ミニチュア・ライフ・掲示板です。
写真をクリックすると大きくなるよ!
※ ご利用の皆様へ
当掲示板に有害サイトの広告が勝手に貼り付けられていしまうことが多くなってきましたので 認証システムを強化しました。
 ご不便をおかけしますが 可能な限り早く認証作業をしていきたいと思っておりますので ご理解ください。


スレッド内にメインとなるURLがありますので、ご活用ください。

MINIATURE LIFE BBS

259972

弥生ちゃん、いらっしゃい! - ハー45

2024/03/04 (Mon) 19:30:07

 3月に行われる退社式当日は、よりによって雨&最高気温一桁の予想。勘弁してくれ~ウチの会社の大ホールにゃ、大して大きくないヒーターが2台しかなく、ホール全体の温度は上がらんよ。(ホカロン作戦しかない)

【3月早々、スゴいヤツを見た】
 近所にある大きめな総合病院近くの交差点でのこと。右折車線で信号待ちをしていると、右後方駐車場?から車が出てきました。そいつ、あろうことかワタシの右脇を直進し(つまり逆走)、赤信号を無視して右折していった・・・わずか数秒の出来事で、一瞬何が起きているのかわかりませんでしたよ。
 右折方向は完全ブラインドの交差点だったので、右から左折車が来ていたとしても見えないはず。もし、ホントに車が来ていたら絶対に正面orオフセット衝突している場面。
 たまたま車が来ていなかったので事故は起きませんでしたが、なんで命賭けてまで逆走&信号無視するんだろう。アホか。こんなやつにもらい事故でもしようものなら、怒りのぶつけどころがない。
 ヲイ、黒のアクア、お前だよ、お・ま・え。

【土浦魚市場】
 同僚の提案で、土浦魚市場のマグロ食べ放題に行ってきました。マグロは本マグロであろうはずもなくメバチマグロ。飯とアラ汁(これは旨かった)に握り三貫で満腹、食べ放題の恩恵にあずかれるはずもなく惨敗。マグロが本マグロで、席が外直結の極寒でなければ、あるいはもう少し善戦できたかも。
 とにかく、食べ放題はもう勝てん。

【やばいぜ、ウチの部署】
 勤務時間が危機的状況。管理職もマークする中、部署のメンバーのウチ、ワタシ以外の社員は「勤務時間を短縮したい」という意識まるでナシ。女帝に言われるままに仕事を振られ増やされ、それが当たり前に。正に洗脳されておる。

【証明書のハンコ押し】
 退職証明書には、一般に三箇所の印鑑が必要。そのうち、厄介な一番デカいのと、社長の印鑑は何と!印刷済み!!!知らなかった。しかし、割り印だけは印刷のしようもなく、実際に押せとな。(このこだわりもアホらしい)
 やればいいんだろ?普通、最長老はやらんが、ワシが一番ヒマなのでやるしかない(という、影の主任の人的操作~。若手、仕事覚えなアカンのにな~)

Re: 弥生ちゃん、いらっしゃい! - メタボリッカ@4月から小隊長確定⤴⤴ URL

2024/04/07 (Sun) 15:39:09


大変遅くなりました。

ようやくワンオペな雑用係を脱し、4年ぶりの小隊長となりましたので張り切って準備などに追われておりましたw

これで緩やかな年末年始を迎えられます。

赴任したばかりの未経験者に押し付ける気は毛頭ないのですが、自分の体調のことも含めて我儘を通させていただきました。

先ずは4年間、初心から始めたいと思っております。

それから謝罪&訂正がありまして・・・
田中製麺、復活してました。

実は先日早速食べにw

>顧客の将来

すみません。本当なら連携できるところでしたが、脱出装置をスイッチオンw

>3回目の車検

8年目に突入ですか。まだまだ。

私のモビリオ君、16年目に突入w

>言うがままに交換

そうですね。必要に応じて取捨選択できるようになるには、相当の車への愛情と知識が不可欠です。

>お断り

賢明です。

>ブーツの亀裂

こればかりは仕方ありませんね。

>乗りたい車がない

住めば都ではないですが、乗れば案外愛着が湧いてくるのではないでしょうか。

あとはフォルクスワーゲン系が「乗れば乗る程」しっくりとくるみたいですよ~・・・ホンダフィットか?w

>ニャンズ

肉球、たまりませんね。

ツルッツル!

>明確な差

犬とは大分違うのでしょうか。

梵天丸はワタシにベッタリです。

>鼻っ柱を手や腕の下に差し込んで

これはわが家も同じですな。散歩の要求も同様です。

>きゃわいいんです♡

親ばかですね~。

お互い様ですが(謎爆

>水が出ない

しょっちゅうです。水道が2か所あれば移動するだけなんですが、1つの場合は必死になりますね(汗

「っざっけんなよ」と独り言も言ってしまいます(核爆

アレはセンサーの不具合?

>Wi-Fiが突然不通

これもあります。

ワタシは電源を1度切って、回線の方から順番に電源を入れていく感じです。

Wi-Fiも3種類くらい飛ばすんですが、時折入れ替えたりなどする必要性も。

>雨

雨の日程1回で済ませたくなるものです。怪我や再起不能な事故でなくてなによりと考えましょうwww

>つづく

卯月へ・・・w

Re: 弥生ちゃん、いらっしゃい! - ハー45

2024/03/25 (Mon) 22:55:42

 毎度~
 
【社内人事発表】
 ワタシは中隊長から解放(降格)され、顧客の将来の面倒を見る係の主任のみとなりました.やはり、あと1年でいなくなるかも知れない老兵は、単なるコマとして便利に使われるだけな・・・
 その分、細かい面倒な分掌等が増え、とても面倒なことになりそう。
 会社経営の一端に参画できない立場なのもちょっとつまらんですが、ま、責任がないということで、植木等並みのスチャラカ社員をやりますわ。

【車検】
 カミさんのアクセラ、3回目の車検。ワタシが付いていないと何でもかんでも言うがままに交換されそうなので、見張り要員として付いていきました。
 案の定、エアコンフィルター、エアフィルターの交換、ガソリン添加剤の注入と提案されましたね~。ネットで取り寄せて自分で実施すればかかる費用は約1/3ですよ。お断りしました。

 車を預けてからも電話があったらしく、あとでカミさんが「ろわあーむってトコにヒビが入っているので交換するって言ってたけど、いいよねー?」て聞いてきたので
「ちょっと待て。ロアアームだろ?そんなのにヒビが入っていたら一大事だぞ」と言って確認。何のことはない、「ロアアームブーツの亀裂」でした。

 Vベルトの交換など、それなりに古くなってきた車なので費用は結構かかりましたが、あと1年半は乗り、半年残して新車を検討するとのこと。ただ、現時点で乗りたい車がないんですと。「じゃ、とりあえずBRZにしとけば?」と発破をかけておきました。

 2年後の車社会、どうなっているのでしょうね。EV市場がコケ始めている今、保守・本流はHVとの見方も(現に、欧米では「トヨタのHV一人勝ち」などというニュースもありました)
 冬に強く、航続距離もコンスタントに500~600kmくらいはあり、充電環境もストレスのない状況ならばEVもあり得るんですけどね~

【ニャンズ】
 六つ子のウチの二人のニャンズ、才気煥発。おてんばと甘えん坊が同居してかわいいのなんのって。(こういうのを親バカと世間では言うわけで・・・)
 ま、人間のお子さんも同じですが、かわいがってくれる人に懐くもんですね。ただ、ワタシとカミサんとでは、ニャンズたちの接し方・甘え方に明確な差があります。寝るときは必ずカミさんの布団の上に。寒いときはカミさんの布団の中に。ワタシの布団の中にもたまに入ってきますが、数分で「やっぱ、もういいわ」と言って出ていきます(悲)。

 そのかわり、休日に寝坊していると「起きろ~攻撃」がワタシに集中します。鼻っ柱を手や腕の下に差し込んで持ち上げようと一生懸命。それでも起きないと「にゃーお、にゃおーにゃお」(にゃんで起きてくれにゃいの?)と吠えてきます。きゃわいいんです♡

【あるある1】
 自動水栓、最近多いですね。で、トイレなどを済ませ、石けんを付けて、洗い流そうと蛇口の下に手を伸ばすわけですが、「あり?水が出ない」・・・むん、むんと何度も手を近づけるも出ないというピンチ、何度もありました。最近では、石けんを付ける前に必ず水が出るかどうか確認します。経験、あります?

【あるある2】
 Wi-Fiが突然不通に。10秒前まで普通に使えていたのに不通に。(駄洒落ではなく)
 スマホを再起動してもダメ。パソコンもダメ。軽いパニックに(またかよ)
 ルーターの電源ぶっちぎって再オンしてもダメ。で、ルーターより先に付いている、プロバイダーから提供されている機器の電源をオンオフしてみると・・・何と復活。訳わかりませんが、ここで思考停止。考えてわかるもんじゃありません。「電子機器は、調子が悪くなったらたたいて直す」という、由緒正しい昭和の教えを忠実に守る意志があれば何とかなる。とにかく電源を切って再投入や。

【あるある3】
 雨。しかし、荷物多し。退勤し、自宅の駐車場に着き、たくさんの荷物を持って門扉を開けようとすると、よりによってクリーニング上がりで今朝下ろしたばかりのスーツの上着がするりと落ち、びしょびしょに。呪いの言葉を唱えた後にサルベージし、屋内に。「エコエコアザラク、この恨みはらさでおくべきか、♪恨みま~す(by中島みゆき)」 
どなたか言っておくれでないかい?「お前が悪いのでは?」と。


つづく(のか?)

Re: 弥生ちゃん、いらっしゃい! - メタボリッカ@4月から小隊長確定⤴⤴ URL

2024/03/20 (Wed) 21:32:37


>一大イベント

お疲れさまでした。

コチラも早々3月上旬に一足早く終えましたが人数が違いますからね、大変ですね。

>準備時間が足らない

きっと「完璧主義者」なんですかね。身の丈にふさわしければ逆にほのぼのするのにw

>読んだことがなく

実はワタシも・・・

m(__)m

>パスタのデザートにパスタ

普段はパスタは“オカズ”なものですから・・・実母が関西人だったからでしょうか・・・不思議に「重ね食い」が子供のころから普通です(爆

>春が来ます

我が職場の直属の上司も敵が多く、興味のないワタシ以外はワクワクと吉報を待っていた御様子ですが、どうやら残留となり、皆さん・・・っていぅか「働きたくない軍団」がガックリとしていました。

そもそもお前ら「同じ穴の狢」だぞ・・・ま、自分も含めて。

>10:00からの予約客で一杯

とみ田も朝の10時には「本日の受付終了」と呟きますが、よほどの人気なのでしょうか・・・。

あのへい●ちも今や閑古鳥が鳴いていますが、開店当初は行列ができていました。

ところで田中製麺所、閉店しちゃいましたね~・・・。あの鳴り物入りで参入してきた龍介も後いう間に・・・。

純輝は強いですね。

>静かになった

ワタシもそろそろレグノに戻そうかと考えてるんですが、クルマ自体がアレなんで迷っています。

車格が1つ上がったあの感じは捨てがたいなぁ・・・。

それでも愚息らが仕上がらないので節約もしなければ・・・。

>KURE

のケミカルは結構評判がいいものが多いですね。

>あわや正面衝突

衝突安全装置が付いていても向こうから突っ込んで来られたら無理ですもんね・・・。

ワタシも時折「ひやっ」とします・・・あと、道路に出っ張っている樹木は何とかならないものか・・・。たまにボディやフロントガラスに枝葉が当たることが・・・。

そういえば、我が事業所の樹木が倒れて職員の自動車が一瞬でお釈迦に・・・。それは何とか弁償してもらえるそうなんですが、以来「これ以上は自己責任で」とかほざいています。とりあえず樹木から離して停めていますが、先ず樹を切ってくれよ・・・。

>車体3分の2は超えて

「煽り左折」ですよね。アレはやめて欲しい。

>恐らく0対10にはならない

保険屋の協定で3:7というのがベースの様です。

そこから話し合いで1:9に持って行くのが精一杯でしょう。

以前、八王子でバイクと正面衝突・・・っていうか、右折しようとしていたワタシのモビリオの「右側」に急加速してきたCB400FOURの兄ちゃんが勝手にぶつかってきたんですが、ソヤツが無傷だったのとワタシと名前が酷似していたことにテンションが上がって「俺の保険で直してやる」と約束した時には0.5:9.5までできましたが…(謎爆

保険屋さん曰く「中古で買っちゃったら2台買えたのに」という額の修理代がかかりましたが、特約で何とかなりました。等級は1下がりましたけど。

>漏電ブレーカー

仕事をしてくれたんですね。

我が家のは30Aなので、レンジとトースターやってコーヒーをドリップすると必ず落ちます(核爆

>当たり前の生活

心に染みます・・・
あの地震の前に聴いてた曲です。


>1人いる

カウンターを見る限り数人おりますよ♪

>臭み

ソコが好きなのかもしれません、ワタシのバヤイ(自爆

>何と奥の深い料理の世界

正に“理系”の性なのでしょうか。

>こすらなくても砂埃がキレイに落ちました

キーパーの上からでもいいかな~。

興味津々。
(*´ω`*)

Re: 弥生ちゃん、いらっしゃい! - ハー45

2024/03/20 (Wed) 18:53:12

 どんどん連投してしまい、たいへん失礼をば。一方的な押しつけになってしまいますが、「読んでくれる人が1人いる」だけで充分。

【イカスミ】※あくまで個人的感想です。
 サイゼのリニューアルイカスミ、検証してみました。(川向こうの商用施設内にあるヤツ)
 確かに色が薄いっ!で、イカスミ嫌いのカミさんが「いやな匂いがしない、ソレ」と言っていたので、イカスミ独特の風味が損なわれていると思いきや、ワタシの個人的な感想は「なかなかイケる」でした。ちゃんとイカスミの風味が。しかも、イヤな臭みはナシ。いつものように、オリーブオイルとホットソースをかけていただくと、何とも美味でした。(以前は無料の粉チーズもかけていたんですが、今やこれは廃止に・・・)
 麺そのものはやはりアルデンテ感に乏しくイマイチでしたが、何とか許容範囲。

【ペペロンチーノ】
 昨夜も1人飯だったため、セルフペペロンチーノを作る研修をば。(作る度に味が変わる素人で、試行錯誤中)
 今回のは塩加減がダメで、薄すぎました。ゆで汁の塩分濃度をいつもより若干高めにしたため、ソースと和えたときの追い塩をしなかったのが失敗の原因。ただの塩ですが、塩加減一つでうま味は変わります。ああ、何と奥の深い料理の世界。楽し~

【砂塵嵐】
 月曜日の砂嵐、すごかったですね~。職場のある地域は農地だらけなので、視界が茶色くなりました。ついでに、白い車も薄茶色に・・・
 で、本日洗車。先日施工したLOOKレインコートの威力を信じ、通常水圧の散水シャワーで水をかけたところ、こすらなくても砂埃がキレイに落ちましたとさ。撥水効果もグンバツ。2回施工しても半分以上残っているので、少なくともSUVを4~5回施工できる計算。CPは1回あたり400~500丸くらい。自分で施工する手間はかかっても小一時間。キーパーコーティングを年イチで施工するのとどっちがいいのかなぁ。

Re: 弥生ちゃん、いらっしゃい! - ハー45

2024/03/14 (Thu) 21:04:33

【ドキュメント、停電】
 まだ明けやらぬ早朝、厠へ行こうと起きて電灯のスイッチをONしたところ、「つ、点かない!」
 夜中に過大な電力を消費するわけもないのだが、眠い目をこすって分電盤(ブレーカー)の点検へ。
 「漏電ブレーカー」が落ちていたので、「あ、これで解決」と軽い気持ちで復旧・・・しかし、瞬時に落ちるではないかっ!
 「電気が無かったら暮らせませんよ!」とは、北の国からのジュンの名台詞、これが頭の中にこだました・・・

 全てのブレーカースイッチを落とし、1つずつ入れていくと・・・「ポンプ」と書かれたブレーカーを上げたときに漏電ブレーカーが落ちることが判明。
 住宅メーカーに連絡し、井戸ポンプだろうということで、夕方、修理屋さん登場。しかし「おかしい、ポンプに異常は
ないなぁ」
 ここで軽いパニックに。直らない上、原因不明。→何となく浄化槽のエアーポンプに目をやると(音を聞くと)、「作動していない!」
 井戸ポンプもエアーポンプも同じ電気系統か?そこで、外回りのプラグを全部外し、どれを接続したらブレーカーが落ちるかテストすることに(自分で)。結果、2系統ある浄化槽の水中ポンプの1系統がダメなことが判明。

 夜中に停電、水が出ない、トイレ×、風呂×なんて、まるで被災地でしたが、たった1日で原因究明、風呂も入れる生活に。ありがたや。なんとかなるもんですね。

 電気が来ていて水も出る、ごく当たり前の生活ができない人がたくさんいるんだということを再認識させられる出来事でした。
 

Re: 弥生ちゃん、いらっしゃい! - ハー45

2024/03/11 (Mon) 10:05:07

 一大イベント、終了。来賓に気を使ったり、細かい所作に気を使ったり・・・なんでそんなに時間をかけて準備せなアカンの?副班長は「準備時間が足らない」といい、大幅に増やす始末。
 あのな、大人なんだから、できんの!
 
>小林さん
 蟹工船、実はちゃんと読んだことがなく・・・お恥ずかしい。「まんがで読める云々」というヤツをチラッと見て、概要は知っているのですが。

>「デザートに」
 何と!パスタのデザートにパスタとは!!恐れ入りました。
 それにしても、サイゼのイカスミ、変わったという記事と写真を見ました。何だか色がイカスミっぽくなくなっちゃいましたね。実食はしていないんですが、ホントに劣化したのなら残念。いや、イカスミ以前にパスタ(麺)そのものが劣化していました。少し前、ペペロンをいただいたのですが、アルデンテ感全くなし、ソフト麺状態。たまたまだったらいいのですが。今度、イカスミ事件を検証したいと思います。

>ヘッドブッシュの緩み
 そこに緩みがあったら、常に異音があるでしょう。「時々発生する」やつなので厄介なんですねー

>粛清
 はい・・・ただ、この春はあちらさんが去る予定。本当に春が来ます。(来なかったら、わたしゃ療養休暇取ります)

【ほづみ】
 とある橋を茨城県側に渡ってすぐのところにある御飯屋だそうで、同僚が奥様と行く予定を立てていました。何でも、山のような天丼やうな重などが格安だとか。
 で、感想を伺ったところ「ミッション失敗」ですと。開店時間に行ったら、10:00からの予約客で一杯だったらしく、受け付け終了・・・開店時間に訪れた客をさばけない店なんて、行く価値なし!?

【タイヤ】
 新車時についていたデュラー850、早くも4分山。オイル交換時にDマンにも交換を勧められ、決意しました。次はALENZA LX100履をきたいとずっと思っており・・・
 今回対応してくれたDマンはタイヤにやたら詳しく、やはりALENZA推し。見積もりは・・・全部込みで16諭吉!!ま、Dとかタイヤ館なんかだとそうなるわな。
 で、ネットで探すと、4本で10諭吉というのがありました。送料無料。これに、いつも交換してもらっている車屋で作業してもらうと、見積もりは合計11.7諭吉。これに決定。で、日曜日に履き替えました。
 それまでの「ザー」というノイズが「サー」くらいになった!うん、静かになった。ただし、すり減ったタイヤと新品タイヤの差もあるし、「ナントカ効果」(←まだ覚えられない)もあるでしょうから、結局のところ「正確には比較できません」。同じ車種で、比較する新品タイヤを履いたヤツを続けて乗り比べればわかるのでしょうが。
 遥かにリーズナブルで割と静かだったTOYO プロクセスCL1(CX5で履きました)でもよかったかな。4本で6諭吉くらいだし。(ちょっと後悔)

【KURE LOOX レインコート】
 新車時にDオプションで施工したボディーコート、5年もつという触れこみでしたが、2年目にしてもう撥水効果劇落ち。(Dのヤツはやらない方がいいっすね。キーパーを毎年やるのがいい)で、評判のいい上記のヤツを試してみました。
 施工後1週間で雨となりましたが、何と、ボディの汚れほぼ無し。強力な撥水効果の賜です。これを定期的に施工すれば・・・かなりいいのでは。久しぶりに良いカー用品に出会いました。

追記【あわや正面衝突】
 出勤時のことでございます。あるT字路(こちらからすると緩いブラインドの左カーブで、その途中にT字路あり)突然センターラインを車体3分の2は超えてきた軽乗用車が!見えた瞬間「ぶつかる~」と思いました。向こうはT字路左折のために大きく膨らんだ模様。何とかブレーキが間に合い、曲がっていく軽のドライバーをチラ見すると、元気そうなじじーが運転していた。
 なんでよー、しがないT字路で対向車線に車体3分の2も膨らむのよー。もう、勘弁してくれ。残り少ない寿命が縮んだぜ。これでもし衝突していたら、過失割合は・・・恐らく0対10にはならないですよね~?理不尽ですよね~ドラレコ映像提出してもダメですかね?

Re: 弥生ちゃん、いらっしゃい! - メタボリッカ@4月から小隊長確定⤴⤴ URL

2024/03/10 (Sun) 16:11:42


>嵐のような2月でした。

お疲れ様です。 m(__)m

ウチは今週続編開催w

>9時、10時当たり前

・・・といぅ同期と夜10時のコンビニで再会して・・・

「え?・・・オレ、朝7時前から働いてんのに、夜の部って午後出勤で同じ時間に退勤なんですか・・・?」

と驚いていた若いのもその後夜の部への希望を出し脱出した模様ですw

>300ページ弱

大長編ですね。もはや前中後編に分けなければ(爆

>蟹工船状態

小林さんに怒られますよ(謎爆

>道筋がきちんと決まっていないと不安

アスペ傾向?・・・誰しも発達障害を抱えていますからね・・・といぅより単なるマニュアル人間なのか?

>ペペロンチーノ

サイゼのは格安で、以前はイカスミを平らげた後「デザートに」と追加注文しておりました。

イカスミが劣化したので多分サイゼにはもうイカないかも(自爆

>料理は科学

正に専門分野炸裂ですね♪

>フロントガラスの下

前輪ストラットのヘッドブッシュの緩みとか?

以前、モビでもあってDでは解明できずタイヤ館が特定してくれました。

>そんなときに限って異音なし

パーツの素材によっては温度や湿気に左右されますね。

>ホカロン作戦

同状態でした・・・会場がダダッ広いというのもありますね。

>黒のアクア

アクアらしくないカラーリングには要注意でしょうか(核爆

>食べ放題はもう勝てん

最近は本当に美味いヤツをじっくり、よく噛んで味わいたいと思う様にもなりました。

>女帝に言われるままに

そちらにも“金与正”が?

粛清されない様に気を付けて下さい(爆

>ハンコ

日本の文化ですね。

ワタシが英国で取得したケンブリッジの英語検定合格証はサインだけ、しかも印刷です。

英検や漢検も印刷か!

言われてみれば自動車免許だって印刷ですよね!

>若手、仕事覚えなアカン

コレコレ、コレのお陰でこの3年間ワンオペで苦しんできた今の役職を下りることができます。今度入ってくる人が30代後半の方らしく、どうやら左遷でもないらしいので上司から打診していただいたところ引き継いでいただけることに♫

4月からは普通の職に復帰できます。

・・・とは言っても実質5月くらいまでは引継ぎが尾を引きそうですが余裕ができそうです。

(*´ω`*) ほ・・・

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.