ミニチュア・ライフ・掲示板です。
写真をクリックすると大きくなるよ!
※ ご利用の皆様へ
当掲示板に有害サイトの広告が勝手に貼り付けられていしまうことが多くなってきましたので 認証システムを強化しました。
 ご不便をおかけしますが 可能な限り早く認証作業をしていきたいと思っておりますので ご理解ください。


スレッド内にメインとなるURLがありますので、ご活用ください。

MINIATURE LIFE BBS

259970

年度末につき - ハー45

2023/03/05 (Sun) 10:00:08

「如月さんこんにちは」へのカキコ、わずか数件で終了。ここはどうかな?
(レス、ありがとうございます)

【メインマシン逝く】
 仕事で酷使していたノートPC、バッテリーがおシャカになり、修理中。で、古いノートを持ち出して使っているんですが、よく使うキーのトップがハゲており、そのキーが反応しにくいのでしょっちゅう打ち直し。嗚呼、不便なり。

>“人材の墓場”
 マニュアル作っても動かないとは、さぞご苦労なさっているんでしょう。「期待しない作戦」は有効ですね。ワタシも時々実行します。

>いいんですか、コッチで?
 毎日、出勤時刻が午後なので、逆にそちらにお世話になるしかない状況でした。それでも「精勤」という謎。絶対におかしい。

>カプラー
 昔は同じ部品をあちこちに使い、コストダウンを図っていたのでしょうか。逆に、今じゃみんな専用部品で使い回しがきかないか、一部にちょっと不具合が出てもアッセンブリー交換とか・・・どっちがいいんでしょうね。

>一風堂、豚山、平九郎
 一風堂はスタンダードな九州ラーっすね。豚山とは?名前からして二郎系かな?平九郎は、行ったことはありませんが、雑誌なんかで見かけますねー。
 最近は稲敷の「二代目源之丞」を開発したくらいで、新しい良好ラー屋に出会っていません。 
 暖かくなったら、ラーメンエクスプレス(CB)でどこか行こうかしら。お勧めはありますか?

>ワタシもコレを試そうかしら♪
 追いラードは必須ですぜ。また、粉末の「秘伝の辛味」もあると、ますますホンモノに近づきます。

>バッテリーは純正
 そうします。カメラや電動工具(マキタなど)の純正バッテリー、ものすごく高いですよね。で、ネットでつい安いのを選びがちですが、爆発はイヤですね~

Re: 年度末につき - メタボリッカ@元の木阿弥⤵ URL

2023/04/01 (Sat) 17:52:56


>社内人事

コチラも決定しました。

ワタシの役職(呼び名は昨年度のハー45さんと一緒ですが)はココは「全部やれ」みたいなところで、アヤツら4月当初に割り振ってる仕事を一切やらず、全て終わってから「仰っていただければやりましたのに」という態度なんですよね。

・・・でお願いすると、「わからないのでどうやるのか教えて下さい」と言って、ワタシが独りでやる5倍くらいの労力と時間がかかるんです。だから黙ってやっちゃうワタシも悪いのですが・・・。

つい2週間ほど前はワタシの願いが聞き入れられて、ハー45さんと同様に第2小隊の班長(旧班長が今回遠方へとばされ、副班長のワタシが率いるはずでした)に異動して、文句ばっかり言ってる輩(同い年なので)に押し付けるはずだったのですが、結局留任と相成りました・・・。

>戦場に

羨ましいです。ワタシも現場の方が・・・。

性格がねじ曲がりそうです。

勤務時間の半分以上を雑談と居眠りとスマホゲームやようつべで謳歌してやがる連中に少しでも割り振って、殺されない様にしなければ・・・と、一応直属の上司には根回しをしておきました(汗

>スタッドレス→ノーマル

モビリオは16年目、30万㎞超の車検を本日迎えましたw

検査のついでに交換してもらうべく持ち込んできました。

代車は走行僅か2千kmほどの新型N-BOXカスタムですが、進化振り・・・というか、やっぱりホンダの軽は上質だなぁと感心しています。

ダイハツは全然追いつかないなぁ・・・。

>素人仕事

成田のタイヤ館だと¥4Kほどかかりますが、F1なみのセンターセットを施してくれます。

気のせいかもしれませんが、何だかイイ感じがしますよ。

>久々の宴会料理

まさか、ウチの近くの丸●旅館?

>飲み会が復活

嫌だ嫌だ・・・。

Re: 年度末につき - ハー45

2023/03/29 (Wed) 09:41:45

【社内人事】
 確定しました。ワタシのポストは「後進が経験を積むため」という理由で3班の班長に社内異動。面倒くさかったけど、自分の仕事が終われば帰れるという美味しいポストでもありました。
 早い話「ヒラのジジイはもうすっこんでろ。あちこちで便利に使われとけ」というわけさ。クソー、便利に使いやがって。明日は社長の退職を祝う会に強制参加だが、ひと言も口は聞かない。
Old soldiers never die, they simply fade away.

【戦場へ・・・】
 というわけで、戦場に戻ります。(結局、消え去らないじゃねぇか!)
 ここ2年、顧客と直に交流できるのは専門的内容の学習会の時間だけで、かなりつまらない環境でした。トラブルも含めてスリリングな毎日を送れることでしょう。そこはかなり楽しみ。

【タイヤ交換】
 スタッドレス→ノーマルへの履き替え、ショップで実施すると、最近では3k以上しますね。そこで、油圧ジャッキ(3tもので1諭吉ほど)を導入しようかどうしようか思案中。時間を犠牲に一家三人分DIYすればあっという間に元は取れそう。しかし・・・素人仕事でいろいろ不安も。一番は組み付け。トルクレンチはあるものの、きちんと組み付けられるかどうか。走行中ハズレでもしたら・・・
(昔はスパイクタイヤの交換を車載ジャッキでやっていましたが・・・)

【久々の宴会料理】
 結局大人として社長の退職を祝う会ににこやかに参加してきました。酒は飲まなかったものの(代行使うと1諭吉が吹っ飛ぶ)、宴会料理を堪能。

 ひと言。「うう、マズい、もういいよ」ってな感じ。一品一品のレベルが低すぎだぜ、職場の近くの定食屋。今後、コロナが下火になると、こういう飲み会が復活するのかねぇ。誰も望んでいないのに。

Re: 年度末につき - メタボリッカ@疲れる季節到来。。。 URL

2023/03/19 (Sun) 01:52:25


>車が真っ黄色

モビリオも黄色ですw

>人として終わっています

はい。

4月に赴任してきてから余りあてにはしてませんが、以前にも似たようなことがあって敢えて仕事を頼まずにいると「私、空いてるんでやりましょうか」とか他の職員に「働いてるぞアピール」をやってくんですよね。相手にするのも面倒なので「ありがとうございます、助かりますよ~」と微笑んであげてます。

若いのが「アイツ、スカスカですよね。偉そうに吠えてるけど」とも分析。

・・・で、直属のボスとも折り合いが悪いので、留守中に必死で被害者アピール。

無視して仕事してる(マジで5人分くらい働かなきゃならないので)と「そろそろ参加して下さいよ~」って・・・ホント、薄気味悪いヤツ。

怒られそうですが敢えて言おう、カスであると!

>無意味な精勤

実は金曜の夜に「28日の入社説明会を欠席したい」との連絡がありました。そちらでの“お別れの会”と被ってるとのことですが、コチラを最優先する様厳しく対応させていただきました。かなり不満そうでした。

・・・来なそうw

早速欠席でしょうか。

>けっこう毛だらけ

「猫灰だらけ」と続きます。

モビリオの車内、黒いので梵天丸の毛がイパーイwww

>チョイ雨

ですね~。

なんだか絵具撒いたみたいになりますよね(自沈

Re: 年度末につき - ハー45

2023/03/13 (Mon) 12:56:39

 花粉のため、車が真っ黄色に。あまりにもみっともないので、昨日洗車。雨の予報が出ているのにアホですね~

>ありゃ使えんw
 週に2コマ?でヘルプを拒否?いやいや、週に何こまだろうと、困ったときはお互い様でしょう。
 その輩、人として終わっていますね。どうにかしてギャフンといわせたいものですね。でも、メタさんは常識人&大人ですから、喧嘩はしないんだろうなー。ワタシだったら確実にぶち切れています。

>これは別途会議で
 でしょうね。植木等の無意味ソングたちより更に無意味な精勤。だいたい、コロナ禍で何でもかんでも特別欠勤扱いで普通に欠勤にならないから、精勤なんてホントに無意味。ほぼ毎日遅刻でも精勤、というのもあり得ん。もう、やめましょう、あの勲章。

>愚息らがきつい
 ウチの愚息も辛いらしい。特に、実家のこちらに戻ったときは最悪らしいんです。
 花粉症って、花粉が蓄積し、許容範囲を超えたときに発症するので、子どもや若いモンはまだ余裕があるはず・・・と思いきや、我ら親父らの時代とは花粉の量がダンチなんだそうで。桑原くわばら。(このまじないではダメ)

【けっこう毛だらけ】
 わかっちゃいたことなんですが、猫2匹分の毛がすごいことに。とにかく、服という服に付きまくるので、コロコロの消費量は通常の3倍以上です。
そういえば、ラルさんが言っていましたね。
「猫を飼うということはぁ、そういうことだぁ!」

【チョイ雨はやめて】
 時々、パラパラッと少しだけ降って上がってしまう雨の降り方、ありますね。アレは勘弁してほしい。空気中の埃や花粉がボディに斑状に降り積もって終わり。濃色の車のオーナーなんて、泣き叫びたくなるでしょう。白いのであれだけみっともなくなるのですから。

Re: 年度末につき - メタボリッカ@疲れる季節到来。。。 URL

2023/03/10 (Fri) 15:22:14

>「期待しない作戦」は有効

昨日は予想外にキレられる事件が発生。

職員の1人が右足のアキレス腱を切って療養中で、その間の代理をお願いしても難癖つけて拒否るという・・・。まぁ、普通に上司が肩代わりしてくれたので無事に済みましたが、ホント、ありゃ使えんw

忙しいならまだしも、現在週に2コマしか営業ないし、昨日なんか0コマなのに・・・ノンビリ過ごしているのを邪魔するなってコトなんですかね。

今年赴任した輩なんですが、持て余してます。

>精勤

これは別途会議で取り扱いました(爆

>アッセンブリー交換

モビリオ君の右側自動スライドドアのワイヤーが切れただけでフル交換⇒約10諭吉の修理代を請求されて片っ端から配線やらワイヤーの残りをぶった切り手動ドアとしたのはそ~ゆ~理由です(謎爆

>花粉症

ワタシもそうですが、愚息らがきついみたいで、先日眼鏡の上からかけられる花粉防止ゴーグルをお揃いで買ってあげました。効果てき面みたいです。

私は安いパブロンが結構効くので風邪でもないのに愛用中。

>脳みそのシンが疲れた

お疲れ様です。 m(__)m

瓶詰のQPコーワ無糖が結構効きますよ。

>家庭料理

オーソドックスなメニューばかりですが、元々ワタシが美味いものは外食派で、独身の頃は白い飯さえあれば家飯は大丈夫な種類なので(核爆

>車自体の遮音性

行きつくところはココなんですが、タイヤの性能はやはり大きいと思います。

ワタシも次回はレグノに戻れそうです(^^♪

Re: 年度末につき - ハー45

2023/03/09 (Thu) 10:13:18

 同僚や息子、花粉症でものすごい苦しみようで、ホントにかわいそう。メタさんも確か・・・

【いやあ、ストレス】
 「ストレスがたまる」という感覚、今まであまりなかったのですが、今、正にそのような感覚。脳みそのシンが疲れた、という感じ。

 時期柄、大量の文章を点検・校正している訳ですが、今の若いモンは(出ました!老害ワード)文章の書き方がダメダメ過ぎじゃ~
 付箋が1日でひと束以上無くなります。係長がいったん目を通し、修正しているはずなんですが。
 マジで疲れます。

 年度末の一大セレモニーの進行もやらにゃならず、社長、その他大勢からあれこれと細かな注文を付けられ、コレもストレスに。

 ワタシもいっぱしのストレス人間となりました。めでたしめでたし。

【夕食】
 ワタシ「何食べる?」
 妻「あるもんでいいか-」
 コレの毎日。昨日なんか、『豪華!えのき茸定食、卵焼き付き』。残り物のご飯、瓶詰めえのき茸、残りモンの卵焼き、以上。
 息子が独立(つっても、盛大にスネをかじられていますが)してからというもの、食生活が一気に適当になりました。
 さて、今日は何にしよう。『豪華!ノリの佃煮ご飯、インスタント味噌汁付き』にしよう、それがいい。(メタさんのご家庭料理がうらやましい)

【DUELER H/L850】
 フォレに新車時から付いているのがこのタイヤ。「オンロード/コンフォート(快適性能重視)」なんて謳い文句ですが・・・とにかくうるさいんです。
 普通のアスファルトでも「ウォーン」という唸りが特に低速時に目立つ。同じ明日ファストでも、高排水機能の目の粗いトコだと、盛大な騒音が!
 これ、車自体の遮音性も関係あるのでしょうが、スタッドレスと大して変わらぬうるささ。
 
 静かなタイヤの研究をしております。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.