ミニチュア・ライフ・掲示板です。
写真をクリックすると大きくなるよ!
※ ご利用の皆様へ
当掲示板に有害サイトの広告が勝手に貼り付けられていしまうことが多くなってきましたので 認証システムを強化しました。
 ご不便をおかけしますが 可能な限り早く認証作業をしていきたいと思っておりますので ご理解ください。


スレッド内にメインとなるURLがありますので、ご活用ください。

MINIATURE LIFE BBS

258597

秋といえば - ハー45

2021/11/03 (Wed) 18:46:42

 何といっても食欲の秋!最近、胃痛で食欲減退気味でしたが、徐々に復活、美味しくいただいております。

【ボンベイ】
 いやー、ウマかったっすねー。緊急事態も解除、メタさんも余裕がおできになったのでは?というわけで、今後の旨いもん珍道中、復活できたらなー

※この日、カミさんには馬鹿にされました。
ハ-45「千葉から柏はそんなに遠くないんだよ-」
カミさん「出張帰りに千葉から柏にいってどうすんの。自宅から遠ざかってんでしょうが!」

「これが旨いもん珍道中の威力なのか!?」といってほしかったものの、無理でした。
 
【ケミカル】
 カミさんのアクセラ、1気筒が時々死ぬ現象に見舞われていました。Dラーの話では、「点火系は問題なし。インジェクションでしょう。1個だけ交換もできますが、4気筒分まとめて交換した方がいいですよ」と悪魔のささやき。

 とりあえず「1気筒で」と答えている裏で、「インジェクションなら、洗浄ケミカルを試す価値があるじゃん」と画策しているのであった。

 近所のショップで燃料系洗浄目的のケミカルを買い、タンクに投入。翌日、職場との往復で40kmほど乗ったかみさん曰く「振動、無くなった」

 インジェクションがちょっと詰まっただけだった可能性高し。これで再発しないなら万歳なんですが、Dラーにひと言。「なんでケミカル洗浄より、いきなりインジェクター交換を勧めんの?しかも、4気筒分!」
 出費は1.8kで済みましたが、インジェクター交換で6諭吉!(4気筒分なら10諭吉!!!←コッチを勧めていた)

 顧客の幸せより企業利益優先なのね、やはり。ま、どこも似てはいるのでしょうが、もうあのDラー(メーカー)はいいや。さようなら。

【天一】
 何と、天下一品のカップラーメン版が。ウマいかどうかはわかりませんが、とりあえず試すことに。
 「挑戦せずに後悔するより、挑戦して後悔する方が価値がある」というもっともらしい名言もあるしねー

追記)天一のカップ、全くの別物、面影すらありませんでした。ラーメンとしては悪くはありませんが、アレでよく「天下一品」を名乗れたもんだぜ。

Re: 秋といえば - ハー45

2021/11/23 (Tue) 19:44:19

 毎度~(見直したら誤字だらけ→修正)
 昨日、千葉ラーメンウォーカーを見ていたカミさんが「蒙古タンメン食べたーい」と言うので、松戸の息子のところに届け物もあったため、柏の中本に。
 以前、船橋の店にメタさんと行きましたね~。あの頃は柏にも千葉にも店はありませんでしたね。
 1つ気づいたことが。店舗でいただく本物はもちろん旨かったのですが、改めて気づくカップ麺版の凄さ!スープはほぼそのまんま。麺も、本物の雰囲気は出している。
 最後にご飯をスープに浸して食べたら・・・「ご飯の方が美味しい」とカミさん。これ、カップ麺をいただいたシメに必ずやるんですが、店もカップも正に全く同じ!

 「実店舗の味を最も忠実に再現している」という点ではグランプリものでしょう。対極にいるのが天下一品のカップ。

 昼過ぎに到着した我々の前に10人ほど並んでいましたが、帰る頃には大行列に。人気あんだなー。軽く1時間は待つだろうな。

>服装に困ります。
 朝晩だけは冬のジャケットを着用しております。まだ、厳冬期に着るロングのべンチコートは出していませんが。ヒートテックもまだ必要ありませんが、明日あたりから冬型の気圧配置が決まってくるので、ホントの寒さはこれからですね。

>定期点検
 12ヶ月点検は「法定点検」ですが、自分でやっても良いということを初めて知りました。自分で点検して、整備記録簿にレ点を記入しておしまい。必要なのはチェーン調整くらいかな。ドライブシャフト用の巨大なボックスレンチ用コマも以前にそろえたし、トルクレンチもあるし、何とかなるでしょう。

>18をマーク
 別のところに「高燃費をたたき出す走り方」が書いてあったような。ぜひご教示を!!!

>e-BOXER
 巷の噂では、スバルの技術者が「残念なハイブリッドシステム」と言ったとか言わなかったとか。ボクサーエンジンの構造上、強力なアシストモーターを組み込めないんだとか。
 ただ、プリウスなんかと違い、マイルドハイブリッドのカテなのでいいのかな。

>無駄なフォグ点灯
 雨の日に超眩しい車か対向してくると、路面からの反射光も相まってほぼ何も見えなくなりますね。狭いくねった道(我が通勤路)では命取り。そんなときは迷惑なほどゆくーり走ります。

Re: 秋といえば - メタボリッカ@謎の腰痛(涙 URL

2021/11/22 (Mon) 10:43:09


>全然寒くない

朝晩は冷え込むので服装に困ります。

確かに、今年はまだヒートテックのお世話にはなっていません。

>旨いラーメンを

まゆか店長が聞いたら大喜びします♫

大丈夫です、絶対。

また行きましょう。

>車だけじゃなかった

マイクロカーは原付扱いで車検がなかったので、バイク車検自体、馴染ではありませんでしたが、数年に1回点検に出していました。定期点検は大事ですね。

>リッター17km超

時々18をマークしますが、渋滞があったり、アクセルワークが雑だと16㎞後半になっちゃったりします。

普段は通勤だけで運んでいるのが1人なので、ここのところは大体あのくらい。

>e-BOXER

アイドルストップや低速時の電気利用は燃費に大きく貢献するはずです。

>すさまじい渋滞

まぁお互い様なんですけど、本当に「不要不急」な外出は控えて欲しいですね。

アイドルストップがないので、時々Nに入れてエンジンを切っちゃう。

>余計かつ違法な光量のランプ

アマゾンで安く手に入る様になりましたからね。

無駄なフォグ点灯については罰則も必要かもしれませんね。

車が賢くなっているので、いずれは自動点消灯する様になるのでしょう。

どんどん人間が考えなくなります(汗

>I'm hungry.

先ずはお腹を満たして怒りを鎮めましょうw

>詰所からは歓声が上がりました

やっぱり(爆

Re: 秋といえば - ハー45

2021/11/17 (Wed) 08:19:51

 11月も半ばだというのに、なんか全然寒くないですねぇ。楽でいいんですが、寒ーい外から温かい店に入って熱々のラーメンを・・・ってのは冬ならではでないかい?

【もとAKBのラーメン店】
 以前連れて行っていただいたあの店、何やら世間を騒がせていますね。大丈夫かしらん?旨いラーメンを食わせるだけに、消えてほしくありませんね。

【バイク車検】
 週末はバイク車検だと思いきや、ネット記事でたまたま見つけた「新車の場合、最初の車検までは3年」という事実!車だけじゃなかったのね?
 バイクの車検は学生時代以来だったので、「新車3年車検は車だけ」と思い込んでいました。
 購入したホンダドリームで予約を取ったんですが、そもそも予約を受け付けないでおくれよう。
 ま、7諭吉ほど浮いたのでヨシとしよう。

【モビリオ君】
 アチラで見ましたが、燃費がリッター17km超とはすごすぎですね。CVTで20万km以上の走行車だというのに。ウチのスカイアクティブ2.2Dなんか、普段は18~19km/Lをマークするものの、DPF燃焼が入ると軽油を使うため、結局平均15km/Lに落ち着いてしまいます。
 来年からの足となるe-BOXERはどのくらいなんだろうな~(なんか、あまりいい話は聞かないけど。水平対向は燃費悪いとか→昔乗ってたレガシィB4は、14~15は走っていたもんだが・・・)

追記)柏~松戸ツアー
 所用で実家のばあちゃん(息子からみて)のところにいきところにいき、乗せてじいちゃん(同じく)の入院先に行き、ばあちゃんを下ろして次は松戸の息子のところへ・・・
 いやあ、どこもかしこもすさまじい渋滞で、さすがに疲れました。
 
追記2)やっぱ、眩しすぎ。幻惑は事故の予感。
 今日のツアーでは、都会の夜間走行時間も結構あったんですが、とにかく眩しい車が一段と増えた感じ。
「ヲイ、それ、何WのLED(HID)付けたのよ!?」
「なんでフォグランプ点灯?しかも超眩しいヤツ」

 ヘッドランプならまだ許そう。しかし、フォグ(ドライビング)ランプなどの余計かつ違法な光量のランプは許せん!(彼女のカレラを読ませよう)

 バカみたいに爆音響かす違法マフラーのバイク、(車も)、対向車を幻惑する光量のランプ類、なぜ整備不良で取り締まらない!?10km/時オーバー程度のスピード違反よりよほど悪質&危険でしょうが!!!私は怒っています、I'm hungry.(ん?)

追記3)某地方自治体のトップ、逮捕
 この一報を聞いたとき、詰所からは歓声が上がりました。詳しく書くとヤバいので、この辺で。

Re: 秋といえば - メタボリッカ@謎の腰痛(涙 URL

2021/11/13 (Sat) 21:09:25


>赤いボタンをクリック

3G終了まであとわずか。

齢87となる我が母もスマホデビューなので思いやられます・・・。

機材は無料交換らしいいんですが、まだギリギリまで変更はしないつもりw

>このナンバーの車

島田荘司さんの「自動車社会学のすすめ」ではありませんが、多分地域的なものも多少あるんでしょうね。

愛知の様子に比べれば、まだカワイイもんですよ(爆


>自覚の高まり

成長でしょう。

今見えているものが全てではない・・・何かあればワタシも自分に言い聞かせています。

>クラクション

お礼以外ではあまり使わない様にしています。

コレもすべては1回のクラクションから。
Katy Guyはそこいら中闊歩しています(汗

Re: 秋といえば - ハー45

2021/11/09 (Tue) 19:25:34

 本日、有給を1日いただき、親父の転院の手続きやら。

【母親】
 今日は母親と一緒に転院元の病院に行く約束をしていたんですが、実家の呼び鈴を押しても出てこない!電話にも出ない!スマホも家電も!すわイチ大事とばかりにマンションの管理人室に連絡。でも、合鍵はなく、警察に連絡して隣の家から侵入、安否確認となるんだそうで。
 んー、としばし悩み、扉の郵便受けから中をのぞくと、靴がない、電気付いておらず。「こりゃ、いないかな?」と思い、病院へ。→いました、かーちゃん。
 
 んもー、約束してた事すら覚えていない。年寄りってそういうことなのね。学習しました。

【年寄りにスマホ】
 先日、母ちゃんと「連絡が取れない!!」事件があったため、スマホを貸与しました。しかし、何回掛けても「速攻ぶち切れ」

 今日、確認しました。かかってくると、赤いボタンをクリックしていたのです。(受話器置くボタン)
 「緑のボタンを押すんだよ」とレクチャーし、5回練習して一件落着。
 これって、ちょっと教えても理解しない我らの顧客と同じ対応が必要ってことね!?学習しました。
(30年後は我が身)

【○浦、水○ナンバーヤバいぜ】
 香川照之の「昆虫ヤバいぜ」バリに主張させていただこう。ホントにこのナンバーの車、ヤバいぜ。
 無理な割り込み当たり前。コンビニから出てくるタイミング遅すぎで、コッチが急ブレーキ。右折待ち対向車、信号変わる寸前にダッシュかまし、コッチが交差点進入する前に右折して去って行く(いわゆる茨○ダッシュ)。二車線で隣に並んだ軽、間違いなくフルスロットルでテールを拝ませる(その後、コッチがのんびり追い越し)。高齢者マークの先行車、お約束のノロノロ運転25km/h。更に、左折するとき一旦大きく右に膨らむのはなぜ?場面によっちゃかなり迷惑。もー、いや。でも、明日は我が身?特に低速運転。(今日1日の出来事の基づく激しい意見だす)

【希望の星】
 いま、わが家が平和なのは・・・息子が安定している事に他ならない。パート扱いながら社員となるべく研修中の息子。これまでのバイトでは文句や不満をかましていたものの、今は無し。一人暮らしさせたことも自覚の高まりに寄与したかな?何とか正式採用にこぎつけてくれろばなぁ。

 済みません。今回ほどワタシの内部事情のみの記事はありませんでした。(ホントかよ)
 独り言レベル、悪しからず。

追記)
 新しいの立てるほどでもないので・・・
 本日、最凶のベンツに遭遇。ああ、怖かった。
 息子の部屋の光回線工事のため、息子の住む町へ。その帰り、こちらの直進側信号は青。ところが、白いベンツが無理に右折しやがった。ブレーキと共にたまらずクラクションを鳴らすと、ヤツは右折途中で止まり、運転手がこちらに向かって”手鉄砲”でパン、パンと撃つそぶり。金縁サングラスだったなぁ。
 「ヤバイ!終わった」と思いきや、ベンツはそのまま走り去り。
 降りてこられて絡まれたら相当ヤバかった。もう、クラクションは滅多なことでは鳴らさないことにします。(それが普通ですね)

追記2)
 クラクション、鳴らしてはいけないシーンでしたね。反省。

Re: 秋といえば - メタボリッカ@謎の腰痛(涙 URL

2021/11/05 (Fri) 10:48:25


>袋田の滝

素敵な写真ですね。

リンゴもありがとうございました♫
m(__)m

>偉ぶらず、気さく

上司のお手本ですね。

バイクっていうのも心の若さに一役買っているのでしょうか。

>緑のだるまセリカ

なぜか最近、カバヤと提携しているフランスの玩具メーカーがガム付きのミニカーを400円ほどでダルマをリリース。

残念ながら顔がリフトバックで少し違和感がありますがw

>今の軽レベルのサイズ

全長以外はそうかもしれません。

これは海外のスポーツカーにもいえます。

ワタシが大好きなアルピーヌA110のサイズも3850×1460×1130でホンダS660の3395×1475×1180と比較すると全長以外小さめです。

>お得感

実際に2台分の見積もりを比較してみたいです♫

>16号でひとっ飛び

思ったより時間がかかりましたね。

ありがとうございました。

懐かしく、そして最高に美味しいカシミールにありつけて最高です。

>ダウンフォースを得る

“コーダトロンカ”というデザイン手法は速さに特化してるみたいです。

実はプリウスのデザイン手法だったりしますね。

合理的な空力特性は燃費も良く、それは効率よく走ることなので速さも増すんでしょうね。

>まだ乗っている人がいる

旧車ならではの苦労も多いみたいで、SAで話を聞くと感心する一方で自分では諦めてしまいます。

ミニチュアカーで代替(爆

>旨いもん珍道中、復活

台場の夢民、浅草の夢屋、カレー三昧したいですね(^^♪

>自宅から遠ざかって

すみません(核爆

>いきなりインジェクター交換

素人だと思って適当に商売に繋げるディーラーはダメダメですね。

ワタシがホンダから心が離れたのもコレに近いです。

担当者が変わるとイロイロ考えますね。

コーティングも然り。

結局、「人」ですね。

>天下一品

ワタシも見かけて気になっていました。

残念でしたね。

竹岡式や勝浦式はモノホンよりカップ麺に軍配が挙がりましたが(謎爆

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.