ミニチュア・ライフ・掲示板です。
写真をクリックすると大きくなるよ!
※ ご利用の皆様へ
当掲示板に有害サイトの広告が勝手に貼り付けられていしまうことが多くなってきましたので 認証システムを強化しました。
 ご不便をおかけしますが 可能な限り早く認証作業をしていきたいと思っておりますので ご理解ください。


スレッド内にメインとなるURLがありますので、ご活用ください。

MINIATURE LIFE BBS

259954

お坊さんも走り回る師走 - ハー45

2023/12/04 (Mon) 11:01:01

 秋なのに暑いとか何とかいってたら,いきなり冬になってしまった!で、冬板立てるベ。

【CB子、バッテリー逝く】
 ひと月半ぶりに動かそうとセルモータースイッチを押したところ、「クウン、クウン、カチッ」でエンジンかからず。
 もうすぐ4年目、しかも冷え込んできた今日この頃、駄々こねてもおかしくないわな。

 車から電気もらおうとしたところ、これが厄介。CBのバッテリー、どこ?ネットで調べたけど、メチャメチャアクセスしづらい!!!手の甲を傷だらけにしながら何とかターミかかりましたとさ。ところが・・・

【エンジンチェックランプが消えん!】
 重大なエンジントラブルに怯えつつ、仕方なく千葉のホンダドリームへ。
 結果は「電圧降下によるコンピュータの誤作動」だそうで。とりあえず「ホッ」。ただ、バッテリーは交換しないと。2りんかんで確認したら、バッテリー代はネットで買うより1諭吉も高い。しゃーない、自分でやるか・・・・ターミナル出すだけでも知恵の輪級だったのに、できるかなぁ。

【らーめん源之丞】
 相変わらず麺とスープ、ウマし。ただし、チャーシューが致命的にダメですわ。これなら田所の方がいいかなー

Re: お坊さんも走り回る師走 - メタボリッカ@慢性頭痛CT騒動⤵ URL

2023/12/31 (Sun) 01:17:30

本当にレスが遅いですね。
御容赦のほどを・・・。
m(__)m

12月中旬に頭痛で倒れてしまいました(汗

倒れたといっても、寝床から出るのもままならず、仕方なく1日休暇をいただき、翌日は少し楽になったので最寄りのクリニックで受診したところ「脳腫瘍の疑いあり」とかで念のため旭中央でCT検査を受けることになってしまいました(滝汗

医師の見立てでは片頭痛と緊張型頭痛の併発、もしくは神経系の疾患らしいのですが、飽くまで物理的な病変がないことを確認したいとのこと。

検査予約の書類に「脳腫瘍」と記載されていてビビるという・・・。

最初、ワタシは気づかず、女房が書類を確認してて慌てて・・・

まぁ、口頭で言われた「念のため」というのを信じ、来月の検査結果と治療計画とやらを待つしかありません・・・。

投薬もあまり効かずに年末年始をモヤモヤの中で暮らしております・・・。

>流星群

梵天丸との夜ンポの際に時々流れ星を確認します。流星群もきてたんですね。

>猫タワー

猫独特の世界、豪華ですね~♬

>白い方が

絶え間なく繰り広げられるファーストの世界。

そういえば、ハリウッドの実写版1年戦争も順調に撮影が進行してるとのことですが、先ごろCG版最新作の予告編が公開されて話題です。こちらは人間も全てフルCGなのでイグルーみたいな感じですね。



コッチもなかなかい~ですね。




>インターネットを使った

何がどう便利になるのか・・・やってみないと分からないのですが、若い世代は難なくこなすということのあんでしょうかね・・・。いろいろと機械化されていくスピードにワタシ等も戸惑っております・・・。

>全て個人の責任

これに尽きますね。

そもそも、そういうものだと思うんですけど。

>基盤が焼ける

ボルテージが同じでもAが異なるとダメってことなのかなぁ。

でも確かに、ネットで購入した中華製パナソニック互換バッテリーでカメラ本体が一瞬で死んだことがありました。

>ノーマルタイヤの保管

我が家は2台共カインズのラック&カバーで保管しております。積み下ろしが腰に響きますけどw

サイズがデカいといろいろと大変ですね。

>オールシーズン

乗り心地や耐久性、燃費(転がり抵抗)はどうなんでしょうね。

>管理職、やめるわ

I氏ではありませんよね?

いずれにしても報われない役職なのかもしれませんね。

あまり興味のない世界なのですが、ワタシが今おかれている立場も本当は若い人材が上を目指して委嘱されるんじゃないかと疑問に思っています。

>そんな構図

寒い時代だとは思わんか・・・(グスッ)

>点検パック

お得ですよね~。

使わない手はありませんね。

>リア

フロントに比較すると使用頻度が低いですけどね・・・。

まぁ、安いと言えば安いかな・・・フロントが無料になるくらいですもんね。

>自分でやってます

偉い!

ワタシは最近では面倒くさくてディーラー頼りに・・・w

いけませんね・・・。

>デフオイル

走行32万キロを超えてますが、やったかな~・・・。ってか、ミッションオイルは「危険なのでやらないほうが」とか言われています(爆

>人間ドックみたいな

そうですね。

同様に「致命的な欠陥(疾患)」だけは発覚しないでほしいです(謎爆

>温泉旅行

夫婦水入らず・・・いいですな~。

我が家は子供らが小さい頃に出かけました。長男が結構好きで旅行に限らず成田あたりにもちょくちょく出かけたものですが、最近では家族旅行などは行く機会もなく・・・。実は女房があまり好きではないということもあり・・・。

>オールインクルーシブ

素晴らしいシステムですね~。

>1車線区間

怖いですよね。後ろも気になりますが、対向車線との仕切りがなかったりしません?

頭の悪いドライバーが双方に出る可能性が高いので注意していても心配がマックスですね。

>プリウス先輩

100歩譲って「販売台数が多いから・・・」と言ってあげたいですが、それにしても乱暴な運転手が目立ちます。

>商用のバン

なんだか余裕がないんでしょうかね。気の毒にさえ思えます・・・。

>アルベル系

まぁ、所謂「オラオラ系」ですね。

視線が高いとオラオラしたくなるのが性とのことですが、高級ミニバンも必要以上の大パワー&トルクがおごられてたりしますから・・・。

>若目のお母さん

ヤンキー上がりかも(核爆

>冬なのに虫

我が家では蠅も出ました。

日本の気候は一体どうなってしまったのか・・・地球温暖化とはよく言われるところですが、不気味な暖かさですね。

>ドアパンチ

悔しいですよね・・・。こればかりは防ぎ様がないんです。

たま~に2台分の駐車スペースの間にドーンと停めているのを見かけますが、ドアパンチ防止とはいえ絶対にやりたくないし・・・。

ま、海外基準だと我々日本人が神経質に映るみたいです。

日本に来たアメリカ人なんかのインタビューで「日本に来て驚いたこと」の中に必ず「クルマにキズがない」ってのが入ってます。

>この恨み

「魔太郎がくる!」ですね。

最近コンビニペーパーバックで買っちゃった(自爆

>見て見ない振り

モビリオ君には様々なキズがあります。勿論ドアパンチも。

15年も乗ってると「コレは長男が中学校へ自転車で出かける時に擦ったキズ」とか「次男の自転車が風で倒れたときのキズ」とか・・・何だか懐かしくなるものもあって時折思い出に浸ることも。

車内にすらwww

Re: お坊さんも走り回る師走 - ハー45

2023/12/27 (Wed) 17:23:04

毎度どうもー

【フォレスター1年点検】
 点検パックに入っているんで、強制的に点検実施。エンジンオイルは自分でも管理していて、今回は交換から2,000kmしか走っていないのでパス、無料オイル&エレメント交換券をもらいました。
 ワイパーブレード(フロント)も点検パック内なので無償交換。ただ、リアはなぜか有償。なんだかなー。でも、へたっているのはわかっていたので、ついでに交換と。
 よくあるのが「エアコンフィルター、汚れていますね~、どうします?」というヤツ。ワタシはエアコンフィルターもエアクリーナーフィルターも自分で遣るので、「あ、自分でやってますぅ」と華麗にパス。
 
 今回、初めて交換したのが前後のデフオイル。何でも、交換サイクルは40,000kmだそうで。今まで交換したことはなかったのですが・・・ま、ここはDの言うことを信用しておきましょう。

 ブレーキの分解整備も行い、何かスッキリ。人間ドックみたいなもんですね。

【カミさん孝行、温泉旅行】
 うちのヤツは松島温泉「一の坊」というトコが大好きで、家族も巻き込んで数年に一度、出かけております。今年、その機会が回ってきました。(今回は、息子が仕事のため、二人で)
 ここの温泉旅館、いわゆる「オールインクルーシブ」というヤツで、入館直後からビールにワイン、コーヒー紅茶その他刑スナック類全てフリー。夕食もアルコールを含むドリンク全てフリー、牛タンに天ぷら、刺し身に牛カツなどの旨いもんも全てフリー。夜のバーのカクテルやウイスキーもフリー。朝食も含めて「一の坊に不味いものなし」。食べ過ぎ必至で、帰ったら強制ダイエット不可避。温泉も最上階に露天があり、天国なんです。

 閑話休題。ここからが本論。(「論」と言うほどのことでもないかな?)
 常磐道をメインに走行しました。北に行くと1車線区間多が多くなりますが、制限速度プラスαでのんびり走っていると、ルームミラー一杯に迫ってくる後続者の何と多いことか!
 んで、二車線路では、制限速度プラス40から50km/hでぶっ飛んで行く車多し。
 観察していると、車種に一定の特徴が。
★アホな運転披露車種ベスト3
1位:PHVを含めたプリウス先輩。なぜか追い越し車線を猛スピードで過ぎ去ってゆくの、多いんです。
2位:商用のバン。会社のロゴが入ったヤツ、上に脚立を乗せたやつなんかが多かったですねー。
3位:アルベル系のワンボックス。ノアとかセレナ等の中位のグレードも含む。ワンボックスの運転手、若目のお母さんという感じの方も多く。

 まー、プリウス先輩がヤバいかな。何でなんでしょうね。(ちな、現行プリウス、フロントデザインは近未来的&現行クラウンにも通じるスマートさだと思うんですが、リアは「いもデザイン」と感じます。なんかダサい。

【冬なのに虫】
 夏、高速を走るとフロントガラスに虫がプチプチ付きますね。今は冬なんですが、夏と同じように虫汚れがフロントガラス一面に!イマドキの羽虫どもは低温でも動けるのか?恒温動物に進化したのか?うーむ。

【ドアパンチ】
 やられました、ドアパンチ。
 いつやられたのかわかりませんが、先日カミさんが「ねぇ、ここ、ヘコんでるよ!?」と。
 確かに、左後方リアドアパネルの下の方に、長さ3cmほどの線状へこみが!
 「この恨み、はらさでおくべきか~」と、昔のマンガ風に怒ったところで、怒りのぶつけ先はございません。悔しいなあ。

 塗装にキズなし、デントリペアでイケると思うのですが、Dや黄色帽子でも見積もり4諭吉弱。カーコンビニ倶楽部で2~3諭吉と出ました。自分で出来るスキルがあればなー。内装さえ剥がせればイケると思うのですが、パッと見、見つからない剥がしポイントやプラ製の変なビス(なんツーの?あれ・・・以前、CX5のフォグ球交換時にフェンダー内側のカバー剥がしたときに戦ったヤツ。知らん人には知恵の輪級)のため、作業ストップ。

 よく見ないとわからないキズなので、「見て見ない振り作戦」もありかも。コイツが最も金かからず。

Re: お坊さんも走り回る師走 - ハー45

2023/12/14 (Thu) 09:18:08

毎度~ ふたご座流星群の時季ですが、一個も見られず敗色濃厚・・・
14日、「いざ、討ち入らん、待ってろ、吉良」の勢いで観測しようと思ったのですが、夕方から曇りの予報・・・無念。

【お転婆娘たち、才気煥発】
 おニューの猫タワーを気に入ってくれました。初めは恐る恐る登っていましたが、1週間後には猛ダッシュで一気に頂上まで。一番居心地のいい場所を取り合う戦争になります。負けた方はというと・・・
 「見ておくがいい。戦いに負けるということわぁ、こういうことだ!」といって飛び降ります。(ホントに「ニャー」と言って飛び降りるから面白い。)
 ※写真を見てララアは言いました。「白い方が勝つわ」た、確かに白い方が優勢だわな。

>来年から導入されるどうしようもないシステム
 働き方改革の逆を行く仕打ちですね。
 我らの職場も、「インターネットを使った入社試験の申し込み」のおかげで大混乱っすよ。民間はほぼ全て、公的機関もそちらを含めて結構なトコで実施。特に民間は、会社によってビミョーに異なる申し込み区分のため、説明&確認の面倒なことと言ったら!
 やめてほしいです。または、全て個人の責任でやってほしいですわ、まったく。

>迫る口実
 口実は大事です、小心者には。

>バイク同士で電気を
 そうなんですが、身近にバイクなんてないんですよね。
(車からもらったんですが、本当に基盤が焼けるんでしょうか?ああいうモンは一瞬で「バシュッ」となってハイ、ごくろうさん」となると思うんですが。)

>「和久」
 メタさんの住む町のハズレに「和久」という名のウマいそば屋もありますね。
 因みに、水族館に近いと言えば近いかな。かねふくめんたいパークのすぐそばでしたよ。

【タイヤ】
 1年点検で3年目のスタッドレスに換装します。で、ノーマルタイヤの保管、どうしよう。1年で6k円ほどの料金でD預かり制度を使用していたんですが、そろそろ替え時で、次はオールシーズンを履こうかなと画策。現行タイプではなく、先日のモーターショー(じゃないけど、名前)でダンロップから発表された画期的な技術を搭載した新タイヤ・・・販売は未定ですが、必ず出ると思っています.問題は、静粛性と剛性、値段かな。SUVでも行けるヤツが1本1諭吉くらいで売り出さないかな!(絶対無理ね)

【管理職、やーめた!】
 元同僚かつ呑み仲間が数年前に管理職になった。そんなタイプじゃないと思っていたっんだが、まあ、なった。なるためには大変な努力が必要で、そこは尊敬していた。
 昨日、そいつから連絡が。「管理職、やめるわ」。「手続をしたら、空の色が変わった」ですと。やめたい理由は大いに想像がつく。やっぱりアイツはこちら側だった。しかし・・・有能なヤツが管理職を降り、無能なヤツがその穴を埋めるんだなぁ。ますます現場はダメになっていく。日本の○○はオワコンだ。
 若造のブライトさんが艦長になってヒステリックに「弾幕薄い、何やってんの!」と言ってる裏で、たたき上げのラルさんが戦いの中で戦いを忘れて戦死する、そんな構図が我が現場にも。
 ワタシ、何役かなあ?じゃ、宇宙戦艦ヤマトの沖田艦長でいいや。(ヤマトとガンダムの時代考証は?)もう、支離滅裂、悪しからず~

Re: お坊さんも走り回る師走 - メタボリッカ@もはや慢性頭痛⤵ URL

2023/12/11 (Mon) 01:55:42


※↓すみません、見えなくなってましたね(汗

>14日

来年から導入されるどうしようもないシステム関連の研修が2時間ほどある日です・・・。

>不思議な縁

“シンクロナイズ”っていうんですかね。

全く関係のない話ですが、我が家も先日不思議なことがありました。

女房と偶々、剣道のF氏とか長男の担任の先生の噂(来月20歳を祝う会で再会するので)をした直後、梵天丸の昼ンポに出かけると、近所の公園で立て続けに2人に会うという・・・。

小学校のマラソン大会が開催されていて応援に来てらしたとか・・・。

(;^ω^)

>迫る口実

そんな馴れ初めがw

>袢纏

ワタシはユニクロの薄いダウンで乗り切っております。

>基盤が焼けて

危なかったですね。

バッテリー上がりの際、やっぱりバイク同士で電気を貰った方が安全ということなんでしょうか。

>「和久」

ううむ、見たことがある様な名前・・・水族館の傍ですか?違ったかな。

(*´ω`*)

Re: お坊さんも走り回る師走 - ハー45

2023/12/10 (Sun) 20:39:16

【赤穂浪士討ち入り】
 大して歴史好きでもないワタシが知っている歴史的出来事の日、それが12月14日。
 この12月14日には不思議な縁がありまして。まず、妹の誕生日。昔から母親に「○○(←妹の名前)の誕生日は赤穂討ち入りの日よ」と刷り込まれ。
 次。今のカミさんと何となく付き合い始めた頃、親友に娘が生まれたんですが、その日が12月14日。付き合い始めたカミさんの誕生日も12月14日。親友の娘の誕生祝いを「い、一緒に選んでくれよ~」とカミさんに迫る口実を作ってくれた誕生劇でした。
 真美さんと妹の名前も同じで(漢字は違えど)、すんごい偶然がたくさん重なった因縁の12月14日。
 
【数年ぶりのはんてん】
 ずっと綿入れ袢纏派だったんですが、先代が壊れて捨ててから幾星霜。去年、モンベルの「ダウンはんてん」をネットで発見し、実店舗で買おうと思うも売り切れで買えず。で、今年は初冬の今日、購入。超軽量で暖かい~。日本人には袢纏。エアコンいらず。

【バイクのバッテリー交換】
 自分でも出来そうだったんですが、上がってしまった際、ジャンプスタートのためにターミナルを露出させるだけで知恵の輪級の大変さだったため、今回はバイク屋にお願いしました。
 町のバイク屋(2りんかなどの量販店以外)は有用な情報を雑談でしてくれることが多く、今回も大当たり。車対バイクでジャンプスタートすると、容量の差が大きく、バイクの基盤が焼けてとんでもない修理費が発生した例があるとか。ワタシ、先日車とつないでバイクをジャンプスタートしましたさ。壊れなくてよかった~
 バッテリー充電器(過充電にならないようにする機能付き)の効能もお伺いでき、購入。これで春まで冬眠出来ます。(でも、乗るけど)

【大洗】
 大概、「かねふくめんたいパーク」に寄り、明太子を買っていくんですが、昼食に最高のお店も。
 その名も「和久」。刺身も旨いんですが、フライ、天ぷらも最高。新鮮な刺し身理を堪能出来。
 今日も「カンパチの刺し身とフライ定食」をいただきました。旨いサカナ、以外に食べられないんですよね~ 

Re: お坊さんも走り回る師走 - メタボリッカ@もはや慢性頭痛⤵ URL

2023/12/07 (Thu) 09:47:10


>変

確かに異常気象というべき日々が続いておりますが、あれこれ悩んでいても仕方ないので一部の楽観的な学者の説を信じるほかはありませんね。

あとは体調を崩さない様に静かに過ごすだけ。

>赤道ギニアとかニューギニア

北半球でこの暑さ、果たして赤道直下の気候とは・・・

(;^ω^)

>1歳半

一時重篤な状態でしたが、千葉市の動物病院に緊急転院して何とか乗り切った模様です。

>何があるかわからない

最近ではペット保険が充実していて、梵天丸も1番安い月々¥1.8kのに入っております。

>勝浦タンタンメン「はらだ」

ワタシも10日の土曜日に発作的に出かけてきましたw

日曜は昼の部のみ(もしかしたら平日も)で2時半がラストオーダーとのことでした。

>本店

は「江ざわ」といって行列ができていますが冨里の方が10倍美味しいんですよ、なぜか・・・。

>指標

まぁ、メーカーにもよるんでしょうけど溝があってひび割れがなければ大丈夫なのかなと思っています。

スタッドレスは2シーズンとか言われてますが、ワタシも3シーズン目に突入しています。

履き潰すつもりで最後の4か月は空気を若干甘めにして乗り切ろうかと・・・。

戦地では路面に応じてタイヤ圧を調整します。スタッドレスだ何だと贅沢を言っていられませんから(爆

燃費は悪くなるけど~。

>盛大に油膜汚れ

熱湯とか試しましたか?

油だとすると熱湯が効きそう。

>バッテリー逝く

以前マイクロカーのバッテリーをゼリー式のにしたら無駄な放電がなくなりました。長く乗らないでいると通常のバッテリーは自然放電が著しくてエンジンがかからなくなることもしばしばで、仲間に相談したらゼリーがいいのだと。

本当に1年に1度走るくらいでも数年大丈夫でした。

>ネットで買う

圧倒的に安いし、川向こうの鉄屑屋さんが古いバッテリーを1個¥500で買ってくれますのでお得です。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.