ミニチュア・ライフ・掲示板です。
写真をクリックすると大きくなるよ!
※ ご利用の皆様へ
当掲示板に有害サイトの広告が勝手に貼り付けられていしまうことが多くなってきましたので 認証システムを強化しました。
 ご不便をおかけしますが 可能な限り早く認証作業をしていきたいと思っておりますので ご理解ください。


スレッド内にメインとなるURLがありますので、ご活用ください。

MINIATURE LIFE BBS

259971

残暑ざんしょ! - ハー45

2023/08/31 (Thu) 22:40:04

暑い日が続いております。
お仕事、本格スタート!
しかし、エアコンの効く場所でのワークなので、まだ耐えられる・・・

【やっちまいました】
駐車している車の右後方に「ゴツン!」
もー、ホントにバカ。免許返納の日も近い。

いやね、ある商用施設で買い物を終え、発進しようとレバーをDに。クリープで少し進むと、助手席側足下で荷物が崩れたのでブレーキ踏んで、直していました。ところが・・・踏んでるつもりのブレーキが弱く、クリープで進んでいたのが運の尽き。

ケガはなくてよかったのですが・・・バカです。お笑いください。
せめてもの救いは、相手の方が良い方だったこと。

【注意力散漫】
 思い返せば、ここ40年ほどで不注意の物損事故を3回起こしています。全部人身じゃなくて不幸中の幸い。でも、もうバイクは降りようかな。そのうち
取り返しのつかないことをやらかしそうで。

【石毛製菓のアンドーナツ】
 ご存知?東の方の庄屋の町にある小さな製菓会社。そこのアンドーナツが絶品。今、カミさんがその地区に勤務しているので、たまにありつきます。
皮が油濃くなく軽やか、アンもほどよい甘さで、ソコイラのパースーで買えるものとは段違い平行棒さ。

【ラーメンスタンドとん平食堂】
 某友人のお勧めで、龍ケ崎のとん平食堂に行ってきました。(休暇中に)
 ここの「パイカラーメン」がなかなかのモノ。パイカとは、豚バラの中華風煮込みで、八角の風味が効いたトロットロのうま味チャーシュー。麺はラーメンのそれとは違い、きしめんに近い感じ。背脂の甘みが強いスープは他にはない逸品。だだし、106のような洗練された感じではなく、「オラオラ系」の荒々しいお味。好みは分かれますね。ワタシは・・・自宅からはチト遠いので、マイ・ミシュランガイドなら星一つですかねえ。ゼロではないですぞ。
 

Re: 残暑ざんしょ! - メタボリッカ@目が飛び出そうな頭痛⤵ URL

2023/10/03 (Tue) 09:40:59


>彼岸を過ぎたら

夜は寒いくらいです。帰宅後の夜ンポではついに長袖着用!

>車の方

1回目:まだハケンでS事業所の頃。夏の採用試験を受験する資格を得たものの面接で不合格・・・の矢先、出勤時に渋滞で路線バスの後ろで停車中、警察関係者の車両にミサイル攻撃を食らう。

相手のカルディナは全損でしたが、我がJWトゥディは何と修理可能でピカピカに。

しかし、相手の共済やら職場からの確認電話とか贈り物がしつこく、逆に面倒くさかったです。

その日は自走して出勤し仕事をしましたが、無意識にも体がフラフラしていて結局退勤後病院へ。

更に自走してディーラーに入庫すると既に手が回っていて営業マンたちにも菓子折りやら送られていて「徹底的に修理するように言われた」ともw

2回目:3度目の受験で合格をいただき、その4年後、希望が叶って新調した中古の800オプティで銚子の事業所の夜間部へ。鹿島の母の様子を見てから出勤しようと銚子市内の赤信号で停車中、おばぁちゃんのワゴンRにミサイル攻撃を食らう。速度が低かったせいでバンパーカバー交換で済みましたが、ばぁちゃん、お巡りさんに「嫌だよ、アタシャ、前を見てなかったから」と言って吹かれる。「ばぁちゃん、運転中は前を見てね」と叱責を受けてました(爆

3回目:これもまた銚子市内で赤信号停車中。市内にある大学の女学生が追突後携帯を持ったまま固まっているという。どうやらポケモンをやりながらの走行。この時、流石の800オプティはトランク、バンパーなど全交換し益々ピカピカに。

警察を呼ぶ際に打ち合わせして携帯のことは不問に。先のある学生さん、物凄く反省していたし、かわいかったので(謎爆

>クレーマー

最初の印象とは真逆ですね・・・ここぞとばかりに。

>D(ナビの修理先)がグル

あり得ます。

看板だけ貸してもらってる元が小さな工場程。

>コンスコンがやられたとき

「魚沼のササニシキが全滅だと?」とイスからズリ落ちるのです。

>直れば何でもいい

そういうことです。
ヽ(^o^)丿

>浄化され

お役に立ててうれしいです。どんどんと浄化してください。


>電流が流れていることをテスターで

大丈夫なのかな、その会社?

Re: 残暑ざんしょ! - ハー45

2023/09/27 (Wed) 09:07:30

 毎度どうも~
 彼岸を過ぎたら猛暑は鳴りをひそめましたが、今週末にはまた33℃予想ですと・・・やってられないわ♪

>謎の頭痛
 そうでしたか・・・レスが遅いなどとお気になさらずに。ワタシの備忘録みたいなモンすから。読んでいただいているだけで恐縮でございます。
 で、追突・・・災難でしたね。お体の方はどうやら大けがではなかったようで不幸中の幸いでしたね。お車の方は・・・

【ワタシの加害追突事故、その後】
 これがスッキリ終わらないんですぅ。相手の車、修理完了の知らせが来たと思いきや、今度は「ナビが壊れている」ですと。ウチの保険会社の査定員は「今回の追突事故との関連性は認められない」と相手に言ったらしいんです。そしたら猛然と抗議されたそうで。で。結局「特例」として譲歩し、ナビの修理も保険でできる事になったそうな。しかし、またまた問題が。「ナビの修理期間中の代車代金出さないと言ってる。保険会社になんとか言ってほしい」と相手から連絡が。で、保険会社に連絡を取ると、「○○さん(被害者)は難癖つけてくるクレーマーで云々。△△さん(ワタシ)は代車代を請求されても一切支払う義務はありません。全て保険会社に任せている、とお答えください」と言われました。まったく、どうしたらいいのでしょう?悔やまれるあの一瞬・・・
※衝突の結果ナビが故障したことが立証ができればねぇ。またはその逆も。D(ナビの修理先)がグルになる、なんてことはないですよねぇ? 

>夢屋のカレーペースト
 訳あって、この日は作りませんでした。近いうちに必ずや。

>新潟の米処は全滅
 コンスコンがやられたときより深刻ですね。以前、大冷害で日本米品薄、タイ米と抱き合わせ販売したことがありましたが、新潟に限ってはあのときより悲惨なのでしょうか。多古米は例年通りで安心しましたが。お気の毒です。

>ナスは豊作
 うらやましい限り。ウチは何がダメだったんでしょう。初期の段階で葉に勢いがありませんでした。土かな。

>コレもたまになら良い刺激
 こりごりです。年寄りにはキャツらの相手は過酷すぎます。

>シートヒーター暴走
 この件については、コンソールパネルの色んなスイッチがついているユニットが「悪さをしている」とのこと。(なんだ、この非科学的な説明は。)とにかく、怪しいところを取っ替えするんだってさ。金曜まで入庫中。ま、直れば何でもいいや。

【厄年】
 今年はこれにやられています。事故に故障、職場は長い職歴の中で最低最悪のつまらなさ、不快さを感じ、初めて「辞めたい」と思うようになっちまいました。あと3ヶ月、もうこれ以上の災厄が降りかかってきませんように・・・(ここで吐き出すと、浄化されます、きっと)

追記)
 シートヒーターの暴走、直っておらず。先日、修理が上がって納車となったのですが、その翌日に通Kんで30分ほど走ると、やはりシートが温かい!Dでは、同車種の新車や中古車と比べて「シートの温度は同じ」という結論に達したようですが、恐らく段時間の乗車で確かめたのでしょう。なぜ不具合箇所が判明しないのでしょう。通常より多く電流が流れていることをテスターで測ればいいだけなのに。うーむ。

Re: 残暑ざんしょ! - メタボリッカ@目が飛び出そうな頭痛⤵ URL

2023/09/24 (Sun) 00:46:52


>お彼岸だというのに

驚くことに本日23日の土曜日・・・秋分の日の夕方から寒い程に・・・。

本当に「お彼岸まで」なんですね(汗

>バリだらけ

何となく想像がつきます。

ワタシも手を抜いてプラモやミニカー、時には実車発を一気に塗装するとできちゃうアレですねw

>素人仕事

ならば金は払ってはいけませんね。

30年ほど前の勤め先の同僚のフォードなんちゃらのドアの傷直しを依頼された時は昼飯をゴチになりましたが。

>夕飯は夢屋のカレーペースト

完成度はいかに?

>暑すぎた

新潟の米処は全滅の様ですね。

>農家の方々のスキル

義母の家庭菜園は豊作でした。

趣味でやっているみたいなんですが、親戚の半分以上がプロの農家なのでノウハウを盗めるんでしょうね。今年もナスは豊作でしたよ。

>坂内食堂

この書き込みに刺激され本日(23日)、夫婦水入らずで潮来店へw

久々にじっくりと味わってきましたが、たまに食いたくなる味わいですね。

>中隊の担当職員として丸2日間勤務

お疲れさまでした。
m(__)m

コレもたまになら良い刺激でしょうか(爆

>メーカーの塗装済みのバンパーと交換

まぁ、普通コレですよね。何を遠回りしてんでしょうか。

いすれにしても結果オ~ライですね(謎爆

>シートヒーター暴走

スバルって電装系弱いんですかね。

>全国のラーショランキング

やっぱりただ者ではありませんね。

今の事業所の隣の席の先輩同僚がファンだったりして時々その奥深さを語っております。


※最近どうしてもレスが遅れてしまいます。

実は謎の片頭痛に苦しめられておりまして・・・以前岩槻の脳外科で診てもらった時には「ストレートネック」が原因で治療不可能と言われたのですが、それに追加で人生3度の追突事故(貰い事故)によるむちうち後遺症もあるんでしょうけど、あとは仕事のストレスでしょうか。本日は調子が良く夜更かしをしております♫

Re: 残暑ざんしょ! - ハー45

2023/09/20 (Wed) 21:03:27

【バンパー塗装】
 結局、「バリを無くすことはできません。メーカーの塗装済みのバンパーと交換するということでよろしいでしょうか?」と来たので「そうしてちょ」と返事をしました。マスキングを剥がした境目って、そんなに難しいトコなのね?

【シートヒーター暴走】
 フォレスター君、その仕打ちはないでしょう。以前から薄々感じていたのですが、シートが熱い!シートヒーターのインジケーターはオフ。でも、シートが加熱されているんです。猛暑の夏に最大の嫌がらせですな。ぶつけちゃったし、講義の意志なのでしょうか。

【ラーショ】
 完全に106にやられた夏でしたが、ラーショも捨てがたいですね。動画サイトで「全国のラーショランキング」なるものを観て萌えました。
 1位は予想通り茨城の牛久結束店。ただ、ここは調理過程がキタナイ。ワタシ的一番は、「ラーメンショップネモト」だす。以前ご一緒した「かいざん」なんかもランクインしていましたが、ネモトが旨い。
 ラーショ、奥が深いです。

Re: 残暑ざんしょ! - ハー45

2023/09/16 (Sat) 20:05:57

毎度~
もうすぐお彼岸だというのに、明日は熱中症警戒アラート発令!異常な気温と湿度・・・夏季休業延長法案を提出します。

【修理上がり】
 晴れて久々のマイカーとご対面。交換の必要があったフロントバンパーは、「塗装済みのものは手配に時間が掛かるので、無塗装のものをウチで塗装しました」との連絡が昨日に入り、イヤな予感。そして、その予感は的中。バンパー下部の縁の部分が全部バリだらけ(ことばでは部位が伝わりにくいんですが)。とにかく、素人仕事なのでございました。 
 保険屋が指定してきた修理工場ですが、スキルの低さに呆れました。もちろん、塗装責任者が登場、一目で「こ、これは・・・再塗装させていただいてよろしいでしょうか?」と。本当なら、メーカーで塗装済みのバンパーと交換をしてもらいたかったのですが、そうもいかずにもう一度預けることに。何だかなー。

【猛暑】
 明日はバイクに乗ってラーメンでも、とワクワクしていりました。しかーし!猛暑予報。しゃーない、車で行くか、らーめん106。夕飯は夢屋のカレーペースト作りにトライしますか。

【畑】
 ナス、キュウリ、ミニトマトを植えたんですが、今年は不作。暑すぎたんですかねぇ。特にナスは嫁に食わしてはいけない「秋ナス」に期待していたんですが、葉が枯れ始め、実も大きくなりません。改めて、農家の方々のスキルに敬意を表します。この秋は、土の改良から始めますか。

【研修旅行】
 酷暑の福嶋へ・・・喜多方ではぜひ「坂内食堂」の元祖に行きたかったのですが、大行列で断念。空いていた「たんぽぽ」なる店でラーメンいただきました。ここが当たりでして、少なくとも、ウチから最も近い坂内のチェーン店より圧倒的に旨かったとさ。
 顧客で半端な発熱をくり返す事例が相次ぎ、対応に困りましたよ。社長も煮え切らないし。結局、隔離すること無く参加させましたが、帰ってきた翌々日は結局陽性になり、出勤できずという例がボロボロ発生し、3つの中隊のウチ2個中隊が強制退去。教官も2名感染、強制で自宅療養。わたしゃ久しぶりに中隊の担当職員として丸2日間勤務し、ヘロヘロに。

Re: 残暑ざんしょ! - メタボリッカ@夏バテ⤵ URL

2023/09/07 (Thu) 09:41:22


>芭蕉の心境

時の流れとはあっけないものだという点では共感できているのでしょうw

>メニューを一周

早いですね!

(=゚ω゚)ノ

ワタシも少し遅れて制覇したところですが、やはり醤油系がベストだと思います。

>おじや風御膳

おおっ!

そこまで到達(爆

>運転席側のドアをフルオープン

歳をとると注意力が散漫になって周囲が見えなくなると言いますね。反面教師にもしなければならないですね。

>ニュータイプとしてのスキル

結局コレですね。

様々な安全装置がついて安心感があるみたいですが、便利になった分、逆にコッチに集中できると思った方がいいのかもしれません。

ワタシのモビリオは旧式のモビルアーマーなので毎日集中500%です(謎爆

>腹を立てるのもエネルギーの無駄遣い

日常生活にも言えることです。

クルマ社会もニンゲン社会も全く同じと考えるべきなのでしょう。

>「光速」で仕事を進めたがるサブ

まぁ、ソイツこそ“ニュータイプ”ですので、フラウ張りに「あの人は私達とは違うから」と遠い目で眺めて距離を置き、やりたいようにやらせておけば組織には役立つもの。

ニュータイプを大いに活用してやりましょう、共にオールドタイプとして(核爆

>福嶋で宿泊研修

雨も大変みたいですね。

いずれにしても処理水問題で大陸が大騒ぎなので、福島の食材をたらふく食って見せつけてやってください。

>クリープ

普段はアイドルストップが効きますからね。

ワタシはミッションに余り良くないという都市伝説を信じずに、どんな場合もNに戻す癖がついています。

しかしNでも坂だと前か後ろに下がっちゃうので、やっぱパーキングブレーキが必須なのかな。

>ケガはなくて

コレに尽きます。

>石毛製菓のアンドーナツ

コレは早速ゲトせねば。

>龍ケ崎のとん平食堂

コレもメモらせていただきました♫

>アルト

1つ前のヤツですね。

CGTVでも珍しく松任谷さんイチオシ。

>オートって

ワタシもたまに女房のキャンバスに乗るんですが装備が90年代のマジェスタ並なので驚きます。先日半年車検で1日借りた新車のNBOXなんか更なる豪華さで、某YouTubeモータージャーナリストが「乗り心地が20年ほど前の高級車張り」と評するほど。

でも、モビリオで走行していると、何となく安心感があります。全部自分でやらないとダメですが。

>浅草「夢屋」閉店

残念ですね。もう1度味わいたかったな~。

>夢屋をセルフで再現

朗報をお待ちしております。
ヽ(^o^)丿

>今検討すべき本質

故意にボカしてんでしょうか。

ウチの事業所の例の「輩」は基本サボりたい系のクセに中心になってないと嫌みたいで、誰かが何かを提案すると自分勝手な論でかき回し時間を浪費しやがります。

>充電機器

節電しろと?

まさか宿泊施設の給電装置が脆弱でダウンするとか?

いずれにしても大変です。
m(__)m

Re: 残暑ざんしょ! - ハー45

2023/09/04 (Mon) 20:58:47

独り言レベルで書きますので、お気になさらず。
(もはや、個人の日記OR備忘録状態)

【アルト】
 代車でお借りしているヤツ。15万km以上の老兵ですが、コイツが予想に反してかなりイイッ!
 妙な振動やガタピシ音はないし、モーター付きで加速はいいし、足回りも割としなやか。
 息子のスペーシアギアの足回りには閉口しましたが、同じスズキでもここまで違うのね?という感じ。

 ただ、違和感も。
その1)エンジンスタートの際、プッシュボタンを探してしまう。
その2)バックするとき、ついコンソールパネルに目が行ってしまう。(俺君よ、そこにモニターはない)
その3)昔ながらの黄色いヘッドライト。アレ、ハロゲンなのかな?ただ、今の真っ白い光より何となくアカン運転しやすいのは気のせい?
その4)ハイビームにすると、対向車が来ても切替を忘れる。オートって、人を退化させる。

 ま、いろいろありますが、軽自動車も普通車もありませんな。好みの車に乗ればよし、ですね。

【浅草「夢屋」閉店】
 カレー好き友人からの情報が!8月末で閉店・・・放心状態になりました。あの味がもう食べられないのかと思うと、ボンベイ閉店の時と同等の虚無感が。
 救いは、ボンベイは再現不能の味だったっものの、夢屋はあるカレー研究家の書いたレシピがあること。(そのものではないが、近い)。ワタシはやる。夢屋をセルフで再現するっ!老後の楽しみが増えました。
※あるカレー研究家:小野員裕(かずひろ)さん。ご存知?ラーメン研究家でもあられます。

【会議】
 とにかく長いんです。なんで長くなるのか、本日気づきました。「この場合は?」「そうなったときの対応は?」など、果てしなく裾野が広がり、本題が遠く霞んでしまう所にあり。
 おい、シンプルにやろうぜ。今検討すべき本質を見失うなよ。もーいや。

【デジカメオケ、充電器ダメ???】
 社員旅行でデジカメを持って行ってもイイのは決定事項。でも、デジカメ充電器はダメなんだって。ワタシのあずかり知らないところで、影の班長の意向で決まったのだと。今日知ったワタシは「???」
 デジカメオケで、その充電器ダメの理由は?何と、「充電機器は全部ダメだから」謎の理屈。戦わないと。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.