ミニチュア・ライフ・掲示板です。
写真をクリックすると大きくなるよ!
※ ご利用の皆様へ
当掲示板に有害サイトの広告が勝手に貼り付けられていしまうことが多くなってきましたので 認証システムを強化しました。
 ご不便をおかけしますが 可能な限り早く認証作業をしていきたいと思っておりますので ご理解ください。


スレッド内にメインとなるURLがありますので、ご活用ください。

MINIATURE LIFE BBS

259939

起きたら夏 - ハー45

2023/07/04 (Tue) 09:17:02

お久しゅうございます。

【感染!】
 新型にやられました。連邦軍のではなく、中華製のものと言われているあのビールスに。
 熱と喉の激痛で正に生ける屍状態。家庭内隔離で、寝室には椅子もなく、寝てるしかなかったのが運の尽き。症状も緩和し、さて出勤!と外へ出ると、寝込む前とは一変した陽気。一気に夏になってしまいました。た、耐えられん・・・

【後遺症?】
 とにかく頑張りが利かず、すぐにバテてしまいます。また、食べたいものが全く浮かばず、半分飢餓状態。アル中か?と思えるほど飲んでた焼酎も少しも旨くない。復活の日は来るのか?

【働き方改革】
 違う世界のトコにも書いたんだけどもさ。職場に「働き方改革調査員」ってヤツが入ったのさ。(特に超過勤務の多い職場に入るのだとか)
 管理職が聞いた話じゃ、「この職場にゃ、削減できる業務はありません。」「働き方改革は、職員の意識改革でお願いします。『超過勤務した分、顧客の幸せにつながった』という自己肯定感を高めてください」
 絶望ですね。耳を疑いました。

【ダイソーウォッチ】
 写真で見た限りでは、質感高いですねー。アレで0.5Kは買い物です。後は精度か・・・1日にプラマイ15s程度なら、有名メーカーのと変わりませんね。

【無印良品】
 カレーもさることながら、パスタソースに絶品あり。「粗挽き肉のボロネーゼ」。あまりにも旨すぎてインド人もビックリ。

【タイヤ】
 納車から1年半、走行距離は4万弱(過走行の仲間入りかねぇ)。タイヤの溝が5mmほどになりました。その筋の話では、4mmを切ると本来の性能を発揮できなくなるとか。スリップサインの出る1.6mmまではまだ余裕ですが、替えた方がいいんスかねぇ、4mmを目安に。(賞与後だからこそ迷うことができる。)

Re: 起きたら夏 - ハー45

2023/08/25 (Fri) 20:37:31

 夏が始まったときにこのスレ立てたら、あっという間に8月終了までカウントダウン。「月日は百代の過客にして・・・」芭蕉の心境に至る。(至ってないって)

【106】
 いやあ、この夏、すっかりハマってしまい、今日も午後は有休もらって行っちまいました。メニューを一周しての私の好みの結論「魚介醤油の特濃」。特濃といっても、天一のようなドロドロ感はなく、心地よい甘みが絶妙の1杯。残ったスープに50円で追加のライスを投入し、極上のおじや風御膳を堪能しました。
 界隈では間違いなくワタシのナンバーワンです。

【夏にご用心♪】
 もはや50代以上しか知らないこのタイトル。桜田さんも統○教会にハマるまではよかったのだがー。
 タイトルにはあんまり関係ありませんが、道路事情について。
 これまでもおっかない目にさんざん遭ってきましたが、この夏はひどかった。いぱーいあったのですが、極めつけは一昨日のおばちゃん。3台分くらいの車間を開けて走っていた遅いセダンがハザードを出して減速→寄らずに停止。イヤな予感がしたので、最徐行(対向車もいたので大きく迂回できず)。すると、すれ違う直前におばちゃん、運転席側のドアをフルオープン!モチ、パニックブレーキ(つっても、徐行のおかげで無事)停止。危うくコ○すトコでした。もう、勘弁して。
 
【通勤路】
 メタさんもよくご存知のあの道、毎日アトラクション。ブラインドカーブでのはみ出し当たり前。無理な右折、当たり前。おかげで、こちとらニュータイプとしてのスキルが爆上がり。ピコリーン!「んん!?来るな?」とか。私は今やアムロレイ並のニュータイプ。

【先読みのシャア】
 アホでひどいドライバーが増殖する中、いちいち腹を立てるのもエネルギーの無駄遣いと思うに至り、トンデモ運転に遭遇しても予測を行い、「やっぱ、そう来たのね?若いねぇ!♡」と楽しむことにしております。でも、「シャアはアムロに勝てねえんだよなぁ みつを」

【あと半年、きみは生き残れるのか?】
 今の仕事をしていて幾星霜、どの立場でも「やりたくない」と思ったことはなかったんです。しかし。今年は「光速」で仕事を進めたがるサブ(昨年度のこの部署の班長)のおかげでペースが合わず、わたしゃ心身症?適応障害?発達障害?うつ病?(実は、このあたりの精神疾患について全く知識無し)。そんなに仕事ができない方ではなかったと思うのですが、今年は強く「仕事は遅い、できない、無能」と思わせられる状況。「そんなに先走る必要ねーよ」と力でねじ伏せると組織が壊れるので、大人しくしてるが。
 ある元同僚が「あの人と同じ課なのね?前にもあの人、班長をぶっ壊してるから」と。マジで壊れた人がいるんだなぁ、ということを身をもって知りました。
 マジで壊れて欠勤してしまうと、今年度二人になってしまった専門部門担当に多大な迷惑がかかるので、課の方の仕事を割り切ることにしますわ。

【会津だよ、全員集合】
 9月10日から2泊3日で福嶋で宿泊研修。今年の異常気象を考えると、不安だわ。盆地でしょう?普通に30℃は超えるわな。ポータブル扇風機、首かけ冷風機、冷感タオル等、考え得る対策は何でもありと思っているのですが、古ーい考えの御仁(実はこいつらが働き方改革推進上の癌)のためにどうなることやら。わたしゃ提案しますよ、何でもアリの案を。

Re: 起きたら夏 - メタボリッカ@夏バテ⤵ URL

2023/08/06 (Sun) 16:27:20


>放心状態

仕事上のファイルでなかったことが救いですね(汗

ワタシは昨年の4月当初に、間違って準備していたフォルダ全てを削除してしまい数時間立ち直れませんでしたw

>106

ココ、マジ旨ですよね~。

「鶏」って謳っちゃってるので食わず嫌いな方もいらっしゃると思うのですが、兎に角稀に見る完成度ですね。

実はワタシもこの短期間に5回ほど。

メニュー上から順番に食べていて、ようやくつけ麺シリーズに突入です。

麺もチャーシューも汁に漬けなくても美味しくいただけます♫

>通常の3倍

パオロ・カシアス艦長の様に震えます(爆

>チキンゴロゴロカレー

それそれ!

TwitterのTMに時々表示されて気になってたんですぅ。

火曜の出張時に是非いただこうかと♪

>エアクリーナーフィルター交換

エンジンの上のカバー、見た目はいいのですが何だかひと手間ですね(汗

ワタシはもはやディーラーの餌食です(自沈

>エアコンはエネルギーを使う

ですね~。

我がモビリオはアイドルストップもないので垂れ流しです。

停車中もエアコンをかけてないと命に関わるし・・・。

>焼きカレー

ドライカレー風になるのでしょうか。

美味しそうですね~。
(*´ω`*)

Re: 起きたら夏 - ハー45

2023/08/05 (Sat) 18:51:01

 いやー、本当に暑いですねー。今日は週一の実家のばあちゃん詣での日。片道60kmほどのドライブの前に、フィルター2丁、DIYで交換さ。

【エアクリーナーフィルター交換】
 エアコンフィルター交換は、グローブボックスを外すだけなので問題なし。
 エアクリーナーのフィルター交換は、チト手間取りました。
 何に手間取ったかというと、写真のエンジンカバーの外し方。いやあ、知らないと知恵の輪級の難しさですね。プラ部品なので、無理に力を加えると破損の恐れあり・・・恐る恐る20分ほど格闘しました。
 「壊れなければどうということはない」とは名言でして・・・
 黄色丸印の下部に指をかけ、「エイヤッ」と力を入れて引くと、「ゴニュリ!」という感じ(どういう感じだよ)でゴムステーからピンが抜ける。
 その後も知恵の輪だ。あらゆる方向に力をかけて格闘したところ、何のことはない、手前に引けば良いだけ。あっけなくカバーは外れたとさ。
 次は5秒で外せます。無知とはそんなモンですね。

【夏場の燃費】
 去年、こんなに悪かったかなぁ?
 6月頃までは冬場も含めてリッターあたり16kmは走ったのですが、猛暑の今は14km/Lほど。エアコンはエネルギーを使うのね・・・

【焼きカレー】
 門司港名物。以前、社員旅行(懐かしい響き)で訪れた際にいただき、旨さに感動して我が家の定番メニューに。
 簡単なんざんす。耐熱皿にご飯を敷き、卵黄を投下、上に余ったカレーをかけ、とろけるチーズをちらしてオーブントースターで10分。お家カレーが余った暁にはぜひ。

Re: 起きたら夏 - ハー45

2023/08/04 (Fri) 05:05:04

酔っぱらい状態で追記しようとしたあの日。
編集と削除を間違えたのでしょう。
消えてしまって放心状態でした。

ようやくショックから立ち直り・・・
さて、気を取り直して書くとしよう。

【106】
消えちゃったので再度リポート。
先日はつけ麺、昨日は非つけ麺。
メニューには「魚介」とか「醤油」とか「家系」などの単語が入っていますが、結局全部「鶏」なのね。
で、何を食べてもすこぶる「んまい!」
目下、自分的には最強ラーメンです。
昨日は「味玉魚介醤油らーめん」をいただき、
締めにライスを投入、おじや風に。
もう,言うことなしでしたわ。

※写真は「味玉醤油つけめん」濃厚鶏の魚介なんですが、この店、唯一難があるとすれば、メニューの名称のつけ方。

【定期点検】
フォレスター君、定期点検。
オイル交換以外は何もなし。
いつもなら提案される
「エアコンフィルター」
「エアクリーナーフィルター」
の交換も、何もなし。
ワタシが自分でいじっている形跡を見つけたのでしょう。
普通なら、通常の3倍くらいの部品代+作業代を請求されるところ。
まー、持ちつ持たれつ的な付き合いもあるんですけどねー。エアコンフィルター交換で1諭吉は高杉晋作。

【松屋のカレー】
先日、某高速S.Aに入っている松屋の「チキンゴロゴロカレー」※名称、定かでなし
をいただきました。
ソースは多少甘かったものの超スパイシーで、鶏モモ肉がジューシーかつゴロゴロ。これで680円なら、全国のインド系カレーのファンの方々にお勧めしますわ。これ、旨いです。

Re: 起きたら夏 - メタボリッカ@元の木阿弥⤵ URL

2023/07/08 (Sat) 16:05:54


ご無沙汰しております。

>あのビールスに

それは大変でした!

ここのところ急激に増えてきているみたいですね。ワタシは早々一家で全滅状態を体験いたしましたが、パブロンが結構効いたのを思い出します。

処方されるのは解熱剤だけでしたか?

>一気に夏

朝6時でもムア~ンとしてます(汗

もはや出勤前の“昼ンポ”が修行ですw

>少しも旨くない

例の味覚異常ですか?

大体は正常に戻るみたいですよ。

>職員の意識改革

「洗脳」しろと・・・宗教と変わらないですね(怒

>写真で見た限り

いやいや、オモチャの時計ですよ(爆

キチンと動きますが外側は全プラ製。

シチズンが出してる“Q&Q”の時計も¥1Kしませんが、材質はキチンとしてます。

>無印良品

結構な値段もしますね。

ファミマやセブンのと比較したくなるなぁ・・・

>スリップサイン

ワタシはプラットフォームが出るのを目安にしています(自爆

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.