ミニチュア・ライフ・掲示板です。
写真をクリックすると大きくなるよ!
※ ご利用の皆様へ
当掲示板に有害サイトの広告が勝手に貼り付けられていしまうことが多くなってきましたので 認証システムを強化しました。
 ご不便をおかけしますが 可能な限り早く認証作業をしていきたいと思っておりますので ご理解ください。


スレッド内にメインとなるURLがありますので、ご活用ください。

MINIATURE LIFE BBS

259984

風立ちぬ 今は秋 - ハー45

2023/10/06 (Fri) 11:10:59

毎度~
移動性高気圧さまさまですねー
やっと異常な灼熱地獄から抜け出しました。

【秋だ!バイクだ!】
 やっと走りやすい環境になりました。で、フリーになる月曜日にソロツーを敢行しようとしたのですが・・・なんと、予報は雨。こういうパターン、多いのよね。マーフィーの法則かしら。

【シートヒーター】
 週末に預けることになっていたのですが、その前に温度のデータを取ろうと、4日間ほど測定。出勤時、退勤時、ヒューズを抜いたり挿したりと条件を変えて測りましたさ。非接触型の体温計を使って。そしたらなんと、1日目だけは高かったものの、その後は体温とほぼ同じデータしかとれなくなりました。異常発熱はどこへ行ったんだ?
「時々症状が出る」といういちばん厄介なヤツだ~
仕方がないから様子見です。
「認めたくないものだな・・・車自身の、○○故の気まぐれというものを」 ※○○にンまい言葉が入らない・・・

ひとまず投稿っと

Re: 風立ちぬ 今は秋 - ハー45

2023/11/29 (Wed) 10:10:24

 「さ、寒いんか?冬になるんか?」
 「と思うでしょ?今日は寒くしたけど、このまま真冬にはしないのよ」
 ※誰と誰の会話じゃい
 今年は変。秋は暑いし、いきなり冬が来たと思いきや、また温かくなる予報だし。変ですねぇ、今年の秋冬は。

>世界中に広めたいアイテム
 同感です。ただ、恐らく赤道ギニアとかニューギニアあたりの方々には買ってもらえないでしょうね。

>1歳半が危篤状態
 何ですと?1歳半て、ウチのメグ・ココと大差ないではないですか。人間もそうですが、いつ、何があるかわからないと言うこと・・・

>風邪でダウン
 復活されましたか?。ワタシも薬のおかげかひどい鼻炎はおさまっております。

>「悲しいけど、コレ、給食なのよね」
 「ふふふ、この味、この舌触りこそ給食よ!」と、ラルさんも落胆すること間違いなし。
 「見ておくがいい・・・給食が不味いということは、こういうことだ!」チュドーン。
 ハモンさんが黙っていないだろうなぁ。

【勝浦タンタンメン「はらだ」】
 南の方の本店は行ったことがありません。以前、小見川に支店がありましたが、ゲロマズ、程なくして閉店。富里に支店ができて幾星霜・・・2年くらい前にいただき、「ん?んまい!」と思うも、再訪する度に休みでもうやっていないのかと思いました。
 カミさんと再訪、いただいたら「これは旨い!」のひと言しかありませんでした。「辛さの中で旨さを感じた」1杯。「戦いの中で戦いを忘れた」誰かさんもいたけどさ。

【タイヤ】
 交換時期、来ました(メーカー等推奨4mm以下。スリップサインは1.6mm以下)。タイヤゲージで実測、およそ4mm。
 「奥様~、4mm以下になるとタイヤ本来の性能が発揮できなくなるですって。」
 「はあ?じゃあ、スリップサインの出る1.6mmっていう指標は何なの?」
 タイヤをたくさん売りたいメーカーの仕掛けた罠でしょうか。はたまた、4mm以下は本当に危ないのでしょうか。危ねぇんだったら、スリップサインをもっと早く出るように設定しろっての。ちょっとイミフ。

【ナゾの油膜】
 2週間ほど前、気合いを入れて洗車したんですが、翌朝、フロントガラスの曇りを拭おうとワイパーを作動させたところ、盛大に油膜汚れが!キイロビンで念入りにゴシゴシした後なのになぜか?
 実はシリコン皮膜なのでしょうか。先日、2度目のキイロビンしましたが、完全にスッキリとはなりませんでした。しつこいねぇ。何かいい方法はないですかねー

Re: 風立ちぬ 今は秋 - メタボリッカ@目が飛び出そうな頭痛⤵ URL

2023/11/25 (Sat) 22:02:12


>炬燵

寒がりが多いわが家では既に装備しておりますw

コレは湯たんぽ同様世界中に広めたいアイテムですなw

>レス

本当にすみません。

m(__)m

>生活の中心

ですね。

先日、昼の部の犬友の愛犬、トイプードルのまるちゃん、1歳半が危篤状態に・・・未だ入院中なのですが、そんな話を耳にするとますます日々一緒に過ごす時間の大切さを知ります。

風邪でダウンした勤労感謝の日の朝ンポは妻に頼み、昼ンポは2時間、夕方ンポと夜ンポは1時間ずつ。

>待ちの姿勢

猫ちゃんも!

一方梵天丸は留守中ぐっすりで、自動車の音が聞こえたら玄関まで来る感じです。

>年度末

もぅ国策で戦後から継続している杉の植樹はストップして欲しい。

>Aさん

意図はないのかもしれませんが・・・

>ぐうらーめん

まだご一緒できていないんですよ。

確か定休日にぶつかって・・・それに、コジマルの方へ行っちゃいましたっけ?

>史上最高に

このフレーズだけで大体想像できてしまうなぁw

>カ○○さん

「マズい、まずいよっ!か○○さんっ!」とこないくらい真剣に訴えていらっしゃる・・・(爆

「悲しいけど、コレ、給食なのよね」でしょうか(謎爆

Re: 風立ちぬ 今は秋 - ハー45

2023/11/18 (Sat) 20:40:02

毎度~
ついに炬燵を出し、エアコンも暖房にシフト。対数週間前までは「暑い、ホンマに10月か?」といいつつ会社で冷房使っていたのにねぇ。

>本当に遅レスでごめんなさい。
 いえいえ、全くもってお気になさらずに。ワタシの勝手なつぶやきですから.レスをいただけるだけで幸せというもの。

>人間をダメにする生き物
 ウチにも猫娘が二人ほどいますが、生活の中心です。まるで子ども。その子たちに毎日暗くなるまで留守番させるのが痛いですね。監視カメラで玄関とリビングをモニターできるようにしてあるのですが、暗くなると玄関で「忠犬ハチ公」状態で待ちの姿勢を取っている娘をスマホで見ると、「仕事なんてやってる場合か!すぐ帰るね!!」という気持ちになります。
 職場では、「年寄りはキツいので帰りまーす」と言っていち早く退勤しています。

>人身にされたとて
 人身事故扱いだと、免許にも影響しますよね。職場の処遇はよくわかりませんが・・・早く退職しようかどうしようか、迷うところなんです。

>慣れてしまえばどうということはない
 現在、1ヶ月分もらった薬を服用していますので、鼻水は治まっています。薬が切れる頃は真冬なので花粉は大丈夫でしょう。問題は、年度末ですね・・・ああ、恐ろしい。

>数か月でマスター
 !才能とは、そういうことですね。嵐を呼ぶドラマーを目指していただきたい。

>主任のAさん
 ドびっくり!まじめ一筋、マーガレット・サッチャーに勝るとも劣らない鋼鉄ぶりに恐怖していたAさんが!?
 ワタシ、初任の年に少しだけやらかした際、「ちょ
っと、そこに座りなさいよ」から始まる恐怖の説教を受けたのは忘れません。

【ぐうらーめん】
 昔、行きましたっけ?同僚のUさんが行きたいと言うことで、お付き合いしました。
 すえたニオイのスープは大幅に改善、普通のおいしさに。ただし、麺がダメ。インスタントの袋麺よりアカン。勿体ない。なしてあんなにマズい麺を使っているのだろう?

【ダメと言えばウチの職場のお昼】
 仕出しというか給食というか・・・とにかくマズい。史上最高に。
 豚肉を使う料理がやたら多いんですが、その豚肉の不味いこと。漏れ落ちなく「厚紙のような食感、味」。パッサパサで味気ない。本当に「顧客が美味しく食べる」と思って作ってんのかね。ま、材料費等の制約等はあるんでしょうが、マズすぎなんですよ、栄養士の「カ○○さん!」全国で最下位レベルッスよ。全国の給食をいただいたわけではありませんが、そう断言できるほどの極悪レベルですぜ。

Re: 風立ちぬ 今は秋 - メタボリッカ@目が飛び出そうな頭痛⤵ URL

2023/11/14 (Tue) 14:31:31


本当に遅レスでごめんなさい。

職場で同じ大学の後輩で梵天丸と同学年のトイプードル、“まる”ちゃんのママがいるんですが「人間をダメにする生き物」と定義づけていましたが、正にその通りです。

スマホで管理できればいいのですがPCに向かわなければならず、最近では書斎に引きこもることがなくなってしまいましたw

暇さえあれば梵天丸とじゃれています(爆

>常識的な方でよかった

お疲れさまでした。
m(__)m

人身にされたとて相手がピンピンしていれば解雇にまでは至らないでしょうが、気味が悪いですもんね。

>気をつけましょう

はい。

油断大敵ということですね。

>神栖の評判の耳鼻科

あの職人堅気の(謎爆

でも治療は確実ですね。

>花粉症の仲間入り

ようこそ。

まぁ、慣れてしまえばどうということはない・・・とだけ。

>水みたいな鼻水

結局元は「目」だということでしょうか。

目薬を併用すると結構楽です。

寝る前の一滴は必須です。

>活躍をご期待

小さな仕事がちょこちょことあります。

今週も忙しいみたいですね。

先週末に高校の文化祭があって、アヤツ最近ドラムを始めたので一度だけ一緒にスタジオに入ってコツを伝授したら数か月でマスターしてしまいました(汗

校長先生をボーカルにライブやってましたよ♬

>我々の業界でも

ひ~。

余談ですが、そちらの部門で働いている時に自宅の近く(24時間経営しているあのスーパー前)のアパートに越して来た母娘がいて少し恐怖を覚えたことがあります。別の方からはトランクスパンツをプレゼントされたりと・・・気にし過ぎかもしれませんが、お客さんとの距離感って大切な職種ですよね・・・。

同僚でも怪しいときがありますね。

飲み会の時にやたらと身体に触ってくる女性上司がかつて数人。

そういえばハ45さんと一緒に働いていた時分、九州旅行の最中、やたらと主任のAさんから肩とか背中とか太腿とかタッチされましたが・・・アレは普通なんでしょうか。当時は少しだけ「やば・・・」と距離を保ちましたが(核爆

今だから言えることなんですが・・・。

>政治家の出現

政治「屋」ではない真の政治「家」を!

>電動で幌が装着

NDロドでもありますが高いですね。

国産だとマーチと同じカルマンのオープントップを採用しているダイハツのコペンがコスパがいいです。

マイクラ(マーチ)は調べてみると、完全な輸入車なのでイロイロと維持が大変。タイヤもナットではなくセンターボルト式みたいで、ホイール交換やタイヤの入れ替えも一苦労だと知りました。

コペンは2人乗りですが本当に快適です。
3回もコペンに試乗して結局はキャンバス(涙

CGTVでも称賛されてましたよ。

Re: 風立ちぬ 今は秋 - ハー45

2023/11/06 (Mon) 20:58:35

 やっと、やっと、全てが終わりました。本日、修理完了後のけじめのあいさつに行ってきました。
 実は3週間ほど前、大洗で贈答用の冷凍明太子を入手、「終わらせるぞ~」と張り切っていたのですが、アチラの都合が悪かったりこちらのブラックぶりが爆発したりで、今日まで延び延びに。
 相手の方が常識的な方でよかったと、つくづく思いましたよ。人身にされて懲戒解雇の恐れもなきにしもあらずだっただけに。
 出ていった現ナマは、免責金と貢ぎ物代くらいで済んだので御の字。今後の戒めになったと思えばおつりがくるというもの。ほんと、気をつけましょうね、お互いに。

>花粉症
 土曜日、もうかれこれひと月続いている鼻水・鼻づまりがいよいよ苦しく、神栖の評判の耳鼻科へ。(3年前、同じ症状でかかったら、一発で直った名医のいるところ)
 今回も、2日ほどで鼻はすーすー。ただ、サラリと「花粉症と副鼻腔炎ですね」と言われてしまいました。とうとう花粉症の仲間入りか・・・がっくり。スギ花粉は平気かのう?(ただ、検査してないのよね。風邪でない水みたいな鼻水は、全部花粉症の所為なの???)

>これ絶対うまいやつ
 あれ、ホントに旨いですよね。CMのあの楽曲が脳内で勝手に演奏を始めます。♪これぜったいウマいヤツ~♪
 ところで、どん兵衛のCM、何度も見た記憶があるのですが、ご子息が出ているとは!おどろきですー
 ますますのご活躍をご期待申し上げまして候。

>不倫騒動前
 ありましたね~
 ワタシ、さいとうさん、わりと好きなキャラなので、干されないで済んで良かったと思っているのですが、ウチのカミさんは「アウト。不倫は許さない」だそうです。なんせ、我々の業界でもビックリするほど実例がありますからねー。周囲にバレていないと思っているのは当人たちだけ。
 特に多いのは、社長や副社長。引退したのも含めてざっと5例はある。ウチの今の社長、かつての副社長含む。ウチの部署、不倫管理職の島流し先?

>税金大国
 twitter(いまだに「X」に馴染めない)では、増税メガネから今や「増税クソメガネ」に。微々たる減税を押し出すものの、選挙対策・増税メガネの汚名返上感バレバレで、更に支持率降下。日本の総理がこんなにアホでいいんかい?
 何党でもいいんだけどサ、日本国民のために政をしてくれる政治家の出現を望む。

>皆さん白髪
 「おっ?いいね」と思うバイクのライダーを見ると、ほとんど中年以上の親父ですね。そして、思わず見てしまうバイクの共通点は、カウルなどの派手な外装のない、ノーマルのネイキッド。「お主、やるな?ニヤリ」という感じさね。

>オープンカー
 今まで考えもしなかったオープンカー。見かけても「夏は暑いし、冬は寒そう。急な雨の時は最悪」くらいにしか思っていませんでしたが、「車とバイクの中間」という考えは目からウロコ。確かに、楽しいかも。体験したくなってきました。
 電動で幌が装着されるギミックもいいっすね。実際に乗ってみたくなりました。

Re: 風立ちぬ 今は秋 - メタボリッカ@目が飛び出そうな頭痛⤵ URL

2023/11/04 (Sat) 03:23:42


>Japan Mobility Show

ガンダムみたいのがSNSで話題になっていますね。

自動車だけではないから“Mobility”に。わが愛車の由来でもあるので少しそそられましたが今回はパスしました。

トミカのコーナーもあるようですが、昨今は初日に完売ってケースが多いし・・・。

>やたら喉が渇き

先日は失礼いたしました。

大事なことがあると「念のため」とつい薬に頼ってしまうケースがあるんですが、直前まで何ともなかったのに話しているうちに効いてきたのか体質なのか・・・数年前に1度似た様なケースはあったんですが暫く無事だったので油断しておりました。

>花粉症

これはあり得るみたいです。

>ゆでるどん兵衛

先日見かけたのですが、すぐ脇に「これ絶対うまいやつ」って廉価のがあって、我が家の定番「まぜそば」の方をつい・・・。どん兵衛より20円くらい安かったのでw

余談ですが愚息がお椀で食べる方のCMに一瞬だけ。


不倫騒動前のバージョン♫


>二重課税

とにかく税金大国ですよね・・・。「理」と「義」があればいいけど、結局「詐欺」めいてますからね。

>ジーク ジオン

あえて言おうカスであると!

>バイクの死亡事故

バイク人口も増えているし、その年齢層も高くなっているということなのでしょうね。

連休1日目、女房と買い物がてら亡父の墓参りに行ったんですが3人組のバイカーたちに道を譲ったところ皆さん白髪の方々、しかも1名は女性でした。

のんびりとした楽しそうなぐるーぷでしたよ。

>カミさんとドライブ

バイクと4輪の中間地点にオープンカーという選択肢があるんでしょうね。

最近まで次は中古でプログレと思っていたのですが今1番欲しいクルマは走行4万キロで70諭吉くらいで買えるコレなんです(爆

Re: 風立ちぬ 今は秋 - ハー45

2023/10/29 (Sun) 20:09:38

 行ってきました、Japan Mobility Show。まんべんなく回ったのですが・・・結論から言うと、「しょぼかった」。
 展示車そのものが少なく、説明は全てQRコードを読み込んでスマホで見るしかない。パンフレットなんて皆無で、極力「金をかけない」感一杯。これで入場料2.7K払うのなら、映画でも見た方がマシ。
 ただ、仲良し同僚とガス抜きできたので、ヨシとします。(夢民には行けませんでした。東京ラーメンストリートも)

【鼻水、止まらず】
 もう2週間ほど。なんなんでしょうね、この鼻水ダーダー。で、鼻水抑えるヤクを服用すると、やたら喉が渇き、食べ物も美味しくなくなる副作用付き。
 風邪にしてはしつこすぎ。コロナにしては熱も出ず、体調もそう悪くはない。もしかして花粉症?ブタクサ満開だし。あー、鬱陶しい。

【ゆでるどん兵衛】
 袋麺タイプのどん兵衛が話題になっていました。見かけなかったのですが、ある日、どこかで見つけ(柏のスーパーだったかしら)、即購入。いただいたところ、「超美味」。カップ麺版の麺のコシがくっきりした感じ。味はカップ麺と同じ。お勧め。

【退職金増税】
 「退職金の優遇課税見直さず 政府与党、「骨太方針」を転換」ヤフーニュースより
 退職金までむしり取るのかっ!と非難囂々だったこの案件、退職が迫ったワシらジジイにはとりあえず吉報。しかし、増税クソメガネに騙されてはいけない。
 ジャパン・モビリティしショーに行った人全員で選挙に行き、ガソリンへの二重課税をあくまでやめようとしないヤツらにNOを突きつけよう!ジーク ジオン!!(チト違うか)

【バイク王】
 50台以降のバイクの死亡事故、多いんですよね~毎週〈ひどいときは連日)、ニュースになってます。
 もらい事故もあるんですが、運動神経や反射、思考能力の衰えに起因する事故も多くなるはず。バイクの場合、死に直結するパターンは車より圧倒的に多いと思われ。
 降りようかな。今年の夏も「暑い~」で大して乗らなかったし。バイク仲間もいなくなったし。(いや、お誘いはあるんですが、ツーリングに参加しても、目的地に向けてただ走るだけで、旨いもんにありつく訳でもなし、ただ走って終わりというつまらなさ。
 1人で走るより、カミさんとドライブする方が楽しいし。「俺って、大型バイク乗ってんだぜー」という自己満足のためだけに走るのは飽きました。
 バイク王への売り時はいつでしょう。CBXやゼッツーなどはとんでもない価格で取引されています。CB1300もプレミアつかないかなー
 CB1300SFsp、価格ASKーなんちゃって。

Re: 風立ちぬ 今は秋 - メタボリッカ@目が飛び出そうな頭痛⤵ URL

2023/10/29 (Sun) 01:43:45


>土日はあっという間に

本当ですね。

1週間がどんどん過ぎ去ってしまう・・・。

>東京モーターショー

クルマだけではなくなったから“モビリティー”ショーになりましたね。パワードスーツが凄そうです。

>「夢民」あたり

間違いないですね♫

>ナンバープレート

誕生日が主流ですか。

ウチの近所には夫婦で5005となってるお宅(ポメラニアン3頭飼い)がありますw

CGTVで登場するクルマは勿論車体関連です。

>胃がムカムカ

なんとか逆流炎とか・・・念のため診てもらった方が・・・。

>バイクに跨がり

秋っていいですよね~。

ワタシも自転車に跨ろうかなぁ。

>味覚異常

先日わが上司が「カレーパンの味がしない!メロンパンの味はするのに!」と叫びながら早退して病院へ行き陽性でしたが、まさか・・・。

>電車で行く

電車もいいものです。帰りはグッスリと・・・。

>東京駅辺りでラーメンストリート

増えましたからね。選り取り見取り。

>戸田恵梨香

性格が良さそうな女優さん、ワタシも好きです♥

Re: 風立ちぬ 今は秋 - ハー45

2023/10/23 (Mon) 10:05:57

 例によって、幸せな土日はあっという間に過ぎ去り・・・(あらためて書き込み内容を見直すと、他人にとっては超つまらないクソカキコだわ)

【東京モーターショーみたいなヤツ】
 今週末から東京ビッグサイトで開催ですね~
同僚から「行こうよ」誘われ、チケット取りました。さて、面白いんですかね?内容をよく調べていないんですが。ま、昼を楽しみに行ってきますわ。「夢民」あたりかなぁ。

【86】
 ナンバープレートが「86」のハチロク、なぜか日曜だけで3台見ました。まあ、好きでやってるんだからいいんだけどね。他にもあるあるなのは「1001」「8008」とか。何か御利益があるのかな?
「911」「930」「512」なども見ますね。車好きなら思わず「ニヤリ」としてしまいそう。

【急性胃腸炎?】
夜中に突然吐き気に襲われ、トイレにダッシュ。昨日はカミさんと同じモンしか食べていないんだが・・・今も仕事中ですが、胃がムカムカ。嗚呼、治る日はやってくるのでしょうか。もー、早退したい。

【バイク日より】
 息子のところに届け物をするため、お出かけの準備。問題は、車で行くか、バイクで行くか・・・鼻風邪をこじらせているので車にしようかと思ったんですが、抜けるような青空を見て「今日乗らなきゃ後悔する」とおもい、バイクに跨がりました。いやー、暑くも寒くもなく、正に「丁度いい」陽気。鼻水も薬が効いてあまり出ず。これで車だったら、バイクとすれ違う度に後悔の念に襲われていたはず。

【味覚異常?】
 ボンベイのインドをいただいたんですが、これが全く旨くない!ピクルスの酸味だけが舌にしつこく残り・・・味覚異常が起きている!?うーむ、心配。胃もグタグタ、舌は美味しく感じさせない。食事を取りたいという気が全く起きない。どうしよう。

追記1)
 東京モーターショーもどき、電車で行くことに。車で行っても、どこかしら駐められるとは思うのですが、相方の希望で。(どこかしら駐められそうな気、しませんか?)
 ま、電車なら東京駅辺りでラーメンストリート巡りもありかな。

追記2)
 「SPEC」という作品、数年ぶりに思い出して見てみたら面白いのなんのって。戸田恵梨香もまだ若くてカワイイし。今日も見てしまおうかな。

Re: 風立ちぬ 今は秋 - メタボリッカ@目が飛び出そうな頭痛⤵ URL

2023/10/19 (Thu) 09:41:37


>いくら

写真を拝見しました。美しい!!

これを丼にぶっかけて醤油を少々・・・美味しいでしょうね~♬

>子育て

どうなんでしょうね。

自分自身のことも含めて結局は「自分次第」という気がしているので、ワタシは一歩下がっていざと言うときだけ出動するようにしております。「自分で決めよ」というスタンスで、外野からは「放ったらかし」とも取れるみたいで・・・。

自転車の練習の時にも近所のジジババたちに「押さえてやれ」とか散々責められましたが「一生支えてはいけないので」と自力で走らせてました。自分も独りで覚えたのでw

そうやってると2~3時間でコツを覚えるんですね。長男は1時間くらいだったかな?

>とんかつ縁

い~ですね~。

わが家は最近スーパータイヨートンカツ1人前¥198+税で満足してますw

>燃費

外気が冷えてきて密度が濃くなったせいかな、モビリオはエンジンも明らかに静かになります。

>単純には比較できません

スバリストたちが一律仰るように「パワーが出てんだから燃費は悪くない」ということでしょうか(爆

>論破

「安全性」を前面に。

>小隊の『奉仕と善意』

昭和の古き悪しき伝統でしょうか。時代は令和です。

ワタシも愚息らの進む方向によっては60歳で退職してタクシー運転手を目指す予定なんですが、最近の様子を見ると65歳までは働かなきゃならない感じが・・・。

>昼間は25℃超え

気候変動著しいですね。体がついてかないですよ・・・。

"(-""-)"

>CHAT GPT

とても賢いですが時々間違えるので指摘すると謝ることも。最近は大切な相棒です。

>はい、いくらでも

ユーモアのセンスは余りないかもしれません。プロの芸人が実験していますが全然面白くないですよ(謎爆

>鼻風邪

コロナも出てますのでご注意を。

先週、我が職場も1名倒れました。

女性の上司なんですが、木曜日にイキナリワタシのデスクに来て「やだ!アタシ、ど~しよ~!カレーパンの味がしないのよ!」って叫びながら涙目で早退⇒即日陽性判明。

>修理完了

お疲れさまでした。m(__)m

兎に角事故の事後処理は肩が凝りますね。

とりあえずは一件落着ですね。

>ツンデレ感強し

梵天丸も猫っぽいトコが強く「ツンデレ」は毎日です。

ショップの“売れ残り処分対象”になるほど長くいたので一緒にいたチンチラの影響が強く残っています。

お顔の掃除、背伸び、「にゃー」みたいな声も時々上げるし、ほぼ吠えないし(核爆

>昭和の黄色いカレー

亡父が時々作ってくれたなぁ。

>明らかに上向き

新型ならオートで切り替えるんですが・・・ワタシもLEDにしてますが、下向きにしていてもたまに対向車から威嚇パッシングを受けます。

Re: 風立ちぬ 今は秋 - ハー45

2023/10/17 (Tue) 15:50:43

 すっかり秋かと思えば、昼間は25℃超えの夏日・・・どうなっちゃってるのでしょう。

>CHAT GPT
 チャット君てば、シャアの名言までメモリしてあるんですか!?もしそうだとしたら凄すぎる。
 「いくらの作り方、教えて」と聞いたら「はい、いくらでも」くらいいってくれんのかしら。

【冷え込み】
 夏日なんですが、朝晩は冷えますね。先日は通勤時に外気温計が数ヶ月ぶりに一桁℃となっていました。ついこの間まで40℃超の表示が見られたんですが、隔世の感ありですね。
 この寒暖差のせいか、こっぴどい鼻風邪を引いてしまった。以前、通院したときの飲み残しの薬で凌いでいます。

【修理完了】
 すったもんだした追突事件ですが、ようやく相手の車が直ったようで、とりあえず解決かな?どんでん返しはやめてくれ~(実は、ナビの修理期間の代車代は相手の保険で問題なく出ることになっているんですが、限度が20日。これを超えてしまったら「超えた分支払え」と来るのでは、とビクついておりました。
 めんたいパークで冷凍の明太子(贈答用)をお渡ししておしまいにしようかと。はー、長かった。
 最近、ようやく現場の横を通れるようになってきました。」安全運転に対する意識を向上させることができた。取り返しのつかない事故を起こす前に。」と、ポジティブに捉えることにします。

【ツンデレ】
 梵天丸くん、本当にかわいいですね。「アチラ」で毎日癒やされています。(いいねをよく忘れちゃいますが)
 ウチの娘(猫)は二人ともツンデレ感強し。最近、「御飯頂戴」「遊んでくれよ」「2階に行って寝よう」の直前だけニャーニャー甘えるくせに、平常時に抱っこしてもすぐ「うにゃああ」と怒って逃げてしまいます。まったくもう、カワイイ♡
 白と黒の姉妹ですが、白い方はおバカでいまだに粗相します。(う○ちのOB)。ただ、OBをやっちまった時は「ただいまー」と帰っても狭いところに引きこもってしばらく反省するんですが。で、「よし、もう怒られないな」という時間を見計らって出てくるという、なんとも言えないおバカさ。

【昭和の黄色いカレー】
 以前も話題にしましたが、ここらでいただけるのは洋食屋「おぎ」だけ。しかし、なんとか研究し、完成度は80%ほどに。
シャア「福神漬けがついていないようだが?」
整備兵「福神漬けなんて飾りです。食通と言われている人にはわからんのです」
 ワタシがこの時のシャアなら、整備兵をぶっ飛ばしますね。あのカレーに福神漬けは必須アイテム。
 20分あればできます、昭和の黄色いカレー。

【眩しいんだけど】
 ここ数年、LEDが普及したためか、眩しい車が増えました。しかし、光軸がきちんと調整してあれば、平らなところでは光害はないですね。また、前から来るヤツなら、すれ違えばおけ。しかし、後ろからついてくるヤツが眩しいと、始末に負えません。
 昨夜、後ろについたヤツの助手席側のライトが明らかに上向きで、常に眩しい状況。抜かさせようにも狭く見通しが悪いのでできず。我慢しかないっすねー。

Re: 風立ちぬ 今は秋 - ハー45

2023/10/09 (Mon) 20:23:19

やば、追記しようとしていたらレスが。
中途半端なカキコ、すみませーん

【いくら、幾ら?】
 いくら、夫婦そろって大好きなんですが、いかんせん高い。(わたしゃウニも大好きなんですが、更に高い&カミさんが食べられない)
 というわけで、この時期にしか手に入らない生筋子からのいくら作りに手を染めて3年目。ようやく安定した品質のいくらを作れるようになりましたとさ。
 調べると、実にいろいろなやり方があり、とにかく「デリケートないくらを一粒でも潰さないように」とビクビクしながら扱っていたのですが、今年、達観。
 60℃、3%の塩水に買ってきた生筋子を投入、箸でグワングワンとかき混ぜれば勝手にほぐれることを知るに至る。犠牲卵、ほぼ無し。味付けは適当で大丈夫・・・・
 子育て(教育)も案外同じかも。「壊れちゃう」とおもっておっかなびっくりやるより、思い切ってかき混ぜればよい結果が得られそう。
 因みに、完成品のいくらをスーパーや通販で買うより半分以下のコスパでござんす。

【柏のとんかつ「縁(ゆかり)】
 実家の近くにできたとんかつ屋が秀逸!SPF豚(無菌を売りにしている東庄自慢のブランド)なので、ほんのりピンク色を残したミディアムレアの火の通し具合が豚で可能に。(ぴんくに抵抗のある方には完全の火を通すかどうかも注文時に聞いてくれる)
 ご飯や味噌汁は、チェーンでも侮れない「和幸」の勝ちですが、とんかつそのものは成田の「とんとん亭」をも凌ぐぜぃ。今度、久しぶりにグルメツアー珍道中、復活させましょう。ぜひ。

【燃費】
 涼しくなってきました。フォレスター、エアコン「切」である程度の距離を乗ると、17km/L以上をマーク。2Lのボクサーにしてはいいと思いませんか?CB1300の燃費はが20~22km/L、車重約1/8のバイクの燃費、悪すぎ。(単純には比較できませんけどね)

【バイク】
 今のどっしりとした乗り味のCB1300もいいのですが、ジイジにはだんだんと辛くなってきました。取り回しのいいのに換えたいのですが、かみさんから「今のバイクを手放したらそれが最後、もう買っちゃダメ」と厳命されております。どうにか論破できないか思案中。

【退職】
 今の職場で強く感じていることですが、この職場、「もういいかな」。理不尽なこと大杉。小隊も中隊も大隊も連隊も、全部つながっているのでアカン。連隊長が小隊を守る動きも見せず、小隊の『奉仕と善意』でなり立っているこの業界に嫌気がさしてきました。直属の配下のある方の振る舞いにも疑問が。(幼子の母親)は早朝から21時過ぎまで職場にいる強者。旦那さんがよほどいい方?

Re: 風立ちぬ 今は秋 - メタボリッカ@目が飛び出そうな頭痛⤵ URL

2023/10/09 (Mon) 17:24:00


>灼熱地獄から抜け出し

朝晩は寒いほどです。夜ンポの時震えました(汗

>マーフィーの法則

最近は分からないことがあるとCHATGPTが教えてくれますw

>異常発熱

本当に電気が通って温まっていたのか・・・シート素材自体が熱をためやすいだけとかは考えられないのでしょうか。外気が下がって異常が姿を消すとなると・・・確かダイアグノーシス検査では異常なしだったとか・・・。

>○○にンまい言葉

CHATGPTに相談したら「認めたくないものだな…機体自身の、技術故の気まぐれというものを」というのを提案されました(爆

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.