ、我がニポンは。

>人工光合成による水素生産
 コレが実用化してしまうと、大慌ての方々がいらっしゃるような。中東の国々はどうやって生き抜くのだろう?米の石油メジャーはどうでる?世界情勢が変わるかも。ニポンは早く新エネルギーに目をつけ、主導権を握るチャンスかも知れませんね。
(米国の顔色をうかがうだけの政府日本に期待はできないか)

>錯覚を利用
 はー、そうだったんですね?それを見抜く消費者でなければいけないということですね。

【ガソリン】
 古いガソリンはヤバいという話を聞きます。ウチにも、数年前の停電騒ぎで買った発電機用のガソリンが20Lほどストックされていました。芝刈り機で使い切るにはたかが知れていたため、今借りている代車に全量投入。
 何事もなかったように、ラクティスは走っていました。ガソリン、少なくとも2年は問題なし。

追記)
 本日、車が戻ってきました。コーティングは大正解。しかも、ダブルダイアモンドキーパーがクリスタルキーパーの費用で大でサービス!
 洗車機で付いたのかどうかよくわからない後面の線傷も、それを修復しようとして失敗した後もきれいさっぱり消え、雨じみやうろこのような頑固汚れも全部なくなり、塗装だけは新車と変わらず。
 
 乗り味も「こんなに静かでよかったか?」と思うほど。やはりあと2年、乗り潰そうかな・・・

追記の追記)
 ショップの方は「ダイアモンドキーパー」とおっしゃっていましたが、保証書やチラシには違う名称が。よくわかりませんが、キレイになったからヨシとします。

Re: 夏は終わったかな - メタボリッカ@謎の腰痛(涙 URL

2021/10/08 (Fri) 11:39:11


>100倍は過ごしやすい

朝晩は冷え込んで風邪を引きそうです(汗

>チャンネルができている

キチンと開設されておりましたw

https://www.youtube.com/channel/UCalLvz8ZCX1rn_0FqwfUdew

>ラクティス

懐かしいですね。

ヴィッツベースのなんちゃってミニバン。

シートアレンジによってはバン並に積載できるマルチパーパスな1.5ボックス。

>CX-5

マツダの売りはドライバーオリエントのポジション。

デザインの際にドライバーの姿勢を先ず描いてから各パーツの配置を決定するので他の国産に比較すると圧倒的なドラポジですね♫

>大幅に小型化し、容量増大

よくやりましたね。

その分放熱や安全性も格段に進化してるはずで、このあたりが国産の真骨頂。

大陸ではあちこちで走行中や停止直後に発火する事故が多くなっていますから、国産電池の優秀性で他国のEVを凌駕できるかもしれません。

>HV、PHV

歴史が70年以上と古いポルシェ式=日産E-Powerが主流になるんでしょう。

・・・となると、ミッションが要らなくなっちゃうんで、トヨタの水素内燃機関も併用して、いずれは水素内燃機関を用いたハイブリッド式とポルシェ式の混在が理想的です。

研究が進む人工光合成による水素生産も実用化近し?

>視界

軽自動車を含め、犠牲になるのがコレですね。

錯覚を利用した室内拡張デザインと空力特性とボデイ剛性によってピラー配置されるので、この辺りはマツダのコンセプトとは逆行しています。

>もーイヤ

車との相性が(爆

ワタシの悪友には不便さを愛おしく感じてる変態も多く、ワタシは“ガタピシ仲間”と呼んでいます(核爆

MC-1は最たる存在(謎爆

Re: 夏は終わったかな - ハー45

2021/10/06 (Wed) 11:59:55

 あちぃでございます。(といっても、真夏の100倍は過ごしやすいですね。

>チャンネル登録
 これはこれは、毎度どうも。ただ、何をどうやって上げたのかよく覚えていません。「ワタシのチャンネルができている」ということでしょうか?
 自分で上げた絵の確認方法もわからず。だみだ、こりゃ。

【ラクティス】
 代車はこんな名前のトヨタ車。走行中はそこら中からガタピシ音がする。カーブも安定しない。踏んでも加速超鈍い。もうイヤだ。早くCX-5を返してくれ~(もとはといえばテメーが悪いんだろ!と叱られそう)

 突然降って湧いた新車購入計画ですが・・・代車があまりにもひどく、久しぶりに乗るCX-5で満足してしまいそう???

【全個体電池】
 最近話題ですが、情報がマチマチ。容量が2倍とも10倍ともいわれている複数情報あり。動向に注目せねば。
 と思っていたら、新型アクアHVのニュースが。電池が大幅に小型化し、容量増大。これ、早速全個体電池の実戦投入? やはり、時代はHV、PHVかのう。もう少し待つのが正解かな、車の購入は。

【再びラクティス】
 初日から困っていたこと、それは「視界」。Aピラーが極太で、特に右コ-ナー走行時、コーナーの深さによっては道路が完全に隠れる!見えないんです。しょうがないので、ゴーストバスターズのロゴのお化けのように首をぐいっと左に寄せ、視界を確保しております。もーイヤ、この車。

Re: 夏は終わったかな - メタボリッカ@謎の腰痛(涙 URL

2021/10/03 (Sun) 23:41:12


>1日勤務

お疲れ様です。
m(__)m

>そいつが属する集団全体のイメージ

当事者にならない様に気を付けます(汗

>水素エンジン

モリゾー、突っ走って欲しい。

インフラの問題も是非クリアして!!

>電動バイク

大分前ですがMC-1を購入する時にEVバージョンも試乗しましたが、トルクが物凄くてビビったのを覚えてます。

マジ、ベタ踏みするとホイルスピンする勢いですw

>ラルおじさん

モビルスーツは電動ですぞ(爆

発電機内臓なので日産のE-Powerに似てます。

>Bay FM

逆に我がモビリオはラジオに不具合があって、なぜか地元ではほぼ聞けません(いろいろな“弄り”が複合して都内でしかラジオが入らず・・・?)。

>ヤモリ

わが家の洗面所の窓にも2匹現れて、毎夜昆虫捕食の場面を観察できます。

ヨウツベ、観させてもらいました。

カワイイですね♫

チャンネル登録もさせていただきました!

Re: 夏は終わったかな - ハー45

2021/10/01 (Fri) 14:27:12

 本日、開店休業状態。お客さん達には待機命令が。ワタシ、当直で1日勤務。トホホ

>ちゃんとしたオーナーもいらっしゃる
 むしろ、その方が多いですよね。一部のアホのせいで、そいつが属する集団全体のイメージが悪くなる、これ、我々の世界も同じですねぇ。「信用失墜行為」、なくなりません。やめてくれ~

>水素
 水素エンジン積んで爆走したカローラ(でしたっけ?)のあの音!ガソリンエンジンと何ら変わりはない感じ。やはり、内燃機関はああでなくっちゃ。

※これ、「自分の慣れ親しんだものがいちばん」といい、新しいものを受け入れにくい年寄りの発想でしょうか?これからの若者なら、「良いじゃん、EV。音?走りに関係ないでしょ?」と割り切れるんだろうなー。

>ハーレーも立派なEV
話題になりましたねえ。マフラーからの鼓動と音、適度な振動がないバイクが楽しいとは思えないので、興味ないんですが・・・食わず嫌いはダメですよね。乗ってみたら案外楽しかったりして。電動バイク、将来売れますかねぇ?

ラルおじさんなら、EVバイクのあとにレシプロバイクに乗った後、こう言うんだろうな。
「この音、この振動、これぞバイクよ」

【癖】
 もうすぐ代車ともお別れ(のはず)なんですが・・・毎日乗り込んだ後にキーをじゃラリとそこいらに置いてしまいます。昨日など、あるはずのないプッシュスタートキーを押す動作までしてしまいました。

 オーディオは付いていますが、ナビの画面のタッチセンサーのみでしか操作できないタイプ。しかも、一部が反応せず、FMしか聞けない状態。FMって、延々と知らない曲が流れているだけで超退屈。しかし、AMボタンが反応しないので仕方なく聞いています。
 もう、Bay FM,飽きた!!!

【お客さん】
 風呂場にケロちゃんは頻繁に来るんですが、台所にヤモリ(トカゲ?)は初めて。しかも赤ちゃん。「キュー」って鳴くのね。威嚇してんのかな。このあと玄関先に逃がしたら、大人のトカゲ類のイメージとはかけ離れたスピードでトコトコ逃げたとさ。かわいかったっす。(動画を上げようとしたところ、でかすぎてダメ。ファイルサイズを小さくするスキルなし。)
急遽、YouTubeにアップという技を試しました。
出来とんのかいな?

https://www.youtube.com/watch?v=HOJ-gLnPVFE

Re: 夏は終わったかな - メタボリッカ@謎の腰痛(涙 URL

2021/10/01 (Fri) 01:35:46


>季節の移り変わり

気候変動が半端ない感じですね。

それでも某武田先生は「氷河期」だとw

>自分で野菜を作る

ワタシは結構短気なので野菜作りは向かないみたいです。花もだめでしたw

>ニワトリ(豚・牛)を育てる

愛情で食えなくなっちゃう(爆

>袖ケ浦

コレは特にわかる気がします。

川向こうの無法地帯はともかく、こちら側では圧倒的ですよね(核爆

>こんな運転する率が高い

残念ですよね。

ちゃんとしたオーナーもいらっしゃるので、プリウス同様変なイメージが付いちゃうとずっと言われ放しになっちゃいますね。

>どのような選択

某大陸では使用済バッテリーの処理が間に合わなくて新たな公害のタネになりつつあるといいます。

やはり水素内燃機関と効率の良い水素生産システムを両立させて欲しい。

モリゾーに期待!!

>EV化

80年前にポルシェが発明したハイブリッドシステム=日産のE-Power的なのが主流になるのでしょう。

ホィールインモーターでミッションレス。内燃機関は発電専用。戦車で実用できたんだから現在の技術があればトラックやバスも可能でしょう。

国産車は生産段階でカーボンニュートラルは達成できず苦しんでいますが、BMWの電気自動車i3&i8は生産にも再生可能エネルギーを使ってるので、あの形態が先ずは主流になるんでしょう。

>ガソリンスタンドの経営

極端に「0」というのは難しいですが、JTの様に別の産業で生き残りを模索するしかないでしょうね。何気なく「ENEOS電気」とか言って電器産業にも参入してる場合も。

>バイクもダメ

いえいえ、既にハーレーも立派なEVを発売しています。


中華製も信頼性は怪しいですが安くて高性能。


>エキゾーストノート

前述したi8の走行音は合成した音を専用スピーカーで室内に流すものです。

CGTVの田辺さんも「とても気持ちのいい加速音」と騙されたほどですから、音だけは上手にデザインされそうです。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.